SSブログ

AndroidのUIが楽に作成できるdroiddrawが強烈に便利。 [Android開発]

AndroidのGUIの部分は基本的にXMLで作成します。

これがちょっとクセがあって意外と面倒臭い。

EclipseのAndroidのプラグインを使うとある程度VisualStudioのようにD&Dでボタンなどを追加してレイアウトを自由に作れるのですが、これが凄く中途半端で自分の思うような位置にボタンなどを配置できません。これでは自分の頭の中で考えた方がマシで、ほとんど役に立たない。

image

そう考えるとMicrosoftのVisual Studioなんかは遥か昔からこの手のエディタはかなりの完成度だったので凄いです。ここは王者だと思っています。

image

しかし、私が知らなかっただけだったのですが、AndroidでもVisual Studioのように手軽にGUIを作成できるツールがありました。

その名もdroiddrawです。

image

http://droiddraw.org/

ちょっと使ってみたのですが、こいつは強烈です。自分の思いつくままにウィジェットを配置して、ソースを生成するだけ。まさにVisual Studioと同じ使い方が出来ます。まぁVisual Studio2010のエディターには遠く及ばない感じですが、それでも凄く便利。

image

一応配置するウィジェットの属性も変更できるので、レイアウトを決めるぐらいならこれで必要十分だと感じています。

このdroiddrawでXMLを作ってEclipseに貼り付けて、後はお好みで調整すると言った感じだと思います。これを標準のエディターにして欲しいぐらいですね。

まとめ

JAVAのSwingでも似たようなVisualEditorと言うプラグインがありますが、あれはツールで生成したコードがそのままソースになってしまうのではっきり言ってGUIに詳しいと逆に読みにくいです。しかし、AndroidはGUI部分がXMLに切り離されているので、ソースが読みにくくなるような事が無いんですよね。そういう部分は良く考えられているので、このようなツールはとても活かせると感じています。

難点があるとすれば、画像サイズが一定の決まった値しか選択できない事でしょうか?それぐらいしか今のところ思いつきません。知らなかった方は是非使ってみて下さい。オススメです。

 

初歩からわかるAndroid最新プログラミング

初歩からわかるAndroid最新プログラミング

  • 著者: 安生 真,柴田 文彦,藤枝 崇史
  • 出版社: インプレスジャパン
  • メーカー: インプレスジャパン

 

Creative ZiiO 10 インチ Android タブレット 8GB ZO-10S8G-BK

Creative ZiiO 10 インチ Android タブレット 8GB ZO-10S8G-BK

  • メーカー: クリエイティブ・メディア


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 2

Riever

こちらでははじめまして。Rieverです。
昨日のkunkokuさんのUst配信でtaiseikoさんがAndroidアプリ開発をしているのを初めて知りました(^^;;

Androidのアプリ開発はVSと違ってかなり貧弱なので敬遠していましたが、DroidDrawはやや楽なんでしょうか。
シェアウェア(VS)と比較するのはアレなんでしょうが・・・そこまで苦痛でないのならAndroidアプリ開発にもちょっと手を出してみようかなと(^^;;
by Riever (2011-04-03 19:14) 

taiseiko

Rieverさん こちらでははじめまして。
GUI部分についてはDroidDrawは自由度はVSと比べるとかなり貧弱ですが、基本的な部分はとても簡単に作れる印象です。私は随分楽になりました。
EclipseとAndroidのプラグインは非常に優秀だと思いますよ。無料でできるので、やってみるのは悪くないと思います。ぜひぜひ。
by taiseiko (2011-04-04 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。