SSブログ

DENON DHT-S311 レビュー(音質編) [SONY以外のデジモノ]

はじめに

音質に関しては人それぞれ感じ方が違いますし、参考程度に読んで頂けると幸いです。

DSC01012

みんぽすさんからDENONのDHT-S311をお借りして数週間が経ちました。視聴するためにBDを見る事もありましたが、ずっとBRAVIA KDL-46HX80Rに繋いでいたので、日常的に使った時の感想なども書いてみようと思います。

我が家でシアターシステムとして活躍しているSONYのシアタースタンド RHT-G800とも聴き比べたりもしたので、その辺りも書いてみました。

image

いつも音質などを確認するために視聴している絢香のMTV Unplugged ayakaのブルーレイディスクで感じた事をまず書いてみようと思います。

音質はとても良いと思いました。変にこもった感じはしませんし、重低音はもちろん音の広がりや解像度もちゃんとしていると思います。3~4万円前後で売られている事を考えるととてもコストパフォーマンスが良いです。ただ、3.1chのバーチャルサウンドを出してくれますが、それほどサラウンド感が出ているとは思いませんでした。

シアタースタンドRHT-G800と比較すると、音の臨場感は5.1chに対応しているだけあってRHT-G800の方が出ていると感じたのですが、音のクリアさや鮮明さはDHT-S311の方があるように感じました。シアタースタンドであるG800はどうしてもかなり低い位置から音が出てきてしまうのもあると思いますが、DHT-S311の方が音の抜けが気持ち良かったです。スタンド込みとは言っても10万もしたRHT-G800よりも良い感じに音が出ていたのは、ちょっとショックでした。

またRHT-G800は時々音が歪むような感じになるのですが、DHT-S311は歪むような事もなく安定した音を出しているような気がしました。ちょっとパワーが弱い気もしたので、これをもっと大きくした上位機種もあれば面白いかも知れませんね。

DSC01017

ゲームもプレイしてみました。このDHT-S311はプリセットで色々なモードがあるのですが、ゲームモードが存在しません。ゲームも迫力のサラウンド環境でプレイしたいユーザーも沢山居ると思いますので、是非DENONさんにはゲームモードも追加して欲しいと思います。結局、何が適切か良く分からないので、ニュースやムービーでプレイしてました。

DSC02823

重低音はかなり出ます。変に音割れする事なく安定していると感じました。ただ、ニュース番組などで、ドキュメンタリーのような内容を見ている時、バックで音楽が鳴っていると音量が小さい時、音楽のリズムのみがやや割れて聞こえて内容が聞き取りにくいような場面がありました。できれば、低音などのレベルが変更できれば尚良かったかも知れません。

DSC01018

映画も一通り3Dなどを鑑賞してみましたが、TVのスピーカーとは違い迫力ある音声で楽しめました。重低音とダイナミックボリュームを併用すると、流石に煩すぎる気がしましたが、このサイズでここまでの音が鳴るとは驚きです。日本人の理想のサラウンドを新開発したらしいですが、伊達じゃないですね。

ただ、バーチャルサウンドの効果なのか?それともウーハーの効果のためなのか長時間視聴していると耳ではなく体がドッと疲れます。これはRHT-G800でも感じたので、DHT-S311の問題ではないのですが、日常的にTVのスピーカー代わりに使い続けるのはちょっとしんどいかも知れません。(あくまで個人的な見解です。)

以上、かなりダラダラと書いてしまいましたが、DHT-S311借りて良かったです。この手のサラウンドセットはちょっとした流行りで、どれほどの実力があるのか気になっていたのですが、結果は想像以上でした。ちょっと長時間の使用は疲れちゃいますが、大画面TVを購入した時に一緒に購入して家で映画を見る時にはお手頃な製品だと思いました。

 

MTV Unplugged ayaka [Blu-ray]

MTV Unplugged ayaka [Blu-ray]

  • レーベル: ワーナーミュージック・ジャパン
  • メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン


DENONのホームシアターシステム DHT-S311 レビュー(開封編)
DENON DHT-S311でオーディオリターンチャンネルを試す
DENON DHT-S311 レビュー(音質編)


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。