SSブログ

デジタルノイズキャンセル+ノイズアイソレーションイヤーピースの実力 [ウォークマン]

ソニーからMDR-EX1000など新型のインナーイヤーレシーバーが幾つか発売されました。そのヘッドホン達には新しいイヤーピースであるノイズアイソレーションイヤーピースなるものが付属されています。

y_MDR-EX600_007

ノイズアイソレーションイヤーピースとはイヤーピースの内側に低反撥ウレタンフォームを入れた事で、より遮音性を高めたソニーが新たに開発したイヤーピースです。

image

以前、SHUREのヘッドホンを購入した時、まるで耳栓のようなイヤーピースに驚きましたが、その仕組みを従来のハイブリッドイヤーピースに応用させたような感じに思いました。

DSC02905

ちなみに、左からノイズアイソレーションイヤーピース、ハイブリッドイヤーピース、通常のイヤーピースです。

image

私は日々、ウォークマンAシリーズであるNW-A845を使っているのですが、これのデジタルノイズキャンセルはそれだけでも結構協力なのですが、それでもイヤーピースから若干外の音が入ってくるのが気になっていました。

そこで、さらに遮音性を高めるために、このノイズアイソレーションイヤーピースを取り寄せてみたのです。

DSC02904

結果は…凄いです。デジタルノイズキャンセルとこのノイズアイソレーションイヤーピースの組み合わせは想像以上の遮音性。ほとんど外の音が聞こえなくなってしまいます。

私は普段電車通勤なのですが、下手すると降り過ごしてしまいそうなぐらい。電車が停車している時は、あまりにも周りの音を遮っているので、ちょっとボリューム上げ過ぎなのかも?と思って音漏れを気にしてしまいます。実際は音漏れも軽減されるので問題ないのですが(^_^;)それぐらい遮音性が高まります。

流石に古いタイプの電車に乗ってトンネルなどに入ると周りの騒音も気になるのですが、それでも従来と比べてもかなり遮音性が増していると感じています。もう手放せません。

欠点は構造上ちょっと耳に圧迫感があるのと、入手が比較的面倒くさいと言う事かも知れません。何故か店頭販売しておらず部品扱いなので、お店で取り寄せて貰わないといけないんですよね。

ただ、デジタルノイズキャンセル搭載のウォークマンを所有されている方には取り寄せてまで購入する魅力はあると思います。オススメです。

ここまで効果があるとソニーさんには是非、ウォークマンにもこのノイズアイソレーションイヤーピースを付属して欲しいところです。

 


※ついに一般発売されました!

SONY ノイズアイソレーションイヤーピース Mサイズ EP-EXN50M

SONY ノイズアイソレーションイヤーピース Mサイズ EP-EXN50M

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



結構価格が下がってきました。

ハイブリッドイヤーピースなら店頭販売しています。

デジタルノイズキャンセル搭載のウォークマンAシリーズ

image



ウォークマンAシリーズ(NW-A845) 開封レポート
ソニーストアで新型のウォークマン(E,A,S)を見てきた
ウォークマンAシリーズ(NW-A840) ギャラリー
S-Master搭載 ウォークマンAシリーズ レビュー(音質編)
Media Goで最新のウォークマンを使ってみる
ウォークマンAシリーズ用クリアケースBSWAC02をレビュー
ウォークマンAシリーズ レビュー(長期間毎日使ってみた)
ウォークマン Eシリーズレビュー(開封編)
ウォークマン E シリーズ(NW-E050) 外観レビュー
デジタルノイズキャンセル+ノイズアイソレーションイヤーピースの実力
ウォークマン Eシリーズ(NW-E050) レビュー (ソフトウェア編)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。