SSブログ

ソニービルでNEX-7 を触ってきました。 [α/Cyber-shot/Handycam]

CEATEC JAPANに行ったついで?に銀座のソニービルに行ってきました。

DSC01221

実は初めてのソニービルでしたが、ソニーストア大阪とは全然違った雰囲気で楽しかったです。体験コーナーの充実度やスタッフの方の対応などソニーストア大阪さんには本拠地であるソニービルの対応を見習ってもらいたいと思います。

ソニービルで初めに触ったのが、NEX-7です。Eマウント採用のデジタル一眼レフカメラの最上位機種ですが、NEX-5を所有している私も少なからず興味がありました。ちょっと触ってきた程度ですが、沢山写真を撮りましたので、ギャラリー程度に見て頂ければと思います。

DSC01217

ブラックモデルしか存在しないのですが、従来のNEXのメカニカルなデザインではなくなったのは賛否両論ありそう。とても大人っぽい、落ち着いたデザインになったと思います。ただ、ネット上の反応を見ている限りでは評判は良いですね。

DSC01184

大きさはNEX-5やNEX-3に比べて大きくなったとは言っても、このように片手で楽々と持てる大きさです。

DSC01189

となりにあったNEX-C3と比べるとダイヤル一つ分横に大きい感じです。

DSC01218

グリップはなかなか持ちやすいと思いましたが、私はNEX-5の方がしっくりきました。

DSC01187

ラバー仕上げで高級感はあるのですが、私の腕が大きいのもあると思いますが、NEX-5の方がガッシリと持てる印象です。

DSC01185

上からみたところ。充分薄いです。

DSC01193

NEX-5の最大の欠点が操作性だったのですが、NEX-7はそれを補うかのように本体の上にはダイヤルが2つ、液晶ファインダーの横に1つと合計3つのダイヤルが装備されています。

DSC01190

但し、メニューはNEX-5などとほぼ同等。NEX-5ユーザーの私には、逆にダイヤルが沢山あってどうして良いのか良く分かりませんでした。

DSC01220

NEX-5Nは液晶ディスプレイがタッチパネルになり操作性は格段に良くなったと思いますが、NEX-7はタッチパネルではありませんでした。上位ユーザーにはタッチパネルは不要でダイヤルで操作と言う判断でしょうか?NEXのUIはタッチパネルで活かされると思うので、少し残念な気もしました。

DSC01194

NEX-5ユーザーには新鮮なファインダー。

少し触ってみましたが、オートフォーカスの速度などはNEX-5と比較してもかなり高速で魅かれるものがありました。でも私はNEXサイズでここまでの性能や機能は必要無いので、タッチパネルを搭載したNEX-5Nの方が好みかな?

最後になりましたが、ソニービルには日頃twitterやブログでお世話になっているDeeOWolffさんに招待してもらいました。一部に彼の手が映っています。ありがとうございました。

 

敢えて今、激安のNEX-5Dを狙うのもアリだと思います。

 

マクロレンズが人気。私も欲しい。

image

 

ソニーストア

ソニービルでVAIO SE シリーズを見てきた
ソニービルでNEX-7 を触ってきました。
CEATEC JAPAN 2011でPlay Station Vita を触ってきた。 
Android搭載 ウォークマン Z シリーズ ファーストインプレッション

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。