SSブログ

ソニーのブルーレイは初心者にやさしいのか? [BRAVIA/BDレコーダー]

レビューが前後しますが、今回はBDZ-AX2000の初回セットアップをざっくりと見ていきます。

image

一般的に?ソニー製品はあまり初心者向きでは無いイメージがあるようですし、独自のユーザーインターフェイスであるクロスメディアバーも実際は使いやすいんですが、使いにくそうなイメージがあるのも否めません。

では実際はどうなのでしょうか?途中ちょっとはしょってはいますが順を追って見てみます。

かんたん初期設定

DSC00766

電源を入れるとかんたん初期設定がはじまります。

DSC00768

テレビの接続方法を指定します(ここでは私は訳あってD端子で接続しています)

DSC00772

テレビのタイプを選択します。これは別に自動で後で変換できれば良いような気も。

DSC00774

BS/CSの受信設定をします。私のようにCS見ない人もいますので、有難い。

DSC00775

地域設定のために、郵便番号を入力します。

DSC00778

それだけで自動でチャンネルを設定してくれました。デジタルな世界は楽ですね。

SONY DSC

最後にリモコンの設定をして

DSC00780

かんたん初期設定は終了です。確かに簡単でしたが、なんだかまだ続くようです。

かんたん機能設定

引き続いてかんたん機能設定を行います。これは別に後からやっても問題ないようですが、普通続けてやりますよね。

SONY DSC

ここではMy!番組表・お出かけ転送・高速起動など、ソニーのブルーレイレコーダーならでは機能を設定するようです。

SONY DSC

My!番組表は自分だけの番組表を作るようなイメージです。後で試してみましたが、個人的にはこの機能は使わないかな。

DSC00785

次におでかけ転送の設定をします。対応する機器で分けなければならないのは、技術的に難しいのも理解できますが、どうにかして欲しいです。ちょっとあり得ない仕様がまだ残っているようです。

私はウォークマンのAシリーズを購入していることもあって、今回はとりあえずウォークマンにしています。

DSC00787

次に高速起動の設定をします。新型になってから高速起動にしなくても、10秒ぐらいで起動しますので、ここではとりあえずしないにしておきました。

SONY DSC

これでかんたん機能設定は終了です。これもなかなか簡単でした。

しかし、まだ「基本操作を知る」見る事をすすめてきますので、試しに見てみました。ただ、ここまで来ると若干面倒くささが出てきます。

基本操作を知る

DSC00791

これは本体に内蔵されているブラウザチックな説明書を見るような感じでした。

ちょこちょこっと見て、大体イメージが湧いたので、私はすぐ閉じてしまいましたが、こう言う簡易的な説明書が本体に予め入っているのは、この手の多機能なレコーダーの操作に慣れていない方には良いアプローチなのかも知れません。そう言う方に限って説明書を無くしたり捨ててしまう方も多いですしね。

DSC00792

ここまでやって、やっとテレビが表示されました。本来なら、最後まで設定したりする必要も無いのですが、恐らく大半の方が最後までやるような気がします。

まとめ

一連の操作を見て、やや工程が多いような気もしますが、特別難しい用語が出てくる訳でもありませんし、順番通りにやればちゃんと設定は誰にでも可能だと思います。基本操作ガイドを本体に用意しているなど、決して初心者にとって敷居が高いとは感じませんでした。

ただ、どうしても、レコーダーは機能が増えてきて設定項目が多くなる傾向ですので、落としどころは難しいですが、できればもうちょっと絞っても良いような気もしないでも無いですね。高速設定とかあっても良いかな?と思います。正直私は疲れました。

DSC00764

しかし、いくら本体の初期ウィザードを簡単にしても、初心者の一番の強敵は配線じゃないでしょうか。。。地デジしか見ない場合でも配線は3つ、BSも普通なら見ますので、通常5つはケーブルを繋げる必要があります。HDMIケーブルも購入しなければ使えないですし、D端子など色々規格もありますので、何も知らなければ普通はパニックになると思います。

image

一応、らくらくスタートガイドも入っていますが、この煩わしさはなかなか解消できませんね。

 

 

2000

ATシリーズも普及モデルですが、機能的には問題ないと思います。

BDZ



ソニーストアで新型ブルーレイレコーダーを見てきた。
生まれ変わったソニーのブルーレイレコーダー(BDZ-AX2000)開封レポート 
ソニーのブルーレイレコーダー(BDZ-AX2000)外観レビュー
最強のメディアサーバー BDZ-AX2000のDLNA機能を試す
BDZ-AX2000のクロスメディアバーを検証する
BDZ-AX2000のブルーレイプレーヤーとしての実力を検証する
ソニーのブルーレイは初心者にやさしいのか?
BDZ-AX2000レビュー 機能編



このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 2

はまちゃん

ソニーやデジタルの話題をしてるような私らなら、
なんてことはないのですが・・(^^ゞ
家電に特に興味のない一般の人にとっては、最近のTVや
レコーダーは凄く難しく感じるでしょうね。
by はまちゃん (2010-10-23 23:58) 

taiseiko

はまちゃん さん
かなりややこしいと思いますよ。特に自動録画なんて概念、うちの親の世代は理解するのにかなり時間がかかりました(笑)

by taiseiko (2010-10-24 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。