SSブログ

真・三國無双6を3D BRAVIAでプレイした [プレイステーション]

戦国無双Zをやり尽くしていないにも関わらず、本日発売になった「真・三國無双6」を購入しました。

今回の無双シリーズの目玉はなんと言っても3Dです。さっそく3D BRAVIA KDL-46HX80Rでプレイしてみました。

DSC03141

いきなり結論から言いますが、この真・三國無双6の3Dは凄いです。私は裸眼3Dでお馴染みの3DSも所有していますし、GT5を初め数々の3Dゲームをプレイしてきましたが、ここまで3Dを意識したゲームはなかったように思います。

※写真はすべて2Dで撮っています。3Dだと2重になるだけなので。

DSC03146

オープニングムービーからガンガン飛んできます。でも、ちょっと描画が早すぎて目が疲れるかな。

DSC03128

ゲーム中もかなりの立体感が出ています。結構、とりあえず立体にしました的なゲームが溢れている中で、この三國無双は制作の段階から3Dを意識して作られていたのが分かるような気がしました。やはりこれだけ大きなディスプレイで3Dは迫力が全然違いますね。

DSC03138

これは賛否両論ありそうなのですが、ゲームシステムが大幅に変わりました。ストーリモードはまるでアクションRPGのようになってしまいましたが、史実に忠実ですし、ムービーやイベントシーンからシームレスにゲーム画面に切り替わるのも良くできていると思いました。

DSC03127

毎度派手になる無双乱舞も3Dでさらに派手になった気がしますね。爽快感は過去のシリーズの中でもかなり良いと感じています。

ただ、2Pプレイ時は妙に狭苦しく感じますし、処理落ちもかなり目立ちました。ストーリーモードも一人でしかプレイできないので、ある意味無双シリーズの楽しみのひとつである2Pプレイで協力して楽しむと言う遊び方には向いていないのかも知れませんね。そこはちょっと残念でした。

 

Amazonでも驚くほどの高い評価です。

 

image



ガンダム無双3を買った
戦国無双3Zを買った
真・三國無双6を3D BRAVIAでプレイした
GT5を3D BRAVIAでプレイした。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 4

ソニー愛好家

3Dについて質問なのですが、
taiseikoさんの環境では3Dのクロストークは発生しませんか?

自分はソニーの3D初号機のLX900を使っているのですが、
無双6だけ酷いクロストークが発生するのです。

今までに5~6本の3Dブルーレイや数々のBS3D、
3D対応のPS3ソフトほぼ全てを見て来ましたが、
調整しても全く改善されない酷いクロストークは初めてでした。

by ソニー愛好家 (2011-03-15 23:40) 

taiseiko

ソニー愛好家さん はじめまして
私の環境ではクロストークがそこまで気になるほど発生していないと思います。確かに動きが速いので発生しやすそうな気はしますが...
私は奥行きは0、メガネの明るさはオートにしています。
by taiseiko (2011-03-16 13:19) 

ソニー愛好家

コメント後 色々試した結果からすると、
LX900とHX80Rの3D表示に差があるとしか思えないですね。

-以下、自分なりに出した答え-

他のタイトルは3Dメガネをかけずに見ると、
「2重に見える」もしくは「ボヤけて見える」のですが、
何故だか、無双6に関しては「3重」に見える上、
右目用と左目用にうつる映像に大きな差があるので
とても立体として見える様な状態ではない。

3Dテレビ所持者の何割の人がクロストークを感じているのか分かりませんが、
少なくとも乱視のない家族は全員
「キャラクターが3重に見える」と
言っているので目がおかしい訳ではなさそうです。

↑の文章は"コーエー"と"ソニー"に送る予定の部分コピペです。
by ソニー愛好家 (2011-03-21 00:24) 

taiseiko

ソニー愛好家さん
なるほどー。私もメガネ外して見てみようと思います。
多分、LX900とHX80Rはそれほど大きな差は無いはずなんですけどね。しばらくプレイしてなかったのですが、次はもう少し注意してプレイしてみますね。

by taiseiko (2011-03-24 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。