SSブログ

BDZ-AX2000のブルーレイプレーヤーとしての実力を検証する [BRAVIA/BDレコーダー]

BDZ-AX2000はブルーレイプレーヤーとしても、様々な高画質・高音質設計で非常に魅力的です。

BDZ-AX2000の高画質・高音質機能についてはソニーのサイトを見て頂くと分かると思いますが、今回はHDMI AV独立ピュア出力なども検証してみました。

今回試してみたのはMTV Unplugged ayakaのBlu-ray Discバージョンです。

image

レスポンス

まず、起動して驚いたのが、ディスクトレイの開閉のスピードです。今までのブルーレイレコーダーなどを所有していない方からすると、何言ってるんだ?と思われるかも知れませんが、既存のブルーレイレコーダーははっきり言ってディスクトレイを開くだけでもかなりの時間が待たされてしまいます。これは初め唖然としましたが、逆に普通に出てくるようになると驚いてしまうなんて、慣れって怖いですね。

DSC00867

とにかく、ディスクの開閉は早いです。完全に本体がシャットダウンしている時は起動時間だけ時間がかかりますが、それでも現状より早いです。

そして次に驚くのが、レスポンスです。こんなの書いてて逆に恥ずかしいのですが、ブルーレイレコーダーは本当にレスポンスが悪いんです。ディスクを読み込んだ後も一体何をしているんだこれ?と思うぐらいディスクが回転しているし、メニューの表示もいちいちもたついて、あまり人に積極的に勧めにくい商品でした。ですが、このBDZ-AX2000はすぐに読み込んで再生が開始されます。もうやっとDVDプレーヤーと同等になりました。

DSC00826

で、実際見てみましたが、ヤバイです。この絢香のBD、はっきり言うとあまり画質は宜しく無いんです。ちょっとザラついた感じがあって気に入らなかったのですが、これほどまでにくっきりと映し出してくれるとは思いませんでした。ちょっと試しに見るつもりが見入ってしまったぐらい。

DSC02254

DSC02247

これはまた別記事で紹介しようと思いますが、画像の設定項目が半端無いぐらい多いです。これはマニアにはたまらないですが、なんぼ何でも多すぎる気もしました。東芝のおまかせドンピシャ機能がウケルのも何となく分かる気がします。

HDMI AV独立ピュア出力

さらに驚いたのが、HDMI AV独立ピュア出力機能です。

image

HDMI AV独立ピュア出力機能とは上位機種だけに許されたHDMIを音声と映像だけに割り振って出力させ、更なる高画質・高音質を追及できる機能です。

DSC00868

これは設定で変更する必要があります。しかも設定して初めて知ったのですが、これをするとHDMIコントロールができなくなるようです。痛い。。。

DSC00870

本体にAVピュアと表示されます。

DSC00883

我が家ではアンプはシアタースタンドのRHT-G800で、あまり性能的には良く無いのですが、それでもS-MasterやS-FORCE PROサウンドで5.1チャンネルサウンドを実現しています。

AVピュア出力にすると、音に結構差を感じました。ピアノの音や観客の拍手の音、そして絢香のボーカルにより会場に近い臨場感を感じるぐらいの解像度が増えているのを感じる事ができました。これは音に拘る方には結構インパクトあるのではないでしょうか?

ただ、私はマンション住まいですので、あまり大きな音を出して見る機会も無いですので、宝の持ち腐れな気もします。

ちなみに、AVピュア出力をしない場合、それぞれが独立したHDMI出力として機能してくれます。アンプにもTVにもHDMIを出力したい時などに便利ですね。いちいち録画コンテンツを見るのにアンプを通したく無いためにD端子で出力していた私にはその方向で使う方が便利な気もしています。

理不尽なところの改善

BDZ-T70もそうなのですが、従来のソニーのブルーレイレコーダーはなぜかBlu-ray Discを再生中に録画ができないと言う理不尽な仕様がありました。ブルーレイ再生中に予約が始まるとストンと再生が停止してしまうんです。これ、買った後に気が付いたのですが、あり得ないですよね?

DSC00833

それが今回はこうなんです!!これは驚きました。なんとブルーレイ再生中におまかせ録画で二番組同時に録画しているんです。見事に完全に解決していました。

まとめ

今まで、ブルーレイレコーダーでBlu-ray Discを再生するのははっきり言って躊躇いがありました。ほとんどPlayStation3で再生していたぐらいです。ですが、今回のモデルからはそれをする必要が無いと初めて思いました。理不尽な仕様も改善され、さらにレスポンスも専用プレーヤー並だと思います。さらに、様々な高画質・高音質機能を内蔵しているので、BDの再生のためにPlayStation3を動かす必要もなくなりそうです。ようやく、このレベルまで到達した事を嬉しく思いますし、同時にBDZ-AXシリーズの購入を真剣に考え始めてきました。

 

MTV Unplugged ayaka [Blu-ray]

MTV Unplugged ayaka [Blu-ray]

  • レーベル: ワーナーミュージック・ジャパン
  • メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン

 

Blu-ray

BD見るならBRAVIA!

image



ソニーストアで新型ブルーレイレコーダーを見てきた。
生まれ変わったソニーのブルーレイレコーダー(BDZ-AX2000)開封レポート 
ソニーのブルーレイレコーダー(BDZ-AX2000)外観レビュー
最強のメディアサーバー BDZ-AX2000のDLNA機能を試す
BDZ-AX2000のクロスメディアバーを検証する
BDZ-AX2000のブルーレイプレーヤーとしての実力を検証する
ソニーのブルーレイは初心者にやさしいのか?
BDZ-AX2000レビュー 機能編


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。