SSブログ

Galaxy Tab 10.1 Limited Edition レビュー(外観編) [Xperia/Android]

今年も行われたGoogleの開発者向けのイベント Google I/O。毎年、会場では様々なプロダクトをばら撒いているのですが、今年はAndroid 3.0(honeycomb)を搭載した、サムスンのGalaxy Tab 10.1を配布しました。なんと、Xperia PLAYも配布していたそうで、太っ腹すぎますね。

そんなGalaxy Tab 10.1 Limited Editionを触る機会がありましたので、本日はその外観をお届けしたいと思います。※尚、このGalaxy Tab 10.1はGoogle I/O向けにカスタマイズされた商品なので、実際に販売されるGalaxy Tab 10.1とは異なります。

スペック

簡単にGalaxy Tab10.1のスペックをおさらいします。

サイズ 246.2x170.4x10.99mm
重さ 589g
CPU Tegra2 DualCore 1.0Ghz
Display 1280x800 10.1inch
OS Android3.0 Honeycomb

となっていて、ライバルであるiPad2よりも小型で軽量なのが特徴です。

開封

DSC00411

パッケージの表。Google I/Oのロゴがプリントされています。

DSC00413

裏にはNOT FOR SALEの文字が。

DSC00412

横にはsamsung.comと記入されていました。

本体は蓋を持ち上げるタイプで、iPadや初代Galaxy tabと同じです。

DSC00414

持ち上げるといきなり本体がありました。

DSC00415

付属品一覧。Galaxy tabとまんま同じですね。

DSC00416

独自コネクターも健在でした。

外観

それでは本体を見ていきます。

DSC00425

正面です。フロントのカメラは横から見て、上に付いています。どうもAndroid 3.0は横向きに使うのをメインに考えられているような話を聞いた事がありますが、そう言う事なのでしょうか。

DSC00418

裏側はGoogle I/Oオリジナルでドロイド君がプリントされていました。

DSC00419

こちらには8メガピクセルのカメラが付いています。

DSC00420

本体の上には、電源ボタンとヘッドホン出力など。しかし、薄い。

DSC00423

お馴染みの独自コネクタ。iPadのに極めて似ていますが、違うんです。

両サイドにはスピーカーがありました。

iPad初代との比較

本来ならiPad2と比較したかったのですが、現物が無いので初代iPadと比較してみました。

DSC00434

縦に向けるとGalaxy tab10.1の方が縦長。

DSC00435

キーボードを表示させたところ。

DSC00436

縦はGalaxy tabの方が窮屈そうですが、横は余裕があります。

DSC00432

裏側。

DSC00429

厚みを比較。左がiPadで右がGalaxy tab10.1です。

DSC00430

重ねてみました。上がGalaxy tabで下がiPad

まとめ

なかなかシンプルですし、ボタンもそれぞれ押しやすく好印象です。ちょっと背面は野暮ったい感じもしましたが、金属的な質感もあって、初代Galaxy tabよりも質感は上がっていると思いました。

あと、思ったよりもiPadに似ていなかった気がします。それでも、コンセプト的にはそっくりなのですが、横向きで持つのを想定しているのか?縦向きなのか?の違いが大きいのかも知れませんね。

10インチのタブレットの中ではおそらく最軽量の部類なのでしょうが、それでもやはり重たく感じました。タブレットの普及のカギは私は重さも関係していると思うので、多少分厚くなっても軽さを追求したモデルも出てきて欲しいです。

DSC00424

次回はAndroid 3.0 Honeycombの中身に迫りたいと思います。




Android 3.0 対応 アンドロイドプログラミング最初の一歩 Androidアプリを作ってみよう

Android 3.0 対応 アンドロイドプログラミング最初の一歩 Androidアプリを作ってみよう

  • 作者: 佐藤 浩
  • 出版社/メーカー: パルフ出版
  • 発売日: 2011/04/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)








Apple iPad2 Wi-Fiモデル 16GB ホワイト

Apple iPad2 Wi-Fiモデル 16GB ホワイト

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス



Galaxy Tab 10.1 Limited Edition レビュー(外観編)
Galaxy Tab 10.1 Limited Edition レビュー(ソフトウェア編) 
Android3.0 Galaxy Tab 10.1 を触って感じたこと

Androidタブレットの本命? GALAXY TabをCEATECで見てきた。
まさかの0円!? GALAXY Tab を購入した
GALAXY Tabの開発環境を作ってみた
Androidタブレットの本命!? GALAXY Tab レビューその1
Androidタブレットの本命!? GALAXY Tab レビュー その2
Androidタブレットの本命!? GALAXY Tab レビューその3

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。