SSブログ

ZIOやGALAPAGOSを触ってきた。 [Xperia/Android]

今回で今年のCEATECのエントリーは終了です。

京セラ ZIO

DSC02078

ZIOと呼ばれるAndroid端末をご存知でしょうか?京セラが開発したAndroid端末なのですが、残念ながら日本では未発表です。

CEATECで実機が展示してありましたので、ちょっと触ってきましたので、感想を軽く書いてみます。

軽くスペックをおさらいすると、

OSはAndroid 1.6 ディスプレイは3.5インチ(480x800)大きさは16×58.6×12.2mm、重さは105g。

DSC02080

持ち上げて感じたのが軽い、小さい。前述しましたが、重さが僅か100g弱なので、凄く軽いんです。XperiaやiPhone4が140g近くあるので、その持ち上げた印象は随分違います。DSC02081

薄さも結構あります。下はカバーを付けた状態ですが、Xperia。

DSC02082

裏もかなりシンプル。カメラが付いてました。

DSC02084

トラックボールが付いていたり、通話・終話が独立してたりするのですが、検索やホームがタッチ式で場所も普通のAndroid端末と微妙に違って、何だか分かりにくくて、操作もやり辛かったです。

DSC02079

通知領域は普通でした。特にカスタマイズされている感じもしなかったです。DSC02083

小さくてサイズ的には面白いと感じましたが、OSのバージョン等を考えてもちょっと時代遅れな感じ。操作系が妙にてんこ盛りなのも逆に操作しにくかったです。最近は大型のAndroid端末が増えているので、惜しい気がしました。

シャープ GALAPAGOS

image

発売前から、その強烈なネーミングで注目を集めるシャープのGALAPAGOS。実はこの端末のOSはAndroidです。

DSC02125

私が見てきたのはモバイルタイプで、5.5型液晶を備えています。サイズは普通のAndroid端末と比較すると大きく感じました。デザインはなんとなくIS03に似たような雰囲気を持っていました。

DSC02133

これもポインティングデバイスが付いています。丸が三つ均等に並んでいます。ちょっとこれはあまり好きじゃないですね。ですが、一般的なAndroid端末のボタン配置です。

DSC02134

裏側。カメラもありません。

DSC02135

横側。そんなに薄く無いのですが、厚みを感じさせないデザイン。DSC02138

底側。USBっぽいですが、ちゃんと確認するのを忘れていました。

DSC02128

本当に、ブックリーダーの機能に徹底したような作りです。この画面なんかはiBooksにクリソツですね。コンテンツが自動配信されるそうです。私なんかは日経の電子版を読んでいるのですが、対応を表明してますので、ちょっとうらやましいですね。

DSC02136

横でも

DSC02137

縦でも、普通に読める感じです。マルチタッチでズームもできました。

DSC02130

触っていても電子書籍ビューワーとしては悪くないなーと思います。UIまわりもかなり作りこんである印象でした。

ただ、本当にガチガチにカスタマイズされて制限してあります。多分、言われないとAndroidだと分からないですね。通知領域も引き延ばせないですし、本当にAndroidで普通にできることが、一切何もできないです。

DSC02139

賛否両論ありますが、私はこんな形のAndroidがあっても面白いと思いました。Androidだからと言って、全部が全部同じような感じになる必要や義務ってありませんしね。電子書籍端末を作るのにAndroid OSを利用したと言う印象です。

電子書籍ビューワーとしては結構考えられていると思いました。自動配信機能なども便利そうですし、ツタヤなど色々な企業とタイアップしていることも考えるとシャープの本気も伝わってきます。

ただ、個人的にはごちゃごちゃ弄りたいですので、あまり欲しくないですね。これならGalaxy tabの方が面白そうです。ただ、あちらもドコモに契約しないと手に入らないなど、意味不明な売り方ですので、日本のタブレット市場はなかなか難しいところです。

 

 




HTC EVO 4G レビュー (外観編)
HTC EVO レビュー(動作編)
Xperiaユーザーが見たNexus One
Android2.2 Froyo を触った
全世界で500万台を売り上げているGALAXY SをCEATEC JAPANで見てきた。
Androidタブレットの本命? GALAXY TabをCEATECで見てきた。
CEATEC JAPAN2010 ソニーブースで3D VAIO などを見てきた
シャープとauの本気が見えるIS03をCEATECで見てきた
ZIOやGALAPAGOSを触ってきた。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。