SSブログ

Walkman専用ドックスピーカー RDP-NWX500B レビュー [ウォークマン]

少し間が空きましたが、ウォークマン専用のドックスピーカー RDP-NWX500Bのレビューを続けたいと思います。

image

音質

もっとも気になる音質ですが、率直に言うとメーカーのWebサイトに書かれているような上質なサウンドとまでは言えないと思いました。良くも悪くも3万円そこそこの音だと思います。そもそもドックスピーカーの存在そのものが、サイズもある程度固定されてしまうため、最上位機種であるRDP-NWX500Bでも全てにおいて物足りなさを感じてしまうと思います。

ただ、ドックスピーカーの中ではトップレベルである事は間違いないです。曲にもよりますが、低音はかなりしっかりと出ていますし、音の繊細さも感じ取れました。

image

ただ、音の繊細さやクリアさでは以前レビューしたOlasonicのウォークマン用ドックスピーカー TW-D7WMの方が良いと思いました。ただ、Olasonicは全体的なデザインはRDP-NWX500Bに比べると野暮ったいですし、場所も取ります。デザインや省スペース制も考慮するとRDP-NWX500Bに軍配が上がると思いました。

image

また差し込むWalkmanによって音が変わったのもお伝えしたいと思います。具体的にはSシリーズよりもS-Master MX搭載のAシリーズやZシリーズの方がより繊細な音の表現が出ていました。どうもWMポートから出る音声はウォークマンのアンプを通しているようですので、音質に差が出るみたいですね。

Bluetooth

DSC03385

RDP-NWX500Bの特徴のひとつとしてBluetoothを搭載している点があります。Bluetoothを使う事で、ウォークマンだけでなくタブレットやスマートフォンなどの音声をRDP-NWX500Bで気軽に出力できるのは大きなメリットなのではないでしょうか?

DSC03391

例えば、YouTubeを再生したり、動画配信サービスなどの音声を出すとかなり違った印象があります。

DSC03387

特に大きく音質も落ちる印象はありませんでしたし、積極的に使いたい機能だと感じましたが、ペアリングだけはちょっと面倒です。

まとめ

音質に関しては人それぞれ印象が異なると思いますが、私はまぁこんなもんかな?と言う感じでした。ドックスピーカーとしては充分だと思います。これ以上求めるならドックスピーカーを買うなって感じですね。欲を言えばもう少し音質の調整は欲しかったですけど。

Bluetoothがあることで、ウォークマンだけの枠にとらわれない使い方ができるので、WMポートを閉じればちょっとした高音質スピーカーとしても使えるので、私はなかなか気に入っています。




SONY ウォークマン用ドックスピーカー NWX500B RDP-NWX500B

SONY ウォークマン用ドックスピーカー NWX500B RDP-NWX500B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ウォークマン用ドックスピーカー ブラック RDP-NWG400B/B

SONY ウォークマン用ドックスピーカー ブラック RDP-NWG400B/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ウォークマン Aシリーズ [メモリータイプ] 32GB ブラック NW-A866/B

SONY ウォークマン Aシリーズ [メモリータイプ] 32GB ブラック NW-A866/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



Olasonic ウォークマン用ドックスピーカー TW-D7WM(T)

Olasonic ウォークマン用ドックスピーカー TW-D7WM(T)

  • 出版社/メーカー: 東和電子
  • メディア: エレクトロニクス



Olasonic ウォークマン用のドックスピーカー TW-D7WM(T) レビュー(音質編)

ウォークマン Sシリーズ(NW-S764) 開封レビュー
ウォークマン Sシリーズ(NW-S764)外観レビュー
Walkman Sシリーズ(NW-S760) レビュー(ソフトウェア編)

Android搭載 ウォークマン Z シリーズ ファーストインプレッション
Walkman Z シリーズ(NW-Z1000) 購入後ファーストインプレッション
Android搭載 Walkman Z NW-Z1000 レビュー (開封編)
Android搭載 Walkman Z NW-Z1000レビュー(外観編)
Walkman Z はAndroid端末としては如何ほどのものなのか?
Walkman Z専用ヘッドホン MDR-NWNC200 レビュー(外観編)
Walkman Z専用ヘッドホン MDR-NWNC200 レビュー(音質編)

Walkman A860 シリーズ レビュー(開封編)
Walkman A860シリーズ レビュー(外観編)
ウォークマン A860シリーズ用ケース をご紹介

ほぼ全シリーズのウォークマンを徹底的に比較してみた。

Walkman専用ドックスピーカー RDP-NWX500Bレビュー(開封編)
Walkman専用ドックスピーカー RDP-NWX500Bレビュー(外観編)
Walkman専用ドックスピーカー RDP-NWX500B レビュー

ウォークマン専用ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NWNC33 レビュー

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 4

youtanko

taiseikoさん初めまして
So-net モバイル 3Gを調べていたらたどり着きました。

何かの縁ですので、紹介キャンペーンの紹介コードを
教えて頂ければ、ご利用させて頂きます。
http://www.so-net.ne.jp/access/syoukai/

ご検討ください。
by youtanko (2012-04-26 19:01) 

taiseiko

youtanko さん
お気遣いありがとうございます。でも3Gは対象コースではないようです。
by taiseiko (2012-04-26 21:55) 

youtanko

taiseikoさん
ご返答ありがとうごさいます。
紹介キャンペーンは全コース対象となっているみたいですよ。
再度ご検討頂けますと、幸いです。
by youtanko (2012-04-27 07:09) 

taiseiko

youtankoさん
ありがとうございます。twitterとかされていますでしょうか?そちらでコードをお知らせしたいのですが、可能でしょうか?
by taiseiko (2012-04-28 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。