SSブログ

Xperia arc も充電の相性問題があるようだ [Xperia/Android]

Xperia(SO-01B)を購入した時、充電ケーブルの相性問題に悩まされました。結論的には機器側のD+とD-をショートしてやらないと充電できない仕様と言うだけの事だったのですが、それでも電圧的な課題など問題は色々あります。

その問題がやはりXperia arcでも同じようにあります。ここで問題なのが、Xperiaで充電できていたケーブルがXperia arcでは充電できない事があると言う事です。これには参りました。しかも中途半端に充電しようとするので、なかなか気が付かないんですよね。

症状はこんな感じです。

LEDランプはとりあえず付く。
充電のアイコンが雷マークになったりならなかったり。
充電されない、もしくはこっそり僅かながら充電される。

DSC00201

おそらくarcはちょっとXperiaよりも電圧の要求が高いのかも知れません... これでは使い物にならないとの事で、ソニーエリクソンのオンラインストアで動作確認が取れているケーブルを購入しました。

DSC00075

ELECOMのMPA-AMB015BKなるものです。価格は定価でも777円と安い。しかも短いので持ち運びにも全く問題にならないサイズです。

DSC00077

とりあえずバッチリ充電できました。これだけで満足。

DSC00196

しかし分かってはいたのですが、ちょっとケーブルが短すぎた気がします。もうちょい長くてもよかったかも。後、USBの接続の口がちょっと固い。無理矢理抜くとXperia arcが壊れそうで少し心配。

以下は全てソニーエリクソンストアで動作確認が取れていると言われて販売されているやつです。

XPERIAリール式USB充電器

XPERIAリール式USB充電器

  • メーカー: リックス

USB2.0ケーブル(A to microB) 0.2m ブラック

USB2.0ケーブル(A to microB) 0.2m ブラック

  • メーカー: バッファローコクヨサプライ

私が購入したのはこのエレコムのです。

もちろんソニー純正も

image



遂に正式発表された Xperia arc SO-01C 雑感
ソニーストアでXperia arcを体験してきた。
Xperia arcを体験してきた(その2)
Xperia arcの開発を始めてみよう
Xperia arc 購入 ファーストインプレッション
Xperia arc (SO-01C) 開封レビュー
Xperia arc (SO-01C) レビュー (外観編)
Xperia arc (SO-01C)レビュー (ソフトウェア編)
Xperia arc用 ハイブリッドジャケットを購入した。
Xperia 用ポータブルスピーカー MS430 レビュー
ソニエリ公式 Xperia arc ガイドブックを読んでみた
Xperia arc (SO-01C) レビュー カメラ編
Xperia arcのバッテリー残量表示問題を考察する
Xperia arc レビュー バッテリー消費を抑える方法
Xperia arc レビュー(まとめ編)
Xperia arc root化できるGingerBreakを試した。
Xperia arc も充電の相性問題があるようだ
正式発表されたXperia acroは買いなのか?
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。