SSブログ

VAIO S (SE) シリーズレビュー(外観編) [vaio]

今回は新しく登場した新型VAIO SEシリーズの外観をじっくりと見ていきます。

DSC01246

購入したのシルバーです。正面から見ると、ロゴもヒンジもシルバーで統一されています。シルバーを選んだのは以前所有していたVAIO Zがシルバーで、指紋も目立たなくそれでていて高級感があって気に入っていたからです。現行モデルのVAIO Zもシルバーを出して欲しいぐらい。

DSC01253

VAIOロゴはもちろんミラー処理。

DSC01254

但しSONYロゴは印刷。

DSC01247

特徴的なのが右サイドにほぼ全ての入出力端子がギッシリと並んでいます。

DSC01257

手前からMSスロットとSDカードスロット。VAIOは利便性を考慮してなのか、MSとSDは別スロットになっていますね。

DSC01258

HDMI出力やUSB3.0などのトレンドは抑えています。

DSC01248

逆に左側は光学ドライブとヘッドホン出力以外何もありません。USBをひとつぐらい追加であっても良いような気がしました。ヘッドホン出力はかなり奥にあり、賛否両論ありそうです。

DSC01249

後ろから見たところ。ヒンジ部分から熱を逃す作りになっているのが良くわかります。

DSC01259

ヒンジ部分を別角度から。シルバーな金属質なデザインがカッコイイ。

DSC01250

珍しく感じたのが、手前にもほとんど何も無い事でした。ワイヤレスのスイッチが左端にありますが、それ以外は何もありません。前から見てみると、VAIO Zと同じく六角形のヘキサデザインを採用しているのが分かります。

SONY DSC

バッテリー内蔵タイプな事もあり裏側はペッタンコで均一ですが、意外と継ぎ接ぎ感は否めないです。それでも、デコボコしていないだけ随分印象は良いです。

DSC01244

広げたところです。キーボードもシルバーで統一され派手さも無く、すっきりとしたデザインです。ビジネスで使っても全く違和感無いと思います。

DSC01261

ヒンジ部分が見えなくなるようなデザインになっています。

兄弟機であるVAIO SAやSBはヒンジの弱さが指摘されていましたが、SEは

DSC01260

こんな状態でも勝手に閉じるような事もなく、ヒンジの弱さは解消されていると思います。

DSC01262

キーボードはアイソレーションタイプ。深すぎず、軽すぎず、重すぎずと、とても打ちやすいです。キータッチも良好。ただ、ちょっと半角/全角キーが小さいです。

DSC01266

テンキーが付いています。邪魔だなぁとはじめは思っていたのですが、誤タイプは意外にしないですね。

DSC01288

もちろんバックライト付きです。白っぽく光る姿は、VAIO Zのそれよりもエレガント。

DSC01263

GPUを切り替えるSPEEDモードとSTAMINAモードへの切り替えスイッチは今はSシリーズのみになりました。

DSC01267

ショートカットボタンも派手さがなく、私は普段使わない人なのですが、この程度なら許せる感じです。

DSC01286

ACアダプターを付けるとこのような感じになります。緑のランプがカッコイイです。

DSC01264

タッチパッドは大き目のサイズ。結構操作性も良好です。キー入力中も以外と手の甲に触れなくて、位置も心配していたほど悪くないと思いました。真ん中にあるのは指紋認証です。

DSC01265

パームレストに貼ってあるシールたち。

DSC01268

液晶の上にはWebカメラも付いています。

DSC01271

液晶は最大でここまで傾きます。あまり傾かない方ですね。ちなみに、もちろんラッチレスです。

DSC01290

このVAIO SEは液晶パネルも売りの一つです。15.5インチでフルHDの解像度を持ち、さらにIPS液晶なので非常に明るく発色が良いです。また、映り込みを防ぐ処理をしているので、ほとんど映り込まないのも特徴だと思います。

DSC01295

横から見ても、結構見える。液晶パネルについてはまた次回にでも詳細なレビューを行えればと考えています。

VAIO F(VPCF13)との比較

VAIO SEがどの程度の大きさなのか比較するために、16.4インチのVAIO F(VPCF13)と並べてみました。

DSC01272

上がVAIO Fです。並べてみると、VAIO Fがもっこりして見えます。

DSC01273

横並びすると、VAIO SEの薄さが際立ちます。15.5インチでこの薄さが最大の特徴ですね。

DSC01274

液晶開いたところ。

SONY DSC

ただ、並べるとあまり差を感じないですね。

DSC01279

キーボード部分の比較。

DSC01281

ACアダプターの大きさはかなり違います。

まとめ

VAIO SE は15.5インチでフルHDなIPS液晶を採用しながらも、2kgを切る重量でこのデザイン、まさしく非の打ちどころが無いと思います。改めてじっくり見ると、個人的にトータルなデザインはVAIO Zより好きかも知れないぐらいです。

お値段もかなりリーズナブルですし、家で使うのがメインで外でたまに使いたい方や、ビジネスでの利用に強くオススメできる機種です。

ELECOM ノートPC用ACアダプター SONY 19.5V用

ELECOM ノートPC用ACアダプター SONY 19.5V用

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: Personal Computers

 

ソニーストア

ソニービルでVAIO SE シリーズを見てきた
VAIO S (SE) シリーズレビュー (開封編)
VAIO S (SE) シリーズレビュー(外観編)
VAIO S (SE) シリーズレビュー(ディスプレイ編)
VAIO SE (VPCSE) をクリーンインストール
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 2

George

SEを買いたいと思って、ググってみたら、ここの記事を見つけました。綺麗な写真と丁寧な文章で、とてもわかりやすく、ますます欲しくなりました。
少々気がかりなのは、マイク端子がないことと、ヘッドホン端子がドライブの奥にあって、ヘッドフォンしてる時には邪魔になるなぁ~と思うことと、ドッキングステーションにDVI端子がないことですかね。これまで、XR7, Z1, Z93GSと常にドッキングステーションありきで使ってきたのですが、SEのは性能的に「どうなの!?」と思ってしまいました。その割りに高いし。ドッキングステーション、悩む所です。
どうもありがとうございました。また覗きに来ます。
by George (2012-02-17 15:11) 

taiseiko

Georgeさん
ありがとうございます。そうですね、マイクが無いのは少々不便です。特に私は仕事でWeb会議システムを使うのですが、周りの音を拾ってしまいますので、困っています。一応、USBヘッドセットを使えば解決します。
トータルでのバランスは抜群だと思いますよ。
また是非覗きに来てください。
by taiseiko (2012-02-18 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。