SSブログ

Windows 8 の鼓動 [Windows (Windows Server)]

マイクロソフトが6月1日についに、次期Windows、Windows8(開発コード名)の新ユーザーインターフェースである Metro UIを発表しました。

まずはその動画をみて下さい。

windows 8

 

これには多くの人が驚かれたのではないでしょうか?私もここまで変えてくるとは思いもよりませんでした。

この特徴的なUIはWindows Phone 7でおなじみの「ライブタイル」を採用しています。私もこんな事を言いながら、Windows Phone7は触った事が無いのですが、その特徴的なユーザーインターフェイスと高速な動作は海外では高い評価を得ています。日本ではまだ発売されていないのが惜しいぐらい。

image

このUIをデスクトップ用のWindowsに持ってきたのが最大の特徴だと思います。

また、動画を見る限りでは非常にスムーズに動作していますし、従来のWindowsアプリケーションも動いているようなので、会社での利用等でも全く問題ないでしょう。多分、イメージ的にはWindows7の上に、ホームアプリのようなものが、起動時に動作しているような感じなのではないでしょうか?

これからはノートPCに置き換わってタブレットが流行るだろうと言われていますが、現状ではWindows7のタブレットモデルは決して使いやすいとは言えません。おそらく、マイクロソフトはスマートフォンはWindows Phone 7で、タブレットとデスクトップではWindows 8で展開しようとしているのでしょう。それを証明するかのように、今まではintel互換のx86アーキテクチャーのCPUだけでなく、スマートフォン向けのCPUであるARMアーキテクチャーをサポートしています。

フルWindowsの機能が使えて、さらにタブレット向きにカスタマイズされたUIを持つWindows8。それだけでも、個人的にはかなりワクワクします。ちょっとデスクトップPCには邪魔な気もしますが、タブレットやモバイルPCには最適なのではないでしょうか?

今後、VAIO Freestyle Hybrid PCのようなモデルが沢山増えてくるようなそんな期待を持ちました。発売はまだ未定ですが、今年度末から来年度末までの期間で予想されています。

image

しかし、新しいVAIOはいつ発表されるのかな?

一応国内でもWindows Phone7端末は購入できます。

 

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。