SSブログ

ソニーのブルーレイレコーダー(BDZ-AX2000)外観レビュー [BRAVIA/BDレコーダー]

この度、フルモデルチェンジしたソニーのブルーレイレコーダーですが、上位機種のBDZ-AX2000とBDZ-AX1000はそのデザインもかなりカッコイイです。このカッコ良さは下位機種のATシリーズでは味わえません。

DSC00710

それでは、じっくりとその外観を見ていきましょう。

DSC00712

真上から見たところ。天板はヘアライン加工されています。

DSC00711

ヘアライン加工のアップ。流石、最上位機種と言わんばかりの高級感。

DSC00713

正面。上位機種のみパネルが付いています。私はこう言うギミックが好きです。但し、昔から変わらないのですが、このパネルはディスクの出し入れ時に自動で開きますが、自動では閉じません。

DSC00714

正面の右端にはBlu-rayDiscのロゴ。しかもプリントではありません。素晴らしい。

DSC00716

左端はソニーロゴと、3D対応などのシールが貼ってありました。ロゴもプリントではありません。

DSC00721

上から見たところ。電源ボタンはこんな感じです。

DSC00717

フロントパネルを開けてみたところ。中までヘアライン加工されてます。

DSC00719

右端からさらに細かく見ていきます。BDドライブ、メモステ&SDのコンボスロット。そして、ディスプレイ部分。毎日動かしているのですが、待機中に時計表示がなくなりました。

DSC00718

操作部分は右端に集中しています。iLinkとUSB両方付いています。それぞれDVカメラからの取り込みや、おでかけ転送用。この機種はHDMI出力が2つ付いていますので、HDMI切り替えボタンが一番右端にありました。

DSC00722

本体左側。

DSC00725

こっちは右側。両側から熱を逃しているようです。

DSC00727

気になる裏側。至る所が金メッキ加工されているのが分かります。

DSC00728

左端に電源コンセント。ケーブルそのものが太いので、これも大きいです。次にファンですが、ファンはここにひとつだけありました。まだあまり本格的に動かしていないのですが、煩いとは感じてません。

DSC00729

やはりHDMI出力が2つあるのが目につきますね。このBDZ-AXシリーズは3D対応です。3Dはテレビだけでなくアンプも切り替える必要があって結構な投資が必要なのですが、HDMI2を音声専用に割り当てると3D対応アンプを買わなくてもできるらしいです。

ちなみに今回からアナログが無くなりました。地デジとBS/CSのみです。

SONY DSC

アナログ系は全て金メッキ。D端子も金メッキです。BD-Javaに対応しているので、Javaのロゴが付いてました。

BDZ-T70との比較

DSC00739

私が現在所有しているBDZ-T70との比較です。とは言ってもT70は当時でもミドルクラスの製品ですので、単純な比較はできませんが。。。

DSC00732

上から見た図。質感はAX2000の方が良いのは明らかなのですが、T70が想像以上に大きくかんじます。ですが、重量はほぼ同じ。AX2000が音に拘ったモデルですので、重たいです。

DSC00736

サイズもこうやって並べてみると随分違います。かなりコンパクトになった印象。

DSC00735

背面の違い。AX2000がかなり端子類が凝縮して収められているのが分かります。逆にT70はファンが2つありましたね。この辺りどう違ってくるのでしょう。

DSC00741

ピンボケしてました(^_^;)T70はこうやって見ると端子類が金メッキでないので安っぽく見えます。我が家のシアタースタンド程度ではAX2000はオーバースペックですね。

DSC00758

何度も書いてますが、一番驚いたのがケーブルの太さです。T70(左)と比べると全然違う。ここら辺は音に拘ったモデルだけありますね。ここまでハイエンドな商品は自分では購入した事が無いので、かなり印象が強かったです。

リモコン

DSC00745

リモコンはかなり小さくなりました。

DSC00744

T70付属(右)との比較。かなり小さくなったのがお分かりになるでしょうか?

DSC00747

リモコンからもアナログボタンが消えています。

DSC00750

裏側。持ちやすいようにくぼみが付いていました。

DSC00753

電池は単三です。

DSC00756

リモコンはコンパクトが良いですね。

まとめ

やはり最上位機種だけあって、外観も相当気合いが入っています。端子類もT70のような普及モデルでは考えられないゴージャスぶり。それでいて、結構コンパクトになっているので、時代の流れを感じます。

端子類は若干少なくなっているようですが、色々付いて何でも繋げてみるのがこう言うAV機器の楽しさでもあるので、そこは少し残念なところかも知れません。

DSC00765

実はここ最近忙しくて、ほとんど遊べて検証できてなくて、焦っていたりするのですが、次回は初回設定部分などを見ていきたいと思います。




SONY 日本製 データ用BD-R 片面1層25GB 4倍速 プリンタブル 10枚P 10BNR1DBPS4

SONY 日本製 データ用BD-R 片面1層25GB 4倍速 プリンタブル 10枚P 10BNR1DBPS4

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Personal Computers


ソニーストアのブルーレイディスクレコーダーキャンペーン。

image



ソニーストアで新型ブルーレイレコーダーを見てきた。
生まれ変わったソニーのブルーレイレコーダー(BDZ-AX2000)開封レポート 
ソニーのブルーレイレコーダー(BDZ-AX2000)外観レビュー
最強のメディアサーバー BDZ-AX2000のDLNA機能を試す
BDZ-AX2000のクロスメディアバーを検証する
BDZ-AX2000のブルーレイプレーヤーとしての実力を検証する
ソニーのブルーレイは初心者にやさしいのか?
BDZ-AX2000レビュー 機能編


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)




nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 8

はまちゃん

前面の光沢が美しいし、あと天板がヘアライン加工に
なってるんですね。
ラックにしまっちゃうよりも、できれば見える場所に
置きたい感じですね。(^。^)

by はまちゃん (2010-10-05 23:56) 

taiseiko

はまちゃん さん
そうなんですよね。機能とは関係無い、細かいカッコ良さがソニーの好きな部分だったりします。
by taiseiko (2010-10-06 00:22) 

sonyandvaiofan

こんにちは、

今期のレコーダーはいろいろ一新されて、
我が家でもとても気になっていて、
とても興味深く拝見させていただいています。

もし可能でしたら、、、
以下についてのご感想なども
これからのレビューの中などで教えていただけますか?

*XMBでは背景のTV画面が通過して見えますか?
  (T70ではたしか青画面ですよね)
*XMBのレスポンスや操作性は、T70と比較してどうでしょう?
*チャンネル切り替え時のレスポンスはどうでしょうか?

よろしくお願いします。。。

ちなみに、我が家もエネループ愛用です♪

by sonyandvaiofan (2010-10-16 09:15) 

taiseiko

sonyandvaiofan さん
もちろんです。そろそろ返却時期なので、今後まとめて投稿しますね。

by taiseiko (2010-10-16 10:34) 

WRP

いつも楽しく読ませていただいてます。

そこで少々聞きにくいのですが、BDZ-RX35をEX-700シリーズで見るとき、レコーダー側のベストな設定はどのようにすればよいでしょうか?

お願いします。
by WRP (2010-10-17 23:31) 

taiseiko

WRPさん はじめまして。
BDZ-RX35は所有していないので、分からないのですが、具体的にどのあたりが気になっておられるのでしょうか?
基本的にHDMIケーブルで繋いで、音声などは自動にしておくと適切な値を設定してくれるはずですよ。

by taiseiko (2010-10-17 23:47) 

WRP

テレビで直接見るときよりも、レコーダーを通じて地デジを見るとモスキートノイズなどが目立つんですよww
by WRP (2010-10-18 21:45) 

taiseiko

WRPさん
なるほど、それを聞くと何か間違っているような気もしますね。
ただ、前述しましたが、HDMIでの接続でしたら、ほぼ自動で最適に調整されると思います。
ちなみに私はHDMI出力を1080pにしているだけで後はBDにおまかせです。特にノイズ等は感じ無いですよ。
by taiseiko (2010-10-18 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。