SSブログ

Core i7-640M 搭載のVAIO Fのパフォーマンスをレビュー [vaio]

VAIO F(VPCF13)はクアッドコアのCore i7 840QMなども搭載できるのですが、デュアルコアのCore i7 640Mと言うターボブースト時に3.46GHzまで伸ばす事のできるCPUも搭載可能です。

image

今回はそんなハイエンドで最新のCPUを搭載していますので、パフォーマンスがどの程度あるのか見ていきたいと思います。

スペック

あらためて私が利用しているVAIO F(VPCF13)のスペックをおさらいします。

OS: Windows 7 Home Premium 64ビット
CPU: インテル Core i7-640M プロセッサー(HTテクノロジー対応、拡張版 Intel SpeedStep テクノロジー搭載)
チップセット: インテル PM55 Express チップセット
メモリ: 6GB(4GB+2GB) DDR3 SDRAM、PC3-10600(1333MHz)
GPU: NVIDIA GeForce 310M GPU 512MB
ディスプレイ: 16.4型ワイド(16:9)解像度:Full HD 1920×1080ドット VAIOディスプレイ
HDD: 約320GB(Serial ATA、7200回転/分)

CPU Corei7 640M

Core i7 640Mの特徴をおさらいします。

taskmanager

物理的にはCPUコアは2つでデュアルコアCPUなのですが、インテルのHTテクノロジーと呼ばれる仮想デュアルコアシステムが付いていますので、Windowsのタスクマネージャーを見ると、CPUは合計4つに見えています。

さらにCPUに対する負荷が高まった時だけクロック周波数を上げる正式オーバークロック、ターボブーストテクノロジーを採用しています。

turbo

これはインテルが公開しているガジェットですが、これでどのぐらいのクロックで動作しているのか確認できます。見ていると、結構ブラウザを開いたぐらいの操作でもクロックが上がったり下がっているのが確認できます。ただ、そこそこ負荷をかけてもめったに3.46Ghzまで上がりませんね。

cpuz

ちなみにCPU-Zで確認した内容。

ベンチマーク

まずはおなじみのWindows7のエクスペリエンスインデックス

experience

プロセッサ 7.0
メモリ 7.0
グラフィックス 4.9
ゲーム用グラフィックス 5.9
プライマリHDD 5.6

なんと、プロセッサは7.0の大台に乗りました。ただ、グラフィックとHDDのスコアはあまり振るいませんね。

次におなじみのベンチマークソフト CrystalMark 2004R3

crystalmark

やはりCPUのスコアはかなり高いです。GPUはOGLのスコアが低いのが分かりますね。

ちなみにGPUであるNVIDIA GeForce 310M をGPU-Zで見てみると

gpuz

こんな感じでした。

まとめ

HDD故にちょっと起動に関しては1分以上かかると言った欠点はありますが、動かしてみると、コンパイルの速さや、開発環境であるEclipseの起動や終了の速さは今までのCore2Duoのマシンとは比べ物にならないぐらいの快適さを実感しています。

最近のCPUパワーなんてエンコードぐらいしか使わないとか色々言われていますが、CPUの状態を常にモニターで見ていると意外とちょっとした操作で負荷がかかっているのも分かりますし、普通に使っているだけでも、やはり違いは感じますね。結論としては高性能のCPUはやっぱり良いです。

これだけのパフォーマンスが出て、12万以下で購入できるのですから、なかなかVAIO F侮れません。

ソニーストア ソニーストア

VAIO F(VPCF13AFJ) レビュー 開封編
VAIO F(VPCF13AFJ) レビュー 外観編
Core i7-640M 搭載のVAIO Fのパフォーマンスをレビュー

VAIO X パフォーマンスはどの程度なのか?
VAIO E(15.5型ワイド)レビュー (パフォーマンス編) 
VAIO Z(VPCZ1)レビュー (パフォーマンス編)

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 2

HIDE

はじめまして
VAIOのノートを購入予定なのですが
一番オススメのPCを教えていただけないでしょうか
予算は12万です。お願いします。
by HIDE (2010-12-08 05:18) 

taiseiko

HIDE さん はじめまして。

用途によると思いますが、持ち歩くのを考慮されるのならSシリーズ。持ち運ばないのでしたら、Fシリーズがオススメです。Eシリーズもコストパフォーマンスが良いですが、キーボードなど入力インターフェイスがいまいちなので、一押しできません。
CPUはCore i5、メモリは4~6GBあれば十分だと思いますよ。


by taiseiko (2010-12-08 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。