SSブログ

スマートフォンラウンジでXPERIA SXを触ってきました。 [Xperia/Android]

昨日のXPERIA GXに引き続きXPERIA SXについての感想などをご報告したいと思います。

外観

DSC03694

残念ながら梅田のスマートフォンラウンジではブラックモデルしか展示されていませんでした。

丁度端末の上にあるdocomoのXiロゴが隠れていますが、本体サイズが小ぶりなので、結構ロゴが大きく感じるみたいですね。

DSC03747

ディスプレイをオンにした状態。第一印象はなんだか普通な端末… ディプレイサイズは3.7インチ、解像度は960x540とこの手のサイズのスマートフォンと比べるとそこそこ良いディスプレイなのですが、やはりサイズが小さい分あまりインパクトを感じなかったのが率直な感想です。

ちなみに僅かにiPhone4Sよりディスプレイサイズが大きく、解像度が僅かに小さいです。

DSC03695

裏側。カメラの出っ張りも無く、フラットでとても美しい。またシルバーのラインがアクセントになっています。他のカラーは分かりませんが、ブラックはマットな感じでした。

DSC03696

横から見たところ。やはりシルバーのラインが良いアクセントになっています。

DSC03748

逆方向。ボタン類は押しやすかったと思います。

DSC03758

上からみたところ。ヘッドホン端子などにGXと比べると高級感を感じられないところがあります。

DSC03701

SONYロゴ。光ったりするようなギミックも無いです。GXと同じように戻るボタンなどはスクリーン上に表示されるようになりました。この辺りの感想はGXと同じく、NXやacro HDよりは押し間違いは少なくなると思いますが、物理ボタンの方が僕は好きです。

従来機種との比較

DSC03711

XPERIA arc(左)との比較。小さいのに、画面はより鮮明。

DSC03750

XPERIA acro HD(右)との比較。acro HDと比べるとかなりコンパクトなのが分かります。

ソフトウェア

ソフトウェアまわりはXPERIA GXと同じなのですが、多少被ると思いますが、一通り見てきましたのでご報告させて頂きます。

DSC03706

設定画面。一般的なAndroid4.0系と同じだと思います。

DSC03707

Androidのバージョンは4.0.4です。これはXPERIA GXも同じでした。XPERIA arcやSony Tabletの場合4.0.3なので、若干のバグ修正などの改善が見込まれます。

DSC03710

開発者向けオプションもそのまま。

DSC03702

ステータスバーにトグルスイッチが追加されています。これは本当に便利そう。ただ、項目のカスタマイズできるのかどうかは分かりませんでした。

DSC03704

今回からミュージックプレイヤーがウォークマンアプリに変わりました。

DSC03703

ビジュアライザーなどが追加されていますが、基本的には従来とあまり変わらないです。Sony Tabletはバージョンアップ後、ミュージックアプリがどうなるのでしょうね…

DSC03709

カメラはacro HDなどと変わらない感じですが、acro HDでシャッターボタン長押しのカメラ起動が相当便利なのを実感しているので、シャッターボタンが無いのは残念です。

DSC03745

良く見るとRaderアプリがついに追加されていました。これはXPERIA GXでもありました。

DSC03746

試しに起動させると、ロゴだけ… 絶賛準備中と言う事でしょうけど、出てきたのは嬉しいですね。

DSC03743

ワンセグはなんと、ワンセグアンテナケーブルと取り付けないとちゃんと見れない仕様です。試しに起動させたら警告画面が出てきました。

DSC03744

無視できますが、やっぱり見れない… これはちょっと残念な仕様ですね。ワンセグはいざと言う時の保険のようなもので、わざわざアンテナケーブルを持ち歩く事は少ないと思うからです。

DSC03754

ストレージ容量。8GBですが、パーティションが切られているので、ちょっと少ない気がします。

DSC03700

その他はアプリの挙動はAndroid4.0標準のUIになっているため、メニューの表示の仕方などが画面下から画面上のActionBar内の表示へと変わっています。

XPERIA GXは巨大なため画面上部のActionBarには片手ではなかなか届かない感じですが、XPERIA SXはコンパクトなので片手で操作は可能だと思います。Android4.0でも片手操作を重視する方にはベストな端末なのかも知れませんね。

まとめ

ワンセグや赤外線、フェリカと言った国内独自機能とXi対応しながらも、これだけのサイズと重量は驚異的で非常にコンパクトなのですが、私にはどうもデザイン的にはこれと言った特徴を感じませんでした。一緒に見に来ていた妻までもが、イマイチと言ったのは意外でしたが…

XPERIA GXとSXの両端末がソニーから発表された時、ネット上の評価などを見ていると、どうもXPERIA SXの方がGXに比べて良いように思われている雰囲気でしたが、実物を見ると考えが変わってしまう方もいらっしゃるようですね。ただ、スマートフォンラウンジにはブラックしか無く、他のピンクやオレンジなどの他には無いようなカラーを見ると、評価は変るような気もしています。


Xperia U ST25i ブラック

Xperia U ST25i ブラック

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス



Xperia sola MT27i ホワイト

Xperia sola MT27i ホワイト

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス



Sony LT26i Xperia S 海外フリー版 ホワイト

Sony LT26i Xperia S 海外フリー版 ホワイト

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス



【海外simフリー】【新品】Xperia mini pro 黒

【海外simフリー】【新品】Xperia mini pro 黒

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス



スマートフォンラウンジでXPERIA GXを触ってきました。
スマートフォンラウンジでXPERIA SXを触ってきました。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。