SSブログ

Androidマーケットにカメラアプリを出しました。 [Android開発]

またアプリをリリースしました。

image

シンプル合成カメラ

https://market.android.com/details?id=com.taiseiko.camera.twoShot

開発経緯

本当は別のアプリを出すつもりだったのですが、煮詰まってきていたので、とりあえず出来るものを出そうと思い、以前、カメラに合成写真を作るアプリを試しに作っていたのですが、それを改良してマーケットに出せる品質にまで高めてみました。

どんなアプリ?

シンプルにカメラの映像の上に合成写真を作るアプリです。貼り付ける写真はギャラリーからも選択できますし、とりあえず何種類か用意しておきました。

合成した写真はピンチ・イン、ピンチ・アウトで拡大・縮小はもちろん、ドラッグで場所の変更も可能にしています。このアプリを使うと

ufoapp

こんなUFOを撮影したような写真や

1307370773017

俺の部屋にもっちーがぁぁぁみたいな写真が簡単に作れます。

開発過程

以前、カメラを使うアプリの解説で書いたのと同じく、合成させたりすると、間延びしてしまったり、縦に長くなったりと比率がなかなか合わないのに苦労しました。実はAndroidはプレビューと撮影時のサイズがバラバラな機種が多く、プレビューサイズでカメラを保存しようとしたら、そんなサイズ知らないよって感じでクラッシュしたりします。

とりあえず4:3で表示しているため、Xperiaではちょっと余白が出てしまいましたが、なんとか縦伸びにならずに済みました。

もう一点悩んだのが、マルチタッチです。マルチタッチのサンプルコードは結構沢山Webにありますが、どれも結構中途半端です。具体的には枠から飛び出したり、果てしなく大きくなったり小さくなったり… 今回のアプリではサイズの上限は指定していますが、ドラッグの範囲は指定できていません。ただ、見失った場合はリセットできるようにしました。

他はほぼ、以前の「Androidでカメラを使うプログラムを書いてみた」と同じです。

まとめ

これでアプリの登録は2件目になりました。マーケットにアプリを出すと、どの端末にどれだけインストールされたのか?どのようにクラッシュしたのか?など様々な情報が見る事ができます。

image

コメントとか動かないと必ずと言って良いぐらい★ひとつでガッカリしますが、見ていると楽しいですね。一応、英語の表記に対応させていると、インストール数は爆発的に増えるのを実感しています。世界は広い!!

どういう訳かXperia X10はインストール候補になっているのですが、SO-01Bはインストール対象外になっていて残念な感じなのですが、良かったらまたお試し頂けると幸いです。

 

宙 -そら- / 響 -こえ- (DVD付) (ジャケットA)

宙 -そら- / 響 -こえ- (DVD付) (ジャケットA)

  • アーティスト: Every Little Thing
  • レーベル: avex trax
  • メーカー: avex trax
入門 Android 2 プログラミング (Programmer’s SELECTION)

入門 Android 2 プログラミング (Programmer’s SELECTION)

  • 著者: Mark Murphy
  • 出版社: 翔泳社
  • メーカー: 翔泳社


Androidのカメラを使うプログラムを書いてみた
Androidマーケットにアプリを出してみた
Androidマーケットにカメラアプリを出しました。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 2

Riever

アプリの情報画面が面白い!
開発した後が面白そうなのがいいですね。
by Riever (2011-06-07 00:15) 

taiseiko

Rieverさん
ディベロッパーの情報画面は面白いですよ。
あと、あまり高度なモノを作るのは労力的にも大変なので、この手はアイデア勝負な気がしてきました。
by taiseiko (2011-06-07 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。