SSブログ

Xperia arcの開発を始めてみよう [Xperia/Android]

image

ソニーエリクソンのディベロッパーサイトを覗いてみると、Xperia arcのアドオンが提供されていました。しかも、今回のアドオンはXperia X10の時のようなスキンだけではなく、なんとtimescapeのエクステンションまで開発できてしまう内容です。

timescapeの開発に関してはまだ私は挑戦していませんので、いずれまたブログで報告したいと思いますが、今回はとりあえずXperia arcの開発ができるところまで初めてみようと思います。

ただ、やり方はXperia X10の時とほとんど変わりませんので、ちょっとかなり割愛しながら書きます。細かいところはAndroidの開発環境を構築するを参考にしてみてください。

1.JDKのインストール

まず、これが無いとはじまらないので、OracleのページからJDKをインストールします。最新バージョンでとりあえず問題無いでしょう。

2.Android SDKのインストール

AndroidのディベロッパーサイトからWindows用のSDKをダウンロードします。ファイルはzip形式ですので、解凍して中身のandroid-sdk-windowsをドライブの直下に置きます。半角スペースや全角文字が間に入ると動かない可能性が物凄く高いので、Cの直下などに置くのが無難です。

3.環境変数の設定

Windowsの環境変数のPATHにJDK\binとAndroidのSDKのパスを通します。

4.EDKのインストール

ここからがArc独自になりますので、詳細に書いていきます。

image

SDK Managerが起動したら、左のリストからAvailable Packagesを選択します。

選択したら、下の方に表示されているAdd Add-on Site..をクリックします。

image

そうすると、上のようなダイアログが表示されますので、ここに

http://developer.sonyericsson.com/edk/android/repository.xml

と記入してOKをクリックします。

image

そうすると、ソニエリのアドオンをインストールできるようになりますので、Install Selectedを押します。

image

ここではAcceptを選択してInstallをクリックします。

image

全てが完了したら、Installed Packeagesを見るとEDK by Sony Ericsson Mobile~が一覧に表示されているはずです。ここに表示されていない場合、再度試してみるかしばらく日にちを開けて再チャレンジしてみてください。時々、正常にダウンロードできない時があるようです。

ここまでできたらVirtual devicesをクリックしてNewをクリックします。

image

Nameなどは適当で構いませんが、TargetにEDK(Sony Ericsson~)を選択します。これで完成です。

実行してみた。

image

X10の時と違い、ほぼ中身は普通のAndroid2.3です。ただ、戻るとメニューボタンはちゃんと逆になっていますね。

image

アプリ一覧の下にXperia Eventsと言うのがあります。これを起動してみると

image

timescapeの何かみたいですね。やはりtimescapeの開発も可能のようです。

次回はドキュメントを見ながら、timescapeに何か表示させてみようと思います。

 

できるポケット docomo Xperia arc スマートに使いこなす基本&活用ワザ150

できるポケット docomo Xperia arc スマートに使いこなす基本&活用ワザ150

  • 著者: 法林 岳之,橋本 保,清水 理史,白根 雅彦,できるシリーズ編集部
  • 出版社: インプレスジャパン
  • メーカー: インプレスジャパン

 



遂に正式発表された Xperia arc SO-01C 雑感
ソニーストアでXperia arcを体験してきた。
Xperia arcを体験してきた(その2)
Xperia arcの開発を始めてみよう
Xperia arc 購入 ファーストインプレッション
Xperia arc (SO-01C) 開封レビュー
Xperia arc (SO-01C) レビュー (外観編)
Xperia arc (SO-01C)レビュー (ソフトウェア編)
Xperia arc用 ハイブリッドジャケットを購入した。
Xperia 用ポータブルスピーカー MS430 レビュー
ソニエリ公式 Xperia arc ガイドブックを読んでみた
Xperia arc (SO-01C) レビュー カメラ編
Xperia arcのバッテリー残量表示問題を考察する
Xperia arc レビュー バッテリー消費を抑える方法
Xperia arc レビュー(まとめ編)
Xperia arc root化できるGingerBreakを試した。
Xperia arc も充電の相性問題があるようだ
正式発表されたXperia acroは買いなのか?

nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 9

のりちゃん

こんにちは。
記事拝見しました。
Android開発環境をと思い、JDK1.6.0.24と、AndroidSDK rev10をインストールしました。

Android SDK ManagerからDeviceエミュを起動すると、
起動時のandroidロゴまでは進むのですが、そこから先全く進みません。
8時間ほど放置していますが、全くダメです。

よろしければ環境とか教えていただけますか?

当方
EeePC 1000H Cel 1.6GHz Mem:2GB HDD:120GB
WindowsXP Home SP3

by のりちゃん (2011-04-17 17:16) 

taiseiko

のりちゃん さん
はじめまして。そこまで進んでいるのでしたら、メモリ不足が考えられます。Eclipseから起動する場合、eclipse.iniの設定でメモリの量をもう少し増やして試してみては如何でしょうか?また、Eclipse上からでしたLogcatからログを見る事が可能です。
あと、エミュレーターは非常に高いスペックを要求しますので、処理が途中で止まっているのかも知れませんね。Core2Duo以上無いとしんどいと思います。
私は全てWindows7の64bit環境で、Core2Duo以上のPCで開発しています。メモリは6GBです。

by taiseiko (2011-04-17 17:32) 

のりちゃん

☆ taiseikoさん

やはり、かなりスペックが居るんですね。
しかし、64bit環境 6GBのメモリとは羨ましい限りですね。
うちのデスクトップでも、P4 3.2GHz Mem:2Gなので、
全然スペック的に足りないという感じですね。

とはいえ、新PCを購入する余裕も有りませんし、
どうにかならないものかなーというのが正直なところです。
実機は、1週間ほどでarcが手に入る予定なので、arc上で
リモートデバッグでも出来ればいいんですけど、
そういった手法はないものでしょうか?

by のりちゃん (2011-04-17 19:28) 

taiseiko

のりちゃんさん
具体的な話になりますが、マニフェストファイルと呼ばれるxmlファイルにリモートデバッグを可能にするように記述すると、リモートデバッグが可能になります。
実機でデバッグする方がレスポンスも良いのでおススメです。
by taiseiko (2011-04-17 22:08) 

のりちゃん

なるほど。
実機上でのデバッグ手段も用意されているんですね。

今、VMWare上にAndroid-x86をインストールして試してみています。
arcとは、カーネルバージョンが多少異なりますが、基本的な作りの
アプリであれば互換性があると思いますので、VM上のAndroidと
VMホストPCを間でadbデバッグすれば、まだ実用的なソフトで動き
そうです。

ところが、

installer_r10-windows.exe
jdk-6u24-windows-i586.exe
(exlipseは未インストール)

をインストールしたのですが、adb.exeがandroid-sdk\tools
フォルダに見つからずどうしたものか悩んでいます。
一体なんで入っていないのやら(--;
by のりちゃん (2011-04-18 22:34) 

のりちゃん

自己レスです。

ADK-r10のインストーラー版?だからかな?

adb.exeはandroid-sdk\tools配下ではなく、
android-sdk\platform-tools配下に有りました。
こちらにパスを通してやり、ADBHOST環境変数にVM上の
AndroidのIPをしてやることでADBでのアプリインストールが
出来るところまで確認しました。
これでデバッグもできる?
by のりちゃん (2011-04-19 00:01) 

taiseiko

のりちゃんさん
インストーラー版が今はあるのですね。それは知りませんでした。
私もVMWareでデバッグした事が無いので、どうなるのかやってみないと分からないですね。
by taiseiko (2011-04-19 09:35) 

のりちゃん

こんばんは。

その後です。
とりあえず、adb logcat でログが取れる事が確認できました。
うちの環境では純正エミュはとても使い物にならなかったことを
考えるとVMWare上のx86版はまだ軽快に動いています。

ただ、どういうわけか、サンプルプログラムのMapDemoが
x86上で動きませんでした。
何が悪いのかサッパリです。
2.2用のサンプルをそのままビルドしているだけなんですけどね。
一応、VM上でのgoogleマップは問題なく動いているので、
オブジェクトが無いとか根本的に動かないというわけでは
なさそうなのですが・・・

難しいですね(苦笑
ありがとうございました。

by のりちゃん (2011-04-21 20:54) 

taiseiko

のりちゃん さん
ある程度動くようになって良かったです。
APIDemoはそれほどじっくり見ていないので何とも言えません。。。すみません^^;
これから楽しいアプリを作って下さい。私も腕を上げたいですね。

by taiseiko (2011-04-22 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。