SSブログ

Xperia arc(SO-01C)のバッテリー残量表示問題を考察する [Xperia/Android]

Xperia arcを購入してから1か月近く経過しましたが、デザイン、レスポンス、どれもかなりの満足度なのですが、一点だけ不満なところがありました。それはバッテリーの残量表示です。

image

ネット上ではちらほらと聞くぐらいの話ですが、私はモロにその現象に当て嵌まっていました。少しどのような状況なのかまとめてみます。

問題点

1.バッテリー残量が30%ぐらい残っている段階で、とつぜんバッテリー残量が足りなくなったと言うメッセージが表示されてシャットダウンしてしまう。
2.上記の問題が酷くなると70%前後でシャットダウンしてしまう。
3.突然シャットダウンした後に、再充電を開始すると、その直前の値から再充電を始める。つまり、30%で落ちると30%前後から再充電を始める。
4.100%から90%までのバッテリーの表示時間が異様に長い。
5.再起動させると、バッテリーの表示が正常になる場合がある。

つまり、バッテリーの残量表示が物凄くいい加減なのです。これ、個人的にバッテリーが持たないより、太刀が悪いんですよね。なんせ突然シャットダウンしてしまうので…Xperia arcをメインに利用していると電話さへ出来なくなるので困り果てていました。

DSC00067

バッテリー表示の仕組み

私はあまり詳しくないので、間違った認識もあると思いますが、電池の残量は電圧で計測して表示されています。つまり、電流が多くながれて電圧が減ると、バッテリー残量が減ります。

また、Xperia arcに使われているリチウムイオン電池はバッテリーの残量は一定で減るのではなく、後半ストンと落ちる傾向があります。Androidがどのようにしてバッテリー残量を表示しているのかまでは詳しく存じていません。あまりアテにならないと言う方も多いようですが…

ドコモショップへ問い合わせた。

あまりにも不便なので、ドコモショップに直接問い合わせに行きました。

案の定、「インストールしているアプリが悪い」、「初期化して下さい」、「端末で傾向は違います」と言われ、クレーマー扱いされていたのですが、管総理大臣なみに、「私はAndroidに詳しいんだ!」と言いはなち、お姉さんがarcを触っている途中に再起動をさせると、運良く95%から30%にバッテリーが激減してしまう現象が発生したのもあって、なんとか新しいバッテリーを頂く事に成功。これで検証して欲しいと言われて店を出ました。

新バッテリーでの検証結果

新しいバッテリーを装着して、フル充電して検証してみました。都度、twitterで呟いていましたので、その内容を抜粋してみます。

4月13日 ドコモショップでバッテリーを変えてもらう。
4月14日  8:00 朝フル充電の状態で会社に出る
4月15日 8:16 駅着いた時点でバッテリー残量は68%何となく正しそう。昨日の朝、家出てから一切充電してません。
4月15日 13:05 お昼で62%の電池残量だった。結構まともに遷移している気がする。
4月15日 23:26 1日と15時間利用でようやく39%になった。なるべく普段通りに使うようにしているけど意識的に頻繁に使ってるなぁ(^^;でも調子良さそう!
4月16日 8:43 朝起きたらバッテリー残量24%だった。これはもう正常だと判断できそう。まる2日経過した状態です。
4月16日 16:01 2日と8時間で残り1%になった!

普段の私の利用パターンに比べるとかなりハードに使ってみたのですが、バッテリーの残量の表示は多少、数%上下するケースもありましたが、ほぼ無問題。バッテリーの持ち具合も良好でした。

DSC00074

最終的なバッテリーの使用状況。前のバッテリーではストーンと落ちていました。

まとめ

twitter上では、「全放電してから、フル充電を行い、一度バッテリーを外してから、再起動を行い、再度、バッテリーを外して、再起動をしたら直った」なんて報告もあったようですが、私の検証から考えると、再起動をするとバッテリーの表示が正常になる場合があるので、意味はあると思いますし、本体からバッテリーを外して完全に放電させるのはPCのサポートなどでもたまに言われるのでこれは説得力があるような気がしていますが、実際どうなのでしょう…

試していないので多分なのですが、リブート後にバッテリー残量表示が100%になるまで再起動を繰り返す事で、バッテリー表示問題は解消される可能性はあると思います。(バッテリーを外して完全に放電させると更に良いと思います。)

一説にはAndroidは端末側でバッテリーの情報を持っている為、このような狂った表示になる場合があるような事も言われているそうですが、バッテリーを変更した後、すぐに正常な表示になった私のケースを考えるとそれはあまり考えにくいような気もしています。

何にせよ、バッテリーの個体差で問題が起きるのは間違いないので、再起動の繰り返しで解消しない場合や、かなり困っている方はドコモショップに相談に行くのが良いと思います。

次回はついでなので簡単にバッテリー消費を少なくする方法をご紹介したいと思います。

本命の保護フィルム

防指紋・HD Professional - PRO GUARD AF  for XPERIA arc SO-01C / PGAF-XPARC01C

防指紋・HD Professional - PRO GUARD AF for XPERIA arc SO-01C / PGAF-XPARC01C

  • メーカー: マイクロソリューション Micro Solution Inc.

頼もしいポータブル電源

予備のマイクロUSBケーブルがあると便利です。


遂に正式発表された Xperia arc SO-01C 雑感
ソニーストアでXperia arcを体験してきた。
Xperia arcを体験してきた(その2)
Xperia arcの開発を始めてみよう
Xperia arc 購入 ファーストインプレッション
Xperia arc (SO-01C) 開封レビュー
Xperia arc (SO-01C) レビュー (外観編)
Xperia arc (SO-01C)レビュー (ソフトウェア編)
Xperia arc用 ハイブリッドジャケットを購入した。
Xperia 用ポータブルスピーカー MS430 レビュー
ソニエリ公式 Xperia arc ガイドブックを読んでみた
Xperia arc (SO-01C) レビュー カメラ編
Xperia arcのバッテリー残量表示問題を考察する
Xperia arc レビュー バッテリー消費を抑える方法
Xperia arc レビュー(まとめ編)
Xperia arc root化できるGingerBreakを試した。
Xperia arc も充電の相性問題があるようだ
正式発表されたXperia acroは買いなのか?

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 2

Riever

バッテリは電圧で残量を判断、ですよね?
バッテリの不具合からくるというのなら、すべて納得いくように思います。
なんにせよ端末側ではなさそうですし。
by Riever (2011-04-16 23:53) 

taiseiko

Riever さん
Androidがどう言う仕組みでバッテリー残量を判断しているのか詳しくは知りませんが(そこまで追いかけていない)、一般的には電圧で判断していますね。
arc用の新バッテリーが怪しいのかも知れませんね。
やはりバッテリーの不具合と言う結論に至るのでしょうか。。。
by taiseiko (2011-04-17 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。