SSブログ

くんこくショップメンバーズアプリを出しました。 [Android開発]

またまたAndroidマーケットでアプリをリリースしました。

image

くんこくショップメンバーズアプリ

https://market.android.com/details?id=com.kunkoku.kunapp

開発経緯

このアプリはいつもお世話になっている山口県のソニーショップの店長さんである君国さんが、毎週土曜日に放送されているUST内で、アプリが欲しいみたいな話をされていた時、勉強ついでに是非やらせてくださいと依頼を引き受けたのがきっかけです。

どんなアプリ?

ついに完成!Android マーケットに公開された「くんこくショップメンバーズアプリ」!

アプリについては、君国さんがご自身のブログでかなり細かく説明して下さっているので、こちらでは適当に。

主に、twitterやブログ情報など、普段、君国さんがWebで活動されている内容を取得できるようになっているだけのものです。

kunapp (1)kunapp (2)

機能的にはサンプルの寄せ集め的な感じになってしまいましたが、良い勉強になりました。

開発過程

twitterとの連携部分などはやった事が一度もなかったので、それなりに苦労はしました。twitter4Jなどのライブラリを使えば、色々と細かいことも出来そうですが、主にタイムラインを表示して、たまに購入したなうとつぶやく程度なので、自前でxmlを解析しています。

twitterの認証はOAuth認証を使っています。その辺りの機能は

OAuthによるTwitter通信

このサンプル辺りが分かりやすくて良いと思います。

まとめ

image

アンドロイドマーケットでの評判は上々です。みなさん本当に優しい。リリースするまでに、色々デザイン案もあって、色々な方にアイデアを出して頂いたのですが、最終的には君国さんのアイデアで落ち着いた次第です。ご協力頂いた皆様には感謝です。

一応、起動時のアニメーションなど要望通りにはほとんど実装できているのですが、今後はちょっと独自に色々付け加えていきたいですね。

 

30分で達人になるツイッター (青春文庫)

30分で達人になるツイッター (青春文庫)

  • 著者: 津田 大介
  • 出版社: 青春出版社
  • メーカー: 青春出版社
ソニーストア
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。