SSブログ

Androidタブレットの本命!? GALAXY Tab レビューその1 [Xperia/Android]

Androidのタブレット端末として高い評価を得ているサムスンのGALAXY Tab。私も入手しましたので、複数回に渡ってレビューしたいと思います。

まずは簡単にスペックのおさらいから

サイズ:高さ 約 190mm×幅 約 120mm×厚さ 約 12.1mm(最厚部 約 12.2mm)
重さ:382g
ディスプレイ:7.0インチ ワイドSVGA(1024x600) TFT液晶
OS:     Android2.2
メモリ:     ROM     512MB+16GB
RAM     512MB
CPU:     S5PC110(1Ghz)

現行のAndroid端末ではほぼ最高スペックです。

外観

大きさは皆さんご存知かと思いますが、7inchサイズで大きなスマートフォンと言ったぐらいの大きさです。実際、これで通話出来てしまいます。

DSC02963

良く比較されますが、iPadとはかなりの差があります。大きさも勿論ですが、やはり特筆すべきはその重さで、お世辞にもiPadは軽いとは言えませんが、GALAXY Tabは人によっては軽いと感じるぐらいのレベルにまで抑えられていると思います。でも、私は長い間持っているとやっぱり重いですね。

DSC02895

質感は流石にそれほど高くは無いです。これをプラスチッキーと感じる人も居ると思いますが、比較的無難に抑えられている印象です。

DSC02886

インカメラが搭載されています。

DSC02890

マイクは本体左側の上の方に付いていました。ちょっと変わったところに付いています。

色はなぜかホワイトモデルしかありません。これでカラバリあってもあまり魅力的になる気もしないですが、白があるなら黒も欲しかったかな。

Xperiaと比較

DSC02897

こうやって比較すると結構な差を感じます。

DSC02898

でも、太さはほとんど変わりがないです。

DSC02894

SIMとMicroSDカードスロットはそれぞれ蓋が付いています。

DSC02899

蓋を広げてみるとこんな感じ。

ボタン

普段Xperiaを使っていると、電源ボタンの位置と、コントロール部分のボタンがハードウェアボタンでは無いのが少し使いにくいと感じています。電源ボタンは本体の右側面の上の方に付いています。

DSC02885

特に、ボタンは目視しなければ分からないのもあり不便に感じています。やっぱりハードウェアボタンがある方が良いですね。ただ、検索ボタンって意外と便利だと感じています。

コネクタ

DSC02893

もっとも気に入らないのが、この独自コネクタです。miniUSBぐらいなら充電もできそうな気がするのですが、なぜか独自コネクタなんですよね。

DSC02878

独自ですと普及しなければケーブルの汎用品が無いのでどうしても高くなってしまいますし、使い勝手もあまり良く無いです。

SIMカード

DSC02964

当初はSIMカード付きの販売が気に入らなかったのですが、今ではSIMカード付きで販売されていて良かったと感じるぐらいです。

それはXperiaのSIMカードを使ってもパケット定額に納まるからなのです。私は旅行など遠出をする時はGALAXY TabにXperiaで契約したSIMカードを入れて使っています。もちろん、料金は定額範囲内で納まっているのを確認していますし、ドコモショップのお姉さんにも問題無いと教えてもらいました。

DSC02965

SIMカードを抜いたり、刺したりすると自動的に再起動します。

ディスプレイ

画面は1024x600 ドットで所謂、ネットブックと同等の解像度です。流石にこれだけあるとWebブラウズしてもほとんど違和感ありません。

しかも、Android2.2を搭載しているのでPCと同じくFlashの表示も可能です。フラッシュコンテンツが実行できるのは何も動画だけでなく、フラッシュゲームなどもできるので、現在のWebをフルに楽しむには無くてはならないものだと感じています。

SC20110120-004022

ただ、Flashに関してはPCと比較すると、パフォーマンス不足は否めないです。やや再生まで時間がかかりますし、Flashコンテンツの場合、もっさりとした動きに不満を感じる事もあります。

SC20110119-001642

ちょっとブラウザは独自のカスタマイズがされていまして、気になったのはブックマークの表示の仕方でした。メニューの中に無いんですよ。慣れていないので、いつもイライラしてしまいます。

DSC02966

ディスプレイサイズが大きいタブレットはやっぱり楽しいですし、便利ですね。当初、iPadが発表された時、デカイiPodと思っていただけだったのですが、ちょっと違う体験をさせてくれます。

Google Mapなどのコンテンツは大画面ならではの臨場感や楽しさがありますし、電子書籍アプリなどもタブレットならではの読みやすさがありますね。

液晶はそのままだと、物凄い映り込みですし、指紋も半端無く付きます。指紋が付きにくくなる保護シールは必須ですね。私はこちらのラスタバナナの保護シールを購入しました。奇跡的に綺麗に貼れたのですが、指紋はほとんど付かなくなり満足しています。

動作速度とレスポンス

動作速度はかなり快適です。CPUはサムスンオリジナルのS5PC110と呼ばれるCPUでシングルコアでクロック周波数も1GhzとXperiaなどと大差無い感じですが、メモリの容量が512MBもあるため、アプリ全体のレスポンスは実に機敏。全くストレスを感じません。良くCPUの性能を気にする方が多いですが、Androidの場合、CPUパワーよりもメモリの搭載量の方がシステム全体のパフォーマンスに影響するような気がしています。

次回はソフトウェア周りを中心にもう少し詳しく見ていこうと思います。

 

ドコモからもらったケースがあんまりなので色々物色中

安くなりました。



Androidタブレットの本命? GALAXY TabをCEATECで見てきた。
まさかの0円!? GALAXY Tab を購入した
GALAXY Tabの開発環境を作ってみた
Androidタブレットの本命!? GALAXY Tab レビューその1
Androidタブレットの本命!? GALAXY Tab レビュー その2
Androidタブレットの本命!? GALAXY Tab レビューその3

Galaxy Tab 10.1 Limited Edition レビュー(外観編)
Galaxy Tab 10.1 Limited Edition レビュー(ソフトウェア編) 
Android3.0 Galaxy Tab 10.1 を触って感じたこと

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。