SSブログ

メガネケース?IS01外観レビュー [Xperia/Android]

先日、当ブログのアップグレードが見送られたauのIS01をレビューのエントリーがガジェット通信に掲載されました。同時に多数のポータルサイトに掲載され、慣れない感覚に戸惑っていますが、素直に喜んでいます。

image

今回はレビューが前後しますが、そんなIS01の外観をじっくりと見ていこうと思います。

外観

しかも、我が家にはライトブルーとブラックの2色がありますので、両方をお届けします。

image

IS01の最大の特徴はクラムシェル型スマートブックと呼ばれるスタイルで、明らかにどこから見ても普通のスマートフォンとは違い、小さいノートパソコンのような外観です。

DSC02461

本体を上から見たところ。表面はややザラザラした加工がされています。個人的には同じような形でドコモから発売されたLYNXの方が指紋は付きやすそうですが、好みです。

DSC02480

通電時には真ん中にランプが付きます。なぜここ?って感じでこれもあまり好きじゃないところです。

DSC02462

裏側。ブラックはドロイド君シール貼っています。裏側にカメラがあるのに若干違和感を感じます。ゴム足が付いていますので、本体を机の上に置いてもちゃんとキーは打てます。

DSC02463

正面から見たところ。真ん中には赤外線ポートがあります。これもIS01ならではの機能ですね。

DSC02464

横側は特に目立つところはありません。

DSC02465

後ろから見たところ。ヒンジぐらいですね。

DSC02466

広げてみました。こうやってみると結構カッコ良いんですよね。

DSC02467

キーボードは正直そんなに打ちやすくありません。サイズがサイズですので、当然なのですが、もう少し凹凸感が欲しかったです。

DSC02478

後、できれば光ると夜ベッドの上とかで作業しやすかったですね。

DSC02477

トラックボールが付いているのも特徴的です。持ち上げて使う時に丁度良い場所にあるので、意外に便利。

DSC02472

液晶のフチにもインカメラが付いています。

DSC02481

液晶はこれぐらい傾きます。これはかなりの角度ですね。

DSC02471

マイクロUSBなどは本体正面にあります。携帯電話と同じ、マイクヘッドホン共通の端子も正面に付いています。それぞれカバーが付いているので、ちょっと扱いにくい。できれば、それぞれ近い場所ではなくて離れていた方が良かったです。

DSC02475

充電池は交換式で、本体の裏から取り替えます。

DSC02476

充電池の下にau-ICカードとmicroSDカードを入れるところがありました。

比較

最後にXperiaと比較

DSC02482

本体はかなり差がありますが、液晶が剥き出しではないので、取扱いには気を使いません。

DSC02483

液晶サイズもIS01の方が大きいですね。

DSC02484

お約束でメガネケースと比較してみました。IS01はその風貌と質感からメガネケースなんて言われていますが、メガネケースより全然スマートでカッコ良いですよ。

まとめ

見た目はかなり変わっていますが、実はかなり使いやすかったりします。キーボードも欠点や改善要求はもちろんありますが、まぁ次第点ですし、トラックボールはなかなか使いやすいです。ちゃんと画面もタッチできるところなど、至れり尽くせり。

それ故にやっぱりバージョンアップがなくなったのは残念なのですが、これの後継機種を望んでいる方も多いと思いますので、シャープとauには懲りずに作り続けて欲しいと思います。

 

 

 



シャープとauの本気が見えるIS03をCEATECで見てきた。
脅威の8円 auのIS01を購入した。
アップグレードが見送られたauのIS01をレビュー
メガネケース?IS01外観レビュー
auの本命スマートフォン IS03をレビュー(外観編)
電話機能が充実しまくっているIS03をレビュー(機能編その1)
日本独自の機能が充実したIS03をレビュー(機能編その2)

タグ:IS01 au Android
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。