SSブログ

正式発表されたXperia acroは買いなのか? [Xperia/Android]

先日、日本市場向けに開発されたXperia の最新モデル「Xperia acro」が正式に発表されました。これについて少し感じた事を書いてみようと思います。

ソニー・エリクソン、日本の市場向けXperia™シリーズの新モデル、『Xperia™ acro』を発表

image_thumb[80]

Xperia acroとは

image_thumb[129]

Xpeira acroはXperia arcが発表された時に、ドコモの社長さんが、ワンセグ・おサイフ機能付きのarcも夏に出すと言っていたモデルの事です。

つまり、Xperia arcにワンセグと赤外線データ通信機能、そしておサイフ機能(Felica)が付いたモデルと言う事です。

docomo、Sony Ericsson Xperia acro(SO-02C)パンフレット全ページ画像リーク

スペック・仕様

それではXperia arcとの比較も含めてスペック(リークされた情報)を比較してみましょう。

  Xperia arc Xperia acro
OS Android 2.3.2 Android 2.3.3
サイズ 125mm x 63mm x 10.9mm(最薄部8.7mm) 127mm x 62mm x11.5(TBD)
質量 118g 134g
ディスプレイ 4.2inch (854x480) 4.2inch (854x480)
CPU MSM8255 1GHz MSM8255 1GHz
RAM 512MB 512MB
ROM 1GB(ユーザー領域は380MB程度) 1GB(ユーザー領域は380MB程度)
カメラ 810万画素(Exmor R for mobile) 810万画素(Exmor R for mobile)
赤外線通信 ×
ワンセグ ×
Bluetooth Bluetooth 2.1+EDR ANT+ Bluetooth 2.1+EDR ANT+
Felica ×
DLNA
Wi-fi b/g/n b/g/n
防水 × ×
FMラジオ
インカメラ × ×
正面 image_thumb[69] image_thumb[68]
サイド image_thumb[71] image_thumb[72]
裏面 image_thumb[66] image_thumb[67]

正面から見た印象はXperia arcと同じなのですが、横から見た様子はXperia (SO-01B)とそっくりで、質量も似たような感じになっています。

買いなのか?

多分、このブログをご覧になられている方はXperia acroの購入について悩んでおられると思います。

image[55]

ソニエリのソフトで上のように表示されている事からNTT docomoとauから間違いなく発表になるでしょう。

個人的にauの方でソニーエリクソンのAndroid端末を首を長くしてまっておられた方は間違いなく買いだと思います。良くぞここまで我慢されたと。

一方、問題なのはXperia arcが既に発売されているドコモユーザーの方だと思います。docomoはacroが発売される予定の夏のモデルでも積極的にAndroidスマートフォンを多数発表してきます。もちろん全てAndroid2.3の予定。少しどんな端末が出てくるのか?見てみましょう。

富士通の防水、おサイフ機能を搭載したF-12 C

image_thumb[88]

NECカシオの防水機能、テザリング機能を搭載した極薄7.9mmスマートフォン MEDIAS wp N-06C

image_thumb[117]

LGの世界最高輝度700ガンデラのディスプレイを搭載したOptimus bright L-07C

image_thumb[111]

panasonicのシンプルスマートフォン P-07C

image_thumb[99]

デュアルコア、ワンセグを搭載したSamsungのGalaxy S Ⅱ SC-02C

image_thumb[123]

裸眼3Dディスプレイ、ワンセグを搭載したシャープのAQUOS Phone SH-12C

image_thumb[94]

ワイヤレス充電機能や防水機能に対応したシャープのAQOUS Phone SH-13C

image_thumb[106]

これらの最新のAndroidスマートフォンと比べるとどうしてもベースが世代がひとつ前のXperia arcであるため、CPUやメモリなどに見劣りする部分があります。特に私が気になるのは、Xperia arcでも問題視されているROMの少なさです。これは必然的にXperia arcよりも初期プリインストールアプリが多いacroには致命的な欠点になりそうな気がしています。

ただ、Xperia arcの軽快なレスポンスはもちろん、ソニーエリクソン独特のデザインやExmor-R for mobile、モバイルBRAVIAエンジン、クリアブラック液晶と言ったソニーと共同開発の部分は他のAndroid端末には無い大きなメリットです。これはXperia arcでもかなりの評判ですので、期待を裏切る事はないでしょう。

そしてAndroidスマートフォン全体の問題になるのですが、国内独自仕様がまだ未成熟な部分が多いのも気になっています。まず、ワンセグの音をBluetoothで拾えないのは個人的にはかなりガッカリ。Xperia acroだけでなく、他のワンセグ搭載機も同じらしいですが、Bluetoothがワンセグ放映の音声伝送を行うにはA2DPと著作権保護機能のSCMS-Tに対応していなければならず、Androidでこれらを満たすのが難しいのでしょうか。。。

またフェリカもアプリがまだ本格的に揃っていないので焦って今購入する必要も無いかな?と。ただこれはアプリ次第ですので、時間の問題ですけどね。

image[89]

と言う事で赤外線やおサイフ機能、ワンセグが絶対に今必要で無いと判断できるのなら、Xperia arcの購入を検討するのも良いと思いますよ。

ただ、ソニー(エリクソン)ファンでどうしても今国内独自仕様の端末が欲しい方はXperia acro一択ですので、上記の問題さへ納得できるのでしたら、後悔するような事は無いと思います。なぜならベースとなっているarcがとても素敵な端末ですので。

保護フィルムは同じのが使えるはず?

予備のマイクロUSB




遂に正式発表された Xperia arc SO-01C 雑感
ソニーストアでXperia arcを体験してきた。
Xperia arcを体験してきた(その2)
Xperia arcの開発を始めてみよう
Xperia arc 購入 ファーストインプレッション
Xperia arc (SO-01C) 開封レビュー
Xperia arc (SO-01C) レビュー (外観編)
Xperia arc (SO-01C)レビュー (ソフトウェア編)
Xperia arc用 ハイブリッドジャケットを購入した。
Xperia 用ポータブルスピーカー MS430 レビュー
ソニエリ公式 Xperia arc ガイドブックを読んでみた
Xperia arc (SO-01C) レビュー カメラ編
Xperia arcのバッテリー残量表示問題を考察する
Xperia arc レビュー バッテリー消費を抑える方法
Xperia arc レビュー(まとめ編)
Xperia arc root化できるGingerBreakを試した。
Xperia arc も充電の相性問題があるようだ
正式発表されたXperia acroは買いなのか?
Xperia acro(SO-02C) の実機を見てきた。(その1)
Xperia acro (SO-02C) の実機を見てきた。(その2)
Xperia acro (SO-02C)の実機を見てきた。(その3)
Xperia acro(IS11S)のルビー

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 2

はまちゃん

おお、いよいよ富士通とパナソニックの端末も出てくるんですね!
それとアクオスフォンも…
ソフトバンクなんか2年後には、みんなスマートフォンにする
っていってるし、いよいよ本格的なスマートフォン時代の到来
ということになりましたね~。
by はまちゃん (2011-05-12 00:14) 

taiseiko

はまちゃんさん
スマートフォンいっぱい出てくるのも良いのですが、もうちょっと色々な形があった方が面白いですよね。今のサイバーショットケータイの中身がAndroidとかおもしろそうです。
by taiseiko (2011-05-13 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。