SSブログ

intel SSD 320 SERIES レビュー [SONY以外のデジモノ]

DSC03486

intel SSD320シリーズはintel SSD510シリーズのローエンドモデルです。ですが、これはSerial ATA 6Gbpsに対応していない製品には意味がないでしょ?それなら3Gbps止まりだけど、安いの出してあげるよと言った感じで登場したモデルです。

今回、購入した動機は、VAIO Sシリーズ(VGN-SR94GS)のHDDをSSDに換装するためであって、この320シリーズで必要十分だった訳です。ちなみに私が購入したのは120GBモデルです。

外観

DSC03489

パッケージを開けて付属品と本体を取り出したところです。3.5インチベイに変換するマウンターや、各種ケーブル類もすべて揃っていて、デスクトップPCのHDDを換装しようと考えている方は余計なものを購入する必要は一切ありません。逆に言うと、今回の私のようにノートPCの換装を考えているとゴミが増えて大変です。

DSC03490

本体。もちろん剥き出しではありません。また、周りには厚さを調整するためのフレームまで付いています。

DSC03492

裏側。ちょっと汚い。

DSC03491

コネクタ部分。

DSC03493

重量は82gでした。HDDが110gでしたので、約30g軽量化できます。

ベンチマーク

お馴染みのCrystalDiskMarkでのベンチマーク結果です。

disksr

ちなみに、intelのX25-Mのベンチマークの結果は

X25より4KのRead以外すべての面で明らかに早くなっています。これは驚きました。

ちなみに7200rpmのHDDの場合こんな感じです。

こんな結果を見てしまうとHDDを使う気になれませんね。。。

ちなみにWindows7のエクスペリエンスインデックスは7.6でした。

image

かなりの数値だと思います。

実際使ってみて。

SSDも随分値段が下がってきました。特にこの320シリーズは120GBで2万を切ってこの性能はなかなかのモノだと思います。

ノートPCの場合、SSDにすると価格対比で容量が大幅に減ってしまうのがネックだと思います。どのようにノートPCを使うのか?でSSDにするのかHDDにするのか変わってきますよね。

耐久性等の問題も現状ではほとんど問題無いレベルにまで来ていると思いますし、プチフリーズの件も聞かなくなりました。上のベンチマークの結果を見ても明らかなようにSSDの速度はHDDの比ではありません。そろそろ、SSDを拒絶するような理由もなくなってきたのではないでしょうか?

但し、このintelSSD 320シリーズは一部でバグも報告されています。実際購入される際はその辺を気にする方は考慮された方が良いでしょう。HDDも似たようなものですけど。

320シリーズ

X25シリーズ

510シリーズ



intel X25-M 120GB SSDレビュー
VAIO S (VGN-SR94GS) レビュー 外観編その1
VAIO S (VGN-SR94GS) レビュー 外観編その2
VAIO S (VGN-SR94GS) のHDDとメモリを換装した
intel SSD 320 SERIES レビュー
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。