SSブログ

BRAVIA HX80Rシリーズ ファーストインプレッション [BRAVIA/BDレコーダー]

本日、遂に3D オールインワンテレビである BRAVIA KEL-46HX80Rが我が家に到着しました。

DSC02534

細かいレビューは後日行いますが、今回のエントリーでは初日に感じた事をざっくりと書いていこうと思います。尚、あくまでファーストインプレッションですので、この感想は徐々に変わる可能性があります。

外観と映像

液晶はグレア液晶です。画質はデフォルトのままでもそこそこ良い感じにまとまっていると思いました。DRC-MFが入っていないので、地デジはX2500より荒い気がします。

DSC02522

ベゼルのフチはご覧の通り結構薄いので、場所はとりません。逆に重厚な雰囲気は無いので、やや安っぽさみたいなのは感じてしまいます。それ故に本体は46インチですが、結構小さく見えました。

DSC02524

ブルーレイレコーダー内蔵の一体型でこの薄さ。これは凄いと思いました。第一印象は46型なのにやけに小さいなぁと言う感じです。余裕があれば55型が欲しかったところですね。

DSC02529

入出力端子類は一体型なので少な目でした。HDMIは合計3つですが、背面には1つだけしかありません。

操作性と設定

DSC02526

操作は基本的にクロスメディアバーで行いますので、快適です。レコーダーとテレビが一体になっていると、コンテンツを直感的に操作する事が可能でクロスメディアバーの真価を見る事ができているような気がしています。

DSC02527

ただ、テレビの画質の設定などはクロスメディアバーからできないなど、統一感がありません。この辺りはレコーダーとTVを単純にひとつにまとめて、統合的な使い方まで考慮していない表れだと思います。凄く分かりにくい。

DSC02531

ただ、シーンセレクト機能など現行BRAVIAと同等の機能は備えています。

3D

DSC02530

こちらはソニーショップの君国さん頂いたリッジレーサー7とモンスターハウスのBD。それぞれ3D対応です。

 

モンスター・ハウス IN 3D [Blu-ray]

モンスター・ハウス IN 3D [Blu-ray]

  • レーベル: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

3Dコンテンツを初めて家でゆっくり見てみたのですが、まだ多少チラつきを感じてしまうのは否めないところでした。ただ、メガネをかける事で暗くなってしまうのですが、明るさに関しては全く気にならなかったです。この辺り、他社はどのような感じなのか良く分かりませんが、液晶とプラズマで考えると、チラつきに関すればプラズマが有利なのかも知れないですね。

DSC02532

ちょっとチラつきに関して画質を調整しようと思ったのですが、3D表示中はあまり設定を変更できませんでした。

ただ、ゲームに関しては相性がとても良いと感じています。多少チラつきがあってもほとんど気になりませんし、臨場感も倍増します。CGゲームが大多数の今、リッジレーサー7のようにオプションで3D対応できれば、嬉しいです。

録画など

DSC02533

新型のブルーレイレコーダーBDZ-AT700と同等だけあって、今日だけでこれだけ自動録画をしていました。ここは期待通りです。

あと、音ですが、このHX80Rシリーズは一応S-masterと呼ばれるソニーご自慢のデジタルアンプを積んでいますが、いかんせんスピーカーがショボイので音は良くありません。ここは期待しない方が良いでしょう。

まとめ

以上、全て第一印象ですので、これからちゃんと見ていくとどう印象が変わってくるのか分かりません。特に3Dに関してはコンテンツをまだ上記の2作品しか見ていませんので、テレビのレビューか作品のレビューかどっちか分からないような状態です。

デザインに関しては好みの問題もありますが、高級感はあまり無いですね。ただ、一体型でここまで薄く作っているのは素晴らしいと思います。

操作性に関しては設定の統一感が無いのは残念ですが、コンテンツを探す過程はとても分かりやすいです。これはHDMIコントロールでBDレコーダーなどを操作するのとは全然違うと感じています。

画質に関してもまだまだ良く分かっていませんが、グレア液晶も次第になれてくると思っています。それぞれ使い込んでからまたちゃんとレビューさせて頂きます。

 

 

image



3Dの鼓動
3Dテレビのメガネって実際どうなの?
BRAVIA HX80Rシリーズ ファーストインプレッション
BRAVIA HX80R シリーズ レビュー(外観編)
BRAVIA HX80R シリーズ レビュー(機能編 その1)
BRAVIA HX80R シリーズ レビュー(機能編 その2)
BRAVIA HX80R モーションフローの実力をレビュー
3D BRAVIA HX80Rの3D機能をレビュー
3Dシンクロトランスミッター TMR-BR100 レビュー(3D BRAVIA番外編)
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 2

sonyandvaiofan

もう届いたのですね!
3Dも楽しまれていて、羨ましいです。


by sonyandvaiofan (2010-11-22 18:53) 

taiseiko

sonyandvaiofan さん ありがとうございます。
概ね満足しています。今、色々と実験しながら遊んでいますー。
by taiseiko (2010-11-23 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。