SSブログ

Androidでhttp通信を行いAKBのメンバーを表示させるアプリを作ってみた [Android開発]

久しぶりのAndroid開発ネタです。

DSC02863

どんなアプリ?

今回、私が作成したのは、ひたすらAKB48のメンバーの画像をネットから拾ってきてスライドショーさせるアプリケーションです。ネットから拾ってくるため、画像サイズは様々ですので、なるべく画面いっぱいに表示させるように拡大し、横に長い画像の時は横向きに表示するようにしています。

image

スライドショーさせるため、ある程度の画像は先読みして読み込んでいますし、設定画面を作成し表示させるメンバーも選択できるように作成しました。

さらに気に入った画像があれば、タップで即座に保存できるようにしています。

参考にしたページ

今回は参考にしたWebサイトなどをご紹介したいと思います。それぞれの要点などはまた後日別エントリーで書きたいと思います。

Yahoo!Japan デベロッパーネットワーク 画像検索

画像検索のAPIはYahoo!Japanを利用しました。理由はGoogleよりも簡単だからです。

throw Life 初めてのAndroid 第七章 世界との接続

ご存じsimejiの作者であるadamorockerさんのブログですが、こちらの記事を参考にネットから画像を取得する方法を参考にしました。

ちなみに初めてのAndroidはオライリーから書籍として発売されています。

初めてのAndroid

初めてのAndroid

  • 著者: Ed Burnette
  • 出版社: オライリージャパン
  • メーカー: オライリージャパン

ITpro 第5回 RSSリーダーの要、パース機能を知る

Yahoo!のAPIはXMLを返してきます。そのXMLのパース機能を理解するためにこちらの記事を参考にしました。

Android Techfirm Lab Android入門[第3回:設定画面を作る]PreferenceActivity

設定画面やメニューの作成はこちらの記事などを参考にしました。

hidecheckの日記 画像のリサイズとか回転

画像サイズは色々なサイズを取得するのですが、なるべく画面いっぱいに表示させたいので、画像の回転や画像のリサイズはこちらの記事を参考にしています。

まとめ

DSC02903

実は半分頼まれて作ったようなアプリで、AKBのメンバーには実はあまり興味無かったのですが、特に先日購入したGalaxy Tabなどのような大画面で見ていると流石に萌えてしまいます。。。

まだまだ課題はありますが、これで得た知識などを活かして来年はアンドロイドマーケットに何かアプリを出せるようになれれば良いなぁと思っています。次回はそれぞれの要点などをまとめたエントリーを書きたいと思います。

 

初歩からわかるAndroid最新プログラミング

初歩からわかるAndroid最新プログラミング

  • 著者: 安生 真,柴田 文彦,藤枝 崇史
  • 出版社: インプレスジャパン
  • メーカー: インプレスジャパン

 

篠田麻里子写真集『SUPER MARIKO』

篠田麻里子写真集『SUPER MARIKO』

  • 著者: 桑島 智輝
  • 出版社: ワニブックス
  • メーカー: ワニブックス

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

白吉

今年は、お世話になりました。
androidアプリは趣味でやろうかと考えつつも、結局手つかずでした(;´Д`)

来年も、いろいろと勉強させて頂きます^-^)
どうかよいお年をお迎えください.。.:*・゜从n^◇^)η゚・*:.。.ミ ☆


by 白吉 (2010-12-31 11:02) 

taiseiko

白吉さん
昨年はこちらこそ色々とお世話になりました。
本年も変わらずお付き合い頂けると幸いです。
宜しくお願いしますー。
by taiseiko (2011-01-02 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。