SSブログ

図書館のしおり アプリをリリースしました。 [Android開発]

Androidマーケットに新しいアプリをリリースしました。

image

図書館のしおり

https://market.android.com/details?id=com.taiseiko.magiclibrary

開発経緯

このアプリは魔法の図書館(http://tosp.co.jp/p.asp?i=MAHOBOOK)と言うケータイ小説の最大手のサイトがあるのですが、それを読んでいる妻が小説を管理する”しおり”機能がAndroid端末で利用できないのを嘆いていたので、その程度なら簡易的なもので良いなら作ってあげると言って作ったアプリです。

どんなアプリ?

魔法の図書館のしおり機能をAndroid端末でも使えるようになります。(但し簡易的)

device-2011-09-24-003218

アプリはそれ以外、特別何かしている訳ではありません。既存のガラケーでできるしおり機能はかなり多機能なようですが、このアプリではひとつの小説につき、ひとつだけしおりを挟めるようにしただけです。それでも、かなり便利になったと評価を得たので、魔法の図書館をご利用の方にはきっとお役に立てると思います。

開発

中身はほとんどandroid.webkit.WebView を利用しているだけです。webViewは先読み機能などを実装させると奥が深いのですが、このアプリではキャッシュを使っているだけで、それ以上の事はしていません。ので、読み込み速度が3倍とかになる訳では無いです。ただ、ブラウザで見ているだけではスマフォ用のページにされていて拡大が出来ないようだったので、拡大はできるようにしました。

後、じつはこのアプリから広告を表示しています。広告を表示するのも意外とノウハウが居るのもAndroidの宿命でしょうか。。。広告アカウントの取得や、メインの画面が邪魔にならないようにレイアウトを構成していくなど、意外と面倒でした。

この辺りは別のブログでまとめておきたいと思います。

最後に

色々アプリを出してはいるものの、どれもクオリティーがあまり高く無いので、バージョンアップさせていかないといけないですね。




スマートにプログラミング Android入門編

スマートにプログラミング Android入門編

  • 作者: 堀切 堤
  • 出版社/メーカー: リックテレコム
  • 発売日: 2011/05
  • メディア: 単行本



Androidプログラミングバイブル―SDK3.0/2.3/2.2/2.1対応

Androidプログラミングバイブル―SDK3.0/2.3/2.2/2.1対応

  • 作者: 布留川 英一
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2011/04
  • メディア: 単行本



このケータイ小説がすごい

このケータイ小説がすごい

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ゴマブックス
  • 発売日: 2007/06/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 2

Riever

お疲れさまです、とうとう広告入りですね。
やらないのかなと思っていたところだったので、広告についての、デベロッパ側からの視点の記事が書かれることも期待しています(笑)
by Riever (2011-09-24 02:08) 

taiseiko

Rieverさん
広告は有料版との差別化、もしくはお小遣い稼ぎのどちらかだと思います。私は後者ですw
誤タップを狙ったり操作に邪魔にならないように配慮はしなければいけないですよね。そこは使う側の視点は忘れないようにしました。
by taiseiko (2011-09-24 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。