SSブログ

Xperia arc (SO-01C) レビュー カメラ編 [Xperia/Android]

Xperia arc(SO-01C) はOSであるAndroidはもちろんハードウェア的にもかなりの進化を遂げていますが、中でもカメラの性能の向上は注目されています。

うんちく

まず、最大の特徴が”Exmor R for mobile”でしょう。これは最近のソニーのデジカメに搭載されているご自慢の裏面照射型構造を採用したCMOSセンサー”Exmor R”のモバイルバージョンですが、表面照射型に比べ、高感度、低ノイズを実現し、ケータイカメラの常識を超えた高感度撮影が可能になっているとソニーは言っています。もともと、Exmor Rがろうそくの明るさでも綺麗に撮れるカメラを実現するために開発された事もあって、非常に暗い場所で強いのウリです。

そしてレンズにもこだわりがあります。F値2.4。F値とはレンズの焦点距離を有効口径で割った値であり、レンズの明るさを示す指標です。決してコンデジと比べても大きな数値では無いのですが、ケータイカメラとしては明るい方です。

機能のおさらい

前回、ソフトウェアレビューでも書いたのですが、まずカメラの機能からおさらいしたいと思います。

image

顔認識機能はもちろん、笑顔を検出すると自動的にシャッターを切るおなじみのスマイルシャッターも搭載しています。

image

笑顔のレベルも表示されるようになりました。

image

多彩なシーンセレクトが用意されています。シーンの選択によって選べるメニューが微妙にことなります。サイバーショットも所有していますが、それに比べると物足りないですが、かなり充実していると感じています。

Xperia(SO-01B)と比較してみた。

それでは色々なシーンで初代Xperia (SO-01B)と比較したいと思います。

カメラは撮影モードはほとんど標準モード。解像度は全て6MP 16:9。シーンは撮影する被写体で分けています。とは言っても風景か夜景シーンぐらいです。※arcのレンズは8MPです。

日中

以降写真はまずXperia(SO-01B)で次にXperia arc(SO-01C)です。

まずはこのシーズンに外せない桜から。

DSC_0049

Xperia (SO-01B)

DSC_0013

Xperia arc(SO-01C)

日中(遠方)

少し天気が悪かったのが残念ですが…

DSC_0055

Xperia(SO-01B)

DSC_0021

Xperia arc(SO-01C)

夕方

DSC_0057

Xperia (SO-01B)

DSC_0023

Xperia arc(SO-01C)

室内

ちょうどラーメン食べたので。

DSC_0059

Xperia (SO-01B)

DSC_0026

Xperia arc(SO-01C)

夜景

DSC_0061

Xperia (SO-01B)

DSC_0029

Xperia arc(SO-01C)

夜景は別のシーンも撮ってみました。

DSC_0063

Xperia (SO-01B)

DSC_0031

Xperia arc(SO-01C)

マクロ

DSC_0053

Xperia (SO-01B)

DSC_0019

Xperia (SO-01C)

マクロはもうひとつ被写体を変えて撮影してみました。

DSC_0054

Xperia(SO-01B)

DSC_0017

Xperia arc(SO-01C)

まとめ

カメラを撮影した後のデキですが、日中ではそれほど差があるように感じませんでしたが、やはり暗所や夜景の撮影した画像は流石Exmor Rと言う結果でした。

Xperia (SO-01B)は夜景の時のノイズが目立ちますし、室内の画像も暗い感じがします。それに対してarcはノイズも少なく鮮明。ただ、前述しましたが日中はそれほど大きな差を感じませんでした。

しかし撮影しやすさはクリアブラックパネルのarcの方が格段に上です。あまり気にしなかったのですが、Xperia(SO-01B)は日中ではかなり見にくかったです。被写体がほとんど見えない。それに対してarcは日中でもとてもディスプレイの表示がはっきり見えて、被写体がはっきり見える。この差はとても大きいと感じました。クリアブラックパネルの実力は伊達じゃないです。

カメラの実力は噂通りでした。ここまで綺麗に撮影できて、多機能なカメラ機能があるスマートフォンはXperia arcの他に現状は無いと思います。

ミヤビックスからもハイブリッドケースが発売

あのマイクロソリユーションの保護フィルム

防指紋・HD Professional - PRO GUARD AF  for XPERIA arc SO-01C / PGAF-XPARC01C

防指紋・HD Professional - PRO GUARD AF for XPERIA arc SO-01C / PGAF-XPARC01C

  • メーカー: マイクロソリューション Micro Solution Inc.

綺麗な写真を撮りたいのならNEXがオススメ。

【2月10日発売】SONY デジタル一眼カメラ NEX-5D-N

【2月10日発売】SONY デジタル一眼カメラ NEX-5D-N

  • ショップ: いーでじ楽天市場店



遂に正式発表された Xperia arc SO-01C 雑感
ソニーストアでXperia arcを体験してきた。
Xperia arcを体験してきた(その2)
Xperia arcの開発を始めてみよう
Xperia arc 購入 ファーストインプレッション
Xperia arc (SO-01C) 開封レビュー
Xperia arc (SO-01C) レビュー (外観編)
Xperia arc (SO-01C)レビュー (ソフトウェア編)
Xperia arc用 ハイブリッドジャケットを購入した。
Xperia 用ポータブルスピーカー MS430 レビュー
ソニエリ公式 Xperia arc ガイドブックを読んでみた
Xperia arc (SO-01C) レビュー カメラ編
Xperia arcのバッテリー残量表示問題を考察する
Xperia arc レビュー バッテリー消費を抑える方法
Xperia arc レビュー(まとめ編)
Xperia arc root化できるGingerBreakを試した。
Xperia arc も充電の相性問題があるようだ
正式発表されたXperia acroは買いなのか?

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。