SSブログ

アップグレードが見送られたauのIS01をレビュー [Xperia/Android]

本日、IS01ユーザーにとって衝撃的な報告がされました。

KDDI、IS01のOSバージョンアップは「実現不可能」

これは上記のリンク先でも書かれていますが、KDDIの広報の方がtwitterで回答することで明らかになったのですが、私は怒りとかどうでも良いとかそう言う気持ちではなく、どちらかと言うと残念な気持ちです。

もともと期待していなかったと言うのもありますが、Xperiaの2.1へのバージョンアップ後の動きなどを知っているとやはり、IS01のあの形でAndroid2.1を触りたかったです。それが実現されないとなるとやはり残念としか言いようが無いですね。

image

さて、そんなIS01ですが、購入してから一回もレビューをしていませんでした。今回のエントリーはIS01がアップグレードを見送らなければならなかったそのAndroid OSの作りこみの部分に迫ってみようと思います。

0102

IS01の作りこみはそのクラムシェル型スマートブックと言う異質な外観だけではありません。ホームアプリから独自色が全開です。

ホームアプリは仮想デスクトップがかなりの枚数作れてしまいます。上のキャプチャーでは8枚ほど追加しているのですが、まだ追加できそうでした。ひょっとしたらキリが無いのかも知れません。

0103

ウィジェット削除時はブラックホールの中に消えていくような演出など、遊び心満載です。それはそれで良いのですが、もともと本体のメモリが少ないためか、ウィジェットを沢山表示させるとメモリ不足のエラーが出てしまうなどやり過ぎな印象もあります。

0104

通知領域であるステータスバーも半透明表示になっているなど、かなりの凝りよう。

0105

標準でタスク管理のようなアプリも存在しています。おもしろいのが、ホームボタンを押すとアプリは常駐し、電話ボタンを押すとアプリは強制終了するような従来の携帯に近い動きをします。

0106

インストール済みのアプリを表示させる時も独特な感じ。ただ、これはIS03にも継承されていました。

0107

実はIS01はインカメラも付いています。インカメラは現在のAndroid OSでは未実装でして、シャープが独自にOSを改造して実装しています。それ故に開発時にインカメラを使いたい場合はシャープからそれ用のSDKをダウンロードしないと実装できません。

0108

IS01が発売された当初話題になったのがワンセグ。ワンセグももちろんマルチタスクで動作しますので、テレビの音を聞きながらブラウジングなんてのも可能です。

DSC02474

Android1.6ですが、わざわざブラウザなどにはマルチタッチを実装。

0109

かなり使える内蔵辞書アプリや

0110

Office文章の閲覧・編集まで可能なアプリのプリインストールなどなど、とにかく作りこみも半端無いですが、プリインストールされているアプリも半端無い印象です。

まとめ

IS01を初めて使った日はここまで作りこまれているAndroidに驚きました。正直ここまでやるか?と。Xperiaでさへ、結構作りこんでいて、バージョンアップに苦労し、その対応の遅さが批判されていましたが、IS01はさらに作りこんでしまった結果、メモリ量不足と言うハードの問題もあってアップデートを断念せざるを得なかったのは皮肉ですね。

スマートフォンの作りこみに関しては色々議論されていますが、私はある程度はあっても良いと思います。右も左も同じでは詰まらないですし、そこがメーカーの腕の見せ所だと思いますので。特に日本メーカーはスマートフォンの作りこみを加速させていますので、この流れはしばらく続くでしょう。

ただ、今回のような1世代のバージョンアップもできないぐらいになるまで作りこむ事を本当に購入したユーザーが望んでいるのか?考えて欲しいところかも知れません。実際は騒いでいるのはギークだけで、ほとんどのユーザーは気にしていないとも言われていますが、特にIS01を購入している層を考えると、そうとも言えないような気もします。

ひょっとしたら、8円運用のユーザーが多くて、auがバージョンアップのコストをかけたくないかも知れませんね。(考えすぎかな?)

 

 

AndroidSDK開発のレシピ―104個のレシピで学ぶAndroidアプリ開発の極意

AndroidSDK開発のレシピ―104個のレシピで学ぶAndroidアプリ開発の極意

  • 著者: 塚田 翔也
  • 出版社: 秀和システム
  • メーカー: 秀和システム


シャープとauの本気が見えるIS03をCEATECで見てきた。
脅威の8円 auのIS01を購入した。
アップグレードが見送られたauのIS01をレビュー
メガネケース?IS01外観レビュー
auの本命スマートフォン IS03をレビュー(外観編)
電話機能が充実しまくっているIS03をレビュー(機能編その1)
日本独自の機能が充実したIS03をレビュー(機能編その2)

タグ:IS01 Android au
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 2

永吉

はじめまして、ガジェット通信編集部の永吉と申します。

私どもは、『ガジェット通信』というウェブ媒体を運営しております。
http://getnews.jp/

こちらのブログ記事を、興味深く読ませていただきました。

この記事を、『ガジェット通信』に寄稿という形で掲載させていただきたいのですがいかがでしょうか。

掲載の際には、表記統一などのために、若干の修正をさせていただく場合がございます。
ご検討いただき、下記アドレスへお返事をいただましたら幸いです。
各社ポータル配信もしておりますので、それのついての詳細
もその際にご説明させて頂きます。

post2009<アットマーク>getnews.jp

ご検討どうぞよろしくお願いいたします。

-----------
ガジェット通信編集部
永吉
by 永吉 (2010-11-18 11:20) 

taiseiko

ガジェット通信編集部
永吉 さま
興味を持っていただきありがとうございます。
メールを送らせて頂きましたので、よろしくお願いします。
by taiseiko (2010-11-18 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。