SSブログ

Sony Tabletの発表にソニーの本気を感じた [XPERIA(Sony) Tablet]

今年中に出すと宣言したソニーのタブレット端末がついに先日発表されました。

Sony IT Mobile Meeting

image

リアルタイムで情報を追いかけていたのですが、今回も興奮しましたね。なかなか後だしジャンケンだけあるぐらいのモノが出てきたと思っています。しかも、2機種、全く異なるサイズのラインナップ。ある程度リークされていたのですが、実際にモノが発表されてサービス内容を聞くとこれは期待せずにいられないです。

サービス

まずはサービスの内容から見ていきたいと思います。

日本での展開はまだイマイチなのですが、ネットワークサービスプラットフォーム“Qriocity”(キュリオシティ)を利用して動画サービスを楽しめたり、音楽を楽しめる機能はもちろん、Reader Storeとの連携機能、そして、PlayStation Suite認定モデルなので、初代PSのゲームが楽しめるなど、ソニーが所有する豊富なコンテンツを余すことなく楽しめるようになっています。

ちょっとPSNの今回の問題で、今後の展開がスムーズに行ってくれるのか?気がかりな部分はあるのですが、特にMusic Unlimited powered by Qriocityはクラウド音楽サービスとしてはかなりのモノで、自分のライブラリにある曲をネットワークに繋がる場所ならいつでもどこでも聴けるので非常に画期的で面白いサービスです。

自社のサービスが連携することなんて当たり前のように感じる方も多いと思いますが、それが出来ていなかったのが今までのソニーだった訳でして、本気を出せばここまで出来てしまうのもソニーならではではないかな?と思います。OSには新たにタブレット用に作成されたGoogleのAndroid 3.0を採用していますので、マーケットから様々なアプリを導入できるのも大きな魅力だと思います。

image

さらに、DLNA機能や赤外線機能でBRAVIAのリモコンになるなど、お得意の様々なAV機器との連携も怠っていないのもポイントが高いですね。

ハード

つぎにハードを簡単に見ていきます。

image

家庭内での利用を想定した「リッチ メディア エンタテインメント」を提供するべく開発されたコードネーム「S1」。いわゆる世間一般的に知れ渡っているタブレットの延長的なモノですが、横からみるとまるでVAIO X505のように偏重心の筐体デザインを採用しています。

image

液晶ディスプレイはIPSパネルで解像度は1280x800ドットらしいです。重さはまだ未定のようですが、会場で本体を触った方の話ですとかなり軽いようなので期待してしまいますね。

CPUはNVIDIAのTegra2を搭載 クロック数などは未定ですが、Tegra2は他のAndroid3.0を搭載したタブレットと同じですね。ちなみにカメラはフロントとリアの2つあるようです。

そして、もうひとつが「S2」

image

ソニーらしい変態的な折り畳み型のタブレット?です。両面に5.5型のディスプレイを搭載し、モバイル用途に特化しているようです。こちらもOSはAndroid3.0でCPUはTegra 2を搭載。こちらもカメラはフロントとリアの2つあるようです。

image

縦向き表示にももちろん対応しているようで、「S1」より、「S2」の方がギミック的には面白そうですね。

image

両製品とも「Swift & Smooth Technology」日本語名“サクサクテクノロジー”と呼ぶ技術で、ネットワークが不安定でもそれなりに動くように作りこまれているようです。ソニーにしてはベタな名前ですが、Xperia arcなどで培ったAndroidのノウハウが活かされているのかも知れませんね。

まとめ

iPad以降、はっきり言ってどれもiPadの劣化コピーのような製品ばかりでした。残念ですが、色々とAndroidタブレットが溢れていますがiPadを超えるような商品は出てこなかったと思います。

ソニーはかつてネットブックが流行っていた時も、なかなかリリースせずにやきもきさせた結果、VAIO Pと言う予想を遥かに上回る素晴らしい商品を出してきました。今回の「S1」「S2」と言ったタブレットもその時と同じような感じに思えています。

単純にデバイスを作るだけでなく、オリジナリティを出し、そこにきちんとしたサービスを乗っけてきたのは大変意味がありますよね。とりあえず、モノを出しただけでは、ユーザーは何をして良いのか結局は分からなく、ただの板になってしまうと思うんですよね。

前述しましたが、ソニーの今後の肝となるPSNがハッキングされたのはこのタブレット戦略にも少なからず影響はあると思います。製品のコンセプトはとても素晴らしくワクワクするモノなので、何とか立ちなおして欲しいと思います。

と物欲全開で両方とも買おうと思っていたらなんと新型VAIOのコンセプトモデルも!!

image

image

発売は秋以降のようですが、お金足りません(>_<)

 

 

 


ソニーストア

NGP(PSP2) 次世代PSPの発表に久しぶりに震えた

Sony Tabletの発表にソニーの本気を感じた
Sony Tabletを購入した。
Sony Tablet 企画・開発者トークショーに参加してきました。
Sony Tablet S 開封レビュー
Sony Tablet Sにソニー純正の液晶保護シール(SGPFLS1)を貼った。
Sony Tablet で開発してみよう
Sony Tablet S で便利なtwitterクライアント HoneyTweet
Sony Tablet S の初期セットアップ
Sony Tablet S レビュー (外観編)
Sony Tablet専用クレードル (SGPDS1)レビュー
Sony Tablet 専用キャリングカバー SGPCV2 レビュー
Sony Tablet のブラウザを常にPCサイト用に表示させる。
Sony Tablet でコミックを読もう
Sony Tablet SとiPad2やICONIA TAB A500と比較してみた
Sony Tablet バッテリー消費を抑える方法
Sony Tablet P で開発しよう
Sony Tablet P レビュー(開封編)
タブレットの革命 Sony Tablet P レビュー
Sony Tablet P用の二画面アプリを作成してみた。
Sony Tablet のミュージックプレイヤーは凄い!!のだけど...
Sony Tablet P レビュー (アクセサリー編)
Androidに注力するソニーの今後への期待と不安
Sony Tablet P をSo-net モバイル3Gで運用
Sony Tablet と BRAVIA のおいしい関係
Sony Tablet Pを外出先で充電する
SonyTablet Pシリーズ用の二画面ビューワーを作成してみた。
SPBrowserがSelectAppに掲載されました!(但しUS)
敢えて今 SonyTablet P をレビューする。
Sony Tablet P でテザリング
SPBrowserがSelect Appに掲載されました。
OverLay Brilliant for Sony Tablet Pシリーズ レビュー
Sony Tablet S のクレードルアプリを作ってみる
今までのタブレットを過去のものにしてしまう Sony Tablet のアップデート
Sony Tablet P でYouTubeアプリが動いた

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 6

くろすけ

私も全くの同感です。
vaio type pでソニー製品の良さにはまり、YA、そして、MW600も買いました。
今、Sony Tabletが欲しいのですが、SとPで迷ってます。
使う用途でいくと、Pだけど、ストレージの少なさとかで、S・・・という感じです。

所有するまで判らなかった良さ・・・ってありますよね?
by くろすけ (2011-10-24 15:54) 

くろすけ

再びカキコで、すみません。

結局・・・、「買ってみないと・・・」という事で、今しがた注文しました。
(^^ゞ
by くろすけ (2011-10-24 16:55) 

taiseiko

くろすけさん
ご購入おめでとうございます。またひとりソニーファンが生まれて嬉しい限りです。今後とも宜しくお願いします。
by taiseiko (2011-10-25 13:12) 

くろすけ

taiseikoさん、
ありがとうございます。
taiseikoさんの記事が本当に参考になり、かつ、購入の決め手になりました。

いや~、周りはアップルファンだらけなんですが、私は昔からソニーファンです。

こちらこそ、宜しくです。
by くろすけ (2011-10-26 00:27) 

くろすけ

先ほど届きました。
想像以上に、速いしサクサク・・・
大満足です♪
by くろすけ (2011-10-29 13:31) 

taiseiko

くろすけさん ご購入おめでとうございます。
by taiseiko (2011-10-30 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。