SSブログ

2012 International CESでXperiaの新型が発表された!が... [Xperia/Android]

2012 International CESのソニーのプレスカンファレンスでついに新型のXperiaシリーズが発表されました。

Xperia[トレードマーク] S | HD mobile - Sony smartphone

進化したデザインに高解像度HD液晶を搭載、高感度カメラで高速起動撮影を実現した『Xperia[トレードマーク] NX』の開発について

Xperia新モデルのスマートフォン2機種を開発-「docomo NEXT series Xperia NX SO-02D」、「docomo with series Xperia acro HD SO-03D」-

さて期待が高いため賛否両論ありますが、主にdocomoモデルについて私の感想を書いてみようと思います。

Xperia S/ Xperia NX

まず2012 International CESでフラッグシップとして登場したXperia S

image

スペックはCPUは米クアルコム製のデュアルコア(MSM8260・1.5GHz)4.3型のHD液晶(1280×720)を搭載。バッテリー容量は 1750mAh、内蔵メモリーは32GB。HDMI出力、非接触通信規格「NFC」にも対応。カメラは1200万画素。本体サイズは28×64×10.6mm、重さ144gとなかなか魅力的な製品です。OSはAndroid2.3とICSである4.0の搭載は見送られましたが、後日アップデートの予定。発売も早く2月にはリリースされます。

そして今回からSONYブランドとして発売される事になりました。

このXperia SはdocomoがSO-02Dとして発売するのですが、なぜかソニーブランドではなくソニーエリクソンブランドで発売し、NFCを取り除き、Xperia NXとして発売します。これだけでも??なのですが、驚きはまだ続きます。

アスキーさんに掲載されていた動画を見て愕然としました。

起動ロゴのdocomo NEXT seriesや、docomoのホームアプリなど明らかにdocomoの手が入りまくっています。これは過去のXperiaシリーズを見てもなかったことです。

image

しかもこの背面パネルのdocomoロゴの位置… 主張し過ぎですw

ちょっとなかなか受け入れにくい変更が沢山あって辛いですね。docomoのホームアプリであるdocomo Palette UIは妻が使っているAQUOS Phoneにプリインストールされていましたが、やたらとスクロールが暴れたりしますし、それほど完成度は高く無いです。ホームアプリもXperiaブランドのひとつなので、このような事はして欲しくなかったですね。もちろんソニエリのホームに変更できますが、何か違うと思います。

NFCについては期待されている人も多いようですが、言ってもFelicaよりかなり速度は遅く、日本では付いててもまともに使えないので、気にする必要は無いかも知れません。海外でも実はそんなに流行ってないですし。今後も爆発的に流行らないかも知れないです。ただ、敢えて取る必要は無いと思います。

Xperia acro HD

image

同時に発表されたのがXperia acro HD

これは現行発売されているXperia acroの後継扱いですが、上記のXperia NXにワンセグ、赤外線、Felica、防水となる国内仕様を追加したモデルです。さらにこちらはmicroSDカードも使えるようになっています。本体サイズは約126×66×11.9mm(縦×横×厚さ)、重量は約149gとなっており、Xperia NXとほぼ変わらない重量などポイントが高いです。しかもバッテリー容量は1,840mAhで少し多い。こちらもAndroid2.3で発売され3月には出てきます。

acroは頂点と言う意味合いがあるので、全てのエンターテイメント機能を扱えるXperiaシリーズの最高峰としてこの名前を受け継いでいるのだと思われます。

こちらも上記のASCIIさんの動画を見るとNXと同じくdocomoカスタマイズが施されているのと同時に背面パネルも同じような雰囲気でXperiaファンとしては残念な感じがしています。頼むから余計な事しないでほしい…

実はXperia acroは昨年もっとも売れたスマートフォンでした。機種別ではiPhone4よりも売れています(iPhoneはトータルするとacroより多いです)。メディアやユーザーからも国際版の良さと国内機能をうまく取り入れた機種として高く評価されていました。続編が出るのは必然だと思っていましたが、まさかNXと同時に発表されるとは思いもしませんでした。

どちらを買うのか?

私は2世代に渡って国際版がベースのXperiaを利用していました(X10,arc)が、今度はこのXperia acro HDを購入しようと思います。理由はXperia NXがAndroid2.3で当初リリースされるので、あまり急ぐ必要は無いと感じた事と、1か月ぐらいなら余裕で我慢できると思った事、一度はワンセグやFelica,防水機能のついたスマートフォンを使ってみたかった事など多々あります。懸念するとすれば、ICSへのアップデートがされないかも知れないと言う事でしょうか…それは流石に無いと思いますが。。。

今後、スマートフォンラウンジやソニーストアで先行展示されると思いますので、またその時は触ってきますので、質感やレスポンスなど感じたことをここでお伝えできればと思います。

USBクレードル Xperia acro(2nd電池充電対応)

USBクレードル Xperia acro(2nd電池充電対応)

  • 出版社/メーカー: PDA工房
  • メディア:

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 4

白吉

起動ロゴ、今年のBADデザイン賞決定ですねw
Xperiaの洗練されたブランドイメージぶち壊しですっww
Nxはカスタマイズリソースが出ると思うのでそれに期待します!
by 白吉 (2012-01-11 00:06) 

Riever

この起動ロゴはいただけませんよね・・・カスタマイズのしようがない(するとすればrootでグローバルイメージを・・・)というのが、ちょっとあり得ないです。
それに、おっしゃるとおりホームアプリなどのまとまりもXperiaならではですから、それをdocomoアプリにするのは・・・(設定変更できないような層が買うことへの是非は置いておいて)ライト層はそれをみて、前より使いにくくなったとか、全然違うようになったとか、負のイメージがつきそうでよくないですよね・・・
そんなことより囲い込みが大事だと思っているのでしょうが・・・
by Riever (2012-01-11 00:17) 

taiseiko

白吉さん
まさしくBADデザイン大賞ですよ。acro HDはカスタムロムほとんど期待できないですね。
by taiseiko (2012-01-11 17:51) 

taiseiko

Rieverさん
起動ロゴもデザインの一部なのに...流石に引きました。
ちょっと余計な事し過ぎですよね。でも買います。
by taiseiko (2012-01-11 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。