SSブログ

ウォークマンAシリーズ レビュー(長期間毎日使ってみた) [ウォークマン]

ウォークマンAシリーズであるNW-A845を購入してから3か月ぐらいが過ぎました。

DSC00902

毎日、プライベートでも通勤時でも利用していますので、まとめのレビューをしたいと思います。

外観

image

ややサイズは大きいですが、薄いのでポケットやカバンのちょっとした隙間に簡単に入るので気に入っています。私は思ったよりサイズは気になりませんでした。デザインは好みの問題もありますが、そこそこ高級感があると思います。

音質

もっとも気になる音質ですが、私はとても満足しています。今までXperiaにBluetoothヘッドセットで利用していましたが、NW-A845を購入してからウォークマンしか使っていません。

image

イコライザーなど色々と音楽を楽しむための機能がちゃんと使えているのが好印象です。イコライザーが付いているMP3プレイヤーは多いですが、どれもちょっとレベルを上げると音割れを起こすなど、使い物にならないモノばかりです。ウォークマンは最大レベルにしてもちゃんと破綻しないで音を鳴らしてくれています。

あと、デジタルノイズキャンセルはかなりインパクトありました。電車の中で主に利用しているのですが、良い感じにカットしてくれています。アナログの時に感じたツーンとした感覚も随分減った印象で、気持ち良いです。

操作性

ミッキー型のボタン配置はずっと踏襲されているのですが、このAシリーズは薄さを追求したためか、ややボタンの凹凸が少なく、初めはとても押しにくいと感じていました。

image

ただ、慣れると再生・停止ボタンに突起物があるように目視しなくてもある程度の操作はできるようになりました。

付属のノイズキャンセル付きのヘッドフォンのケーブルは長いタイプしか付属していません。良く長すぎると言う意見を聞きますが、私は180㎝ぐらいある結構背が高い方ですので、ちょうど良い長さでした。できれば、短いケーブルもあれば良かったかな?と思います。

スタミナ

ウォークマンの特徴のひとつと言っても過言では無いスタミナ。ですが、このAシリーズ、ご自慢の高音質機能をフルに活用すると、一日一時間ちょっとの通勤で音楽を再生する私のスタイルでも週に一回ぐらいは充電が必要です。正直、以前と比べてあまり持たなくなったなぁと思っています。

高音質機能やバッテリーの充電を90%で終了させるいたわり充電などを軒並みカットすると再生時間は伸びますが、そこの調整は難しいところですね。

ディスプレイ

ディスプレイは有機ELなのですが、大型で物凄く綺麗です。BDレコーダーなどからおでかけ転送してビデオも見る気にさせてくれます。

image

また、ウォークマンはフォントが汚い時期が長かったのですが、このAシリーズは綺麗なフォントでとても読みやすくなったと感じています。

機能

機能に関しては本体で簡易プレイリストとなるブックマーク機能が使えないなど、以前のモデルで使えていた機能が消えています。ただ、これらの機能はA850シリーズでは復活していました。元々あった機能ですので、バージョンアップで対応して欲しい気もします。

DSC00906

相変わらず、PC接続で充電中には再生などが一切できません。充電中でも操作出来ても良いような気がします。。。

まとめ

多少の改善要望などもありますが、総じて満足しています。ソフトウェアまわりが更に強化された新型のNW-A850シリーズはさらに満足度が高いウォークマンになっているでしょう。ただ、新型のSシリーズもデジタルノイズキャンセルを搭載するなどかなり完成度の高い製品になっています。電車の中で音楽の再生をメインに使うような場合、小型でコンパクトなSシリーズの方が満足度が高いかも知れませんね。

最後に

最近、ソニーからMDR-EX600など高性能なヘッドホンが多数発売されています。ウォークマンに新しい付属以外のヘッドホンを付けるとノイズキャンセルが有効にならないので、購入して付けてみたいけど、ノイズキャンセルが効かないのが大変もどかしいです。是非ともソニーさんには付属以外でウォークマン専用のノイズキャンセル付きヘッドホンの上位クラスをリリースして欲しいです。

 

 



ウォークマンAシリーズ(NW-A845) 開封レポート
ソニーストアで新型のウォークマン(E,A,S)を見てきた
ウォークマンAシリーズ(NW-A840) ギャラリー
S-Master搭載 ウォークマンAシリーズ レビュー(音質編)
Media Goで最新のウォークマンを使ってみる
ウォークマンAシリーズ用クリアケースBSWAC02をレビュー
ウォークマンAシリーズ レビュー(長期間毎日使ってみた)
ウォークマン Eシリーズレビュー(開封編)
ウォークマン E シリーズ(NW-E050) 外観レビュー
デジタルノイズキャンセル+ノイズアイソレーションイヤーピースの実力
ウォークマン Eシリーズ(NW-E050) レビュー (ソフトウェア編)
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。