SSブログ

Media Goで最新のウォークマンを使ってみる [ウォークマン]

以前、「Megia Goでウォークマンを使ってみる」のエントリーを書いた時は、NW-S738と言う古いタイプのウォークマンで使ってみて見事に玉砕した訳ですが、今回は最新型とほぼ同等のNW-A840シリーズのウォークマンを使って試してみました。

結論から言うと8割ぐらい使えます。実際、私はMedia Goで運用しています。

Media Goとは

image

Media GoはXアプリとは異なり、幅広いデバイスに対応したソニーの新しいメディア管理・転送・再生が可能なアプリケーションです。PSPからXperiaまで対応しPlayStaion StoreやPlayNowと言ったストアとの連携も魅力です。

個人的には、Media Goはレスポンスがかなり良く、使い勝手も良い線言っていると思っていますので、ソニーの全てのサービスがこのMedia Goに集約されるのがベストだと思っているのですが、なかなか上手くまとまっていないのが現状ですね。Readerも恐らくMedia Goで管理できないのではないでしょうか。。。

Walkman NW-A840シリーズと接続

ウォークマンAシリーズとMedia Goを繋げてみました。

image

するとライブラリの中にWALKMANが出現します。ただ、ここまではNW-S738でも大丈夫でした。

ミュージック

image

まず、手始めにアルバムを選んで右クリックをして転送からWALKMANを選択しました。

image

一応、転送されているようです。

image

同様にプレイリストも転送を試してみました。

image

Media GoもXアプリの12音解析と同等のSensMeと呼ばれる機能で、曲調に合わせてプレイリストを作成してくれる面白い機能があります。

image

プレイリストも見た感じ転送できているようですが。。。

ウォークマンで確認してみました。

DSC02654

音楽ファイルはちゃんと転送できていました。アーティスト名はもちろん

DSC02655

アルバム情報も正しく入っています。

DSC02653

ただ、プレイリストは正しく転送できていませんでした。最新のウォークマンでもプレイリストを登録するにはXアプリしかできないようです。残念極まりないですね。一応、プレイリストに登録されている曲は転送されていました。

ポッドキャスト

image

続けてポッドキャストも試してみました。最近のウォークマンは再生スピードも変更できるので、ポッドキャストにも適していると思います。

image

こちらも転送できているようです。

DSC02656

問題無くウォークマンでも再生できました。ホッとしました。

ビデオ

image

ビデオも転送してみました。

image

ビデオは余裕だろうと思っていたのですが、どんなファイルで試してみても「トランスコードできません。」と表示されて転送できないです。このフォーマットはウォークマンで再生できるはずなのですが。。。

くやしいので、D&Dで直接ウォークマンのVIDEOフォルダにファイルを入れたら

DSC02652

再生できてるしー。良く分かりませんね。

まとめ

完璧とまではいきませんが、ほとんど転送する事ができました。プレイリストに関してはひょっとしたら致命的と感じられる方もいらっしゃるかも知れませんが、普段プレイリストを使われていない方にはMedia Goはウォークマンでもオススメできると思います。

私の利用スタイルでは全く問題無いので、最近ではXアプリを捨ててMedia Goに統一しています。Xperiaでも使えるのは勿論、6000曲近い楽曲をホームサーバーのネットワーク越しに参照していても、全く反応が鈍る事なく高速に動作するのが一番の魅力だと感じています。Xアプリしか利用されていない方も一度試されてみてはいかがでしょうか?

 

Sシリーズでも最新なら問題無いです。

私も利用しているAシリーズ用クリアケース

スピーカー付きが人気のようです。



ウォークマンAシリーズ(NW-A845) 開封レポート
ソニーストアで新型のウォークマン(E,A,S)を見てきた
ウォークマンAシリーズ(NW-A840) ギャラリー
S-Master搭載 ウォークマンAシリーズ レビュー(音質編)
Media Goで最新のウォークマンを使ってみる
ウォークマンAシリーズ用クリアケースBSWAC02をレビュー
ウォークマンAシリーズ レビュー(長期間毎日使ってみた)
ウォークマン Eシリーズレビュー(開封編)
ウォークマン E シリーズ(NW-E050) 外観レビュー
デジタルノイズキャンセル+ノイズアイソレーションイヤーピースの実力
ウォークマン Eシリーズ(NW-E050) レビュー (ソフトウェア編)
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 2

白吉

(個人的にですよ)
確かにXアプリより格段に速いんですが…、
UIがなんかarcsoftみたいで格好よくないです(^_^;)
ATRACの件、moraの件もありますけど、まずUIをもっと洗練されたものにほしいです。あと名称も…。
とはいえ、重たいXアプリ(←この名前も…SonicStageが良かった)
もほとんどアルバム鑑賞的なプレーヤーとして使うのと、ATRAC用、ちょっとだけPLAYLOGにしか使ってないというのあります。
なんかー文句ばっかりになってしまいました。すみませんm(_ _;)m

by 白吉 (2010-12-01 06:03) 

taiseiko

白吉さん
いつも熱いコメントありがとうございます。
ATRACは最近使っていないので忘れていました(汗

私もSonicStageの方が名前もUIも好きでしたよ。でも、1.0の頃が一番好きなUIだったかも知れません^^;

Xアプリは間違った方向に進化してしまった気がしています。そこじゃないだろうみたいな。CPベースで動画とかを追加する方向で頑張って欲しかったです。
by taiseiko (2010-12-01 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。