SSブログ

Android3.0 Galaxy Tab 10.1 を触って感じたこと [Xperia/Android]

galaxytab10_0

Galaxy Tab10.1を使ってみて、トータルで見た使い勝手部分を今回は書いてみようと思います。

今までのAndroidタブレットはAndroid2系ベースで、単純にディスプレイが大きくなっただけのものでした。

galaxytabSC

私もGalaxy tabを所有していましたので、感じるところは色々ありましたが、このケースの良い点は馴染みのあるUIを大画面で操作できるところであり、不満点はただ大きくなっただけと言う事でした。つまり単純に大きなスマートフォンだったのです。

しかし、Googleはタブレット用にAndroidをカスタマイズさせてきました。そこで登場したのが、Android3.0 (honycomb)です。

gtab10 (15)

Android3.0はタブレット用に改良されているだけあって、上のYoutubeアプリのようにタブレットならではの大画面を活かせるように作りこまれています。

しかし、AppleのiPhoneやiPadように個々のアプリや設定画面の変更だけにとどまらず、デバイス全体の操作性まで変わってしまいます。

image

それはお馴染みのホームボタンや戻るボタンが存在しない事や、タスクバーが新たに追加された事など、多岐に渡ります。これが良いのか悪いのかは人によって判断が異なるでしょうが、同じ名前のOSでここまで変える必要があるのか?と私は思いました。多分、Android2系を触ってきた人は多かれ少なかれ戸惑うと思います。

今後は統合されるような話ですが、その時、UIは果てさてどうなるのでしょうか…

iPadと比較して

androidiPad

今後、Androidタブレットが増えてくると思いますが、気になるのはiPadとの比較でしょう。私はどちらかと言うとかなりAndroidの方が好きなタイプですが、現状ではタブレットはiPadには勝てていないと思います。

gtab10 (20)

それはマーケットや各アプリケーションのデキはもちろんなのですが、デバイスそのものの完成度が今のiPadやiPad2に勝っているモノが存在しないと思えるからです。

これは両方を触って比較して感じたのですが、iOSの方が画面の回転一つにとっても、とても滑らかで自然に動きます。もちろん、各アプリの動きもスムーズです。一方、現状のAndroid3.0のタブレットは結構高スペックのGalaxy Tab10.1でもワンテンポ遅いですし、滑らかさを感じれません。大きい画面であればあるほど、この差がとても気になりました。

将来性

ただ、これはAndroid3.0系列がまだまだ出始めだからだと思います。Androidの魅力はその多様性と、カスタマイズ性、そして拡張機能です。これらはiOSではなかなか楽しめません。3.1からはUSB接続できるデバイスの拡張もありますし、一通りハードがそろってくるとアプリも徐々に出てくるでしょうし、カスタマイズROMも出てくるでしょう。そして、SONYのS2のような変態的な端末も続々と出てくると思います。

S2SONY

個人的には今慌ててXOOMやGalaxy Tab10.1は買うべきではないなぁと思いました。OSの作りこみもそうですが、ハードも各メーカー毎のアレンジもほとんどありません。専用アプリも少ないし、カスタマイズもあまりできない現状ではすぐに飽きてしまうと思いました。

私はもうちょっと待ってみようと思います。ただ、仕事でも使いそうなのであまり油断できないのですが…

 

Android2系は成熟しているので、これは安くいし面白そう。

 



Galaxy Tab 10.1 Limited Edition レビュー(外観編)
Galaxy Tab 10.1 Limited Edition レビュー(ソフトウェア編) 
Android3.0 Galaxy Tab 10.1 を触って感じたこと

Androidタブレットの本命? GALAXY TabをCEATECで見てきた。
まさかの0円!? GALAXY Tab を購入した
GALAXY Tabの開発環境を作ってみた
Androidタブレットの本命!? GALAXY Tab レビューその1
Androidタブレットの本命!? GALAXY Tab レビュー その2
Androidタブレットの本命!? GALAXY Tab レビューその3

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 2

sonyandvaiofan

こんにちは。

我が家もソニーのタブレットが出たら
購入したいなあと思っています。
たぶんS1になりそうです。

このあたりは何もわからないため、
我が家でも少しづつ勉強中です。

メディアの媒体ではどうしてもプラス面を強調しがちなので、、、
実際に使われている感想がとても参考になります!

by sonyandvaiofan (2011-06-02 07:39) 

taiseiko

sonyandvaiofan さん
そうなんですよねー。メディア系っていつもサクサクヌルヌルなんですよね。私はS1かS2か両方かまだ悩んでいたりしますw
by taiseiko (2011-06-03 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。