SSブログ

XPERIA acro HD レビュー(ディスプレイ編) [Xperia/Android]

新しいiPadの超高精細ディスプレイの評価が高いので、敢えてXPERIA acro HDのディスプレイを今一度再確認してみようと思います。

スペック

XPERIA acro HDのディスプレイのスペックを軽くおさらいしたいと思います。

種類 HD Reality Display
サイズ 約4.3インチ
解像度(ドット数)HD:1280×720
ppi 約342ppi
Clear Black Panel

最後のppiとはpixel per inchの事でピクセル密度の単位の事です。1インチ辺り何ピクセルあるかどうかの事。これでどれだけ高精細でち密なディスプレイなのかを評価できます。ちなみにRetinaディスプレイとして売り出しているiPhone4Sは326ppi、同じく凄まじい解像度で話題の新しいiPadは264ppiとなっており、XPERIA acro HDの方が高精細なディスプレイだと言う事が分かります。

高精細

この高精細なディスプレイ、どれぐらい感じ取れるのか比較してみました。

DSC03033

twiccaでタイムラインを表示させたところ。右がacro HDで左がarcです。表示される情報量に差があるのが分かります。

ブラウザを表示させた拡大してみました。

DSC03042

こちらがarc ドットが見えます。

DSC03040

対してacro HDはドットが見えない。新しいiPadでも感じましたが、ブラウザの表示が一番インパクトあります。

発色

次に発色の比較です。今回はWalkman Zも追加して比較しています。ちなみにモバイルBRAVIAエンジンは有効にしています。

DSC03010

上段左がarc,右がacro HD 下段がWalkman Zです。

DSC03011

acroHDは発色が濃いです。HDディスプレイになっても明るさはほぼ変わらないと思いました。

DSC03018

こちらは右からacro HD,Walkman Z,arcになります。ちょっと黄色が強いと言われていますが、確かにそう感じます。

視野角

DSC03012

右からacro HD,Walkman Z,arcになります。arcは極端に良く無いです。

DSC03014

視野角はWalkman Zがかなり良いです。acro HDも視野角はそれほど良く無いですね。

DSC03016

どの画像で見ても同じ印象でした。

まとめ

DSC02995

XPERIA acro HDを見た後にarcを見ると、すごくボケた印象に見えてしまいます。ただ、個人差はあるでしょうが、私はだからと言って、もうarcのディスプレイに戻れないと言う程でも無いのが率直な感想です。

new iPadよりも高精細なのにあまり評価されていなかったりするのが悔しくてこのレビューを先に公開したのですが、タブレットのサイズで感じる印象とスマートフォンサイズで感じる印象では随分と異なるのかも知れないと思いました。

ただ、一度に表示される情報量が増えた事でブラウジングもより快適になりましたし、フォントを拡大した時などは違いがはっきり分かります。数字に比べると印象では薄いですが、くっきりとした表示は見ていてとても気持ちが良いと感じています。それよりもXPERIA arcの頃から引き継いでいるClear Black Panelによる野外での見易さやモバイルBRAVIAエンジンの発色性能などの方が、普段利用している時に効果を感じるのかも知れませんね。


Xperia acro HDスーパーユーザーズガイド (100%ムックシリーズ)

Xperia acro HDスーパーユーザーズガイド (100%ムックシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2012/03/05
  • メディア: ムック






ELECOM Xperia acro HD docomo SO-03D/au IS12S シェルカバー ブルー PD-SOX7PVBU

ELECOM Xperia acro HD docomo SO-03D/au IS12S シェルカバー ブルー PD-SOX7PVBU

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス






春モデルの本命 XPERIA acro HD レビュー(開封編)
春モデルの本命 XPERIA acro HD ファーストインプレッション 
XPERIA acro HD レビュー(ディスプレイ編)
春モデルの本命 XPERIA acro HD レビュー (外観編)
春モデルの本命 XPERIA acro HD レビュー(ソフトウェア編) 
XPERIA acro HD の為に購入したアクセサリー
まったく新しい XPERIA acro HD のカメラの実力
XPERIA acro HD の防水性能を検証する。
XPERIA acro HD 充電台対応のケース
Xperia acro HD(SO-03D) のICSを検証する

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。