SSブログ

S-Master搭載 ウォークマンAシリーズ レビュー(音質編) [ウォークマン]

今回はウォークマンAシリーズ(NW-A840)のレビューの本命とも言えるテーマ、音質について書いてみようと思います。

※音質については個人の感覚があります。以下はあくまで私個人の感想です。

音が良い!とかノイズキャンセル凄い!ではほとんど参考になりませんので、一世代古い同じウォークマンAシリーズのNW-A910シリーズと比較しながら感想を書いてみました。

スペック

旧世代のNW-A910と新型のNW-A840の違いをまとめてみました。

  NW-A910 NW-A840
写真 image image
アンプ アナログアンプ フルデジタルアンプ(S-master)
ノイズキャンセル アナログ(約1/4に低減) デジタル(98.0%カット)
ヘッドホン アングルドイヤーピース ハーディカルインザイヤー
DSEE あり あり
クリアステレオ あり あり
クリアベース あり あり
イヤーピース 通常タイプ ハイブリッドイヤーピース

 

聴き比べ

聴き比べるにあたって利用したのはMP3です。Lameのエンコーダーでほぼ最高品質の音質で変換しています。

DSC02073

ウォークマンで詳細情報を見たらこんな感じ。大体検討は付くと思います。もちろん無圧縮の方が音が良いのは把握していますが、とりあえず。。。

DSC02074

楽曲は普通にJPOPを数曲。これでも音質の違いは十分に分かります。

DSC02070

イコライザはオフにしましたが、圧縮音源である事と、同じウォークマンの比較ですので、高音質の補正技術であるDSEEやクリアステレオは両機種ともオンにしました。

S-master

旧世代のウォークマンAシリーズと最新のAシリーズとの最大の違いはS-masterと言っても過言では無いでしょう。S-masterはソニーのフルデジタルアンプの事です。詳しくはソニーのサイトを見て頂きたいのですが、デジタルな音楽ソースをデジタルのままパワーを増幅する技術で、アナログアンプのようなあいまいなひずみがなく、音楽の真の姿を増幅する力があるそうです。

NW-A910とNW-A840を比較して感じたのが、音の臨場感です。NW-A840の方が明らかに音に広がりを感じます。ひとつひとつの楽器の音が細かく響き渡っていますし、ボーカルもより鮮明で伸びやかに聞こえてきます。S-masterの実力恐るべしです。

NW-A910も比べてみると思ったほど悪くないのですが、やや高音と低音が強調された印象で音の広がりはNW-A840ほど感じられないです。NW-A910を聴いているだけなら感じないのかも知れませんが、NW-A840を聴いた後に聞くと、物足りなく感じました。

デジタルノイズキャンセル

DSC02076

次に大きな差を感じる部分はデジタルノイズキャンセルだと思います。ノイズキャンセリングは昔からウォークマンの強力な差別化のひとつでした。ですが、アナログ時代のノイズキャンセル機能はオンにするとサッーーとホワイトノイズが入ってしまい、また耳に妙な圧迫感があったのです。その割に電車のトンネルなどかなり煩い場所ではほとんどキャンセルが効かなく、苦い思いもしました。

ですが、デジタルノイズキャンセルはホワイトノイズが皆無。レベルを上げると流石に感じますが、耳にも妙な圧迫感を感じません。電車がトンネルに入った時も、アナログ時代よりも効いているのを実感しています。

どちらかと言うとS-masterよりもデジタルノイズキャンセルの方がインパクトがあるかも知れませんね。ただ、Aシリーズはノイズキャンセルの物理的なハードウェアスイッチが無いのが気に入らないです。

まとめ

image

ウォークマンAシリーズを購入してから音楽を聴くのが楽しくて仕方ありません。とにかく、今まで聴いていた音楽が生まれ変わったように新鮮に聞こえてきます。特に私と同世代の方なら80年代後半から90年代前半に良く聴いていた音楽をこのウォークマンで聴くとビックリするぐらい感動するでしょう。

ウォークマンは触っていると音楽を楽しむ事を前提に作られているのが分かります。イコライザを弄っても音が破たんしないので、あれこれ音質を変えて弄っているのがとても楽しいですし、時間を忘れてしまいます。イコライザのレベルを上げて音割れするようなレベルのプレイヤーとは比較になりません。

このように普段何気なく聴いている音楽に新しい発見を見つけさせてくれるウォークマンに感謝していますし、もっと早くAシリーズを購入しておけば良かったと後悔しています。

今ならA840シリーズが大変お得。

 



ウォークマンAシリーズ(NW-A845) 開封レポート
ソニーストアで新型のウォークマン(E,A,S)を見てきた
ウォークマンAシリーズ(NW-A840) ギャラリー
S-Master搭載 ウォークマンAシリーズ レビュー(音質編)
Media Goで最新のウォークマンを使ってみる
ウォークマンAシリーズ用クリアケースBSWAC02をレビュー
ウォークマンAシリーズ レビュー(長期間毎日使ってみた)
ウォークマン Eシリーズレビュー(開封編)
ウォークマン E シリーズ(NW-E050) 外観レビュー
デジタルノイズキャンセル+ノイズアイソレーションイヤーピースの実力
ウォークマン Eシリーズ(NW-E050) レビュー (ソフトウェア編)
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 6

白吉

X1060より止まっているユーザです。
S-Master前より良くなったでしょうか?
(Xシリーズが無しで無茶な質問かもしれませんがm( __ __ )m

はっきり言ってX1060はおもちゃの音でした(汗)
S-Master据え置きのアンプですら薄っぺらく感じます。
(もっとも普及帯のものですが)
さらにXシリーズは今まで使えてた機能が使えなかったりで、
さらにさらにタッチパネルが中途半端に採用されたりで、
結果従来のユーザを裏切る機種となってしまいました。
今秋、改良版が出るのを期待してたんですがねー。
今まで一番音が良かったのは以外にもNW-S205Fなんですよ。

ここで型落ちしたAシリーズをいくことは、賢い買い物かもしれませんね。私はもうちょっと我慢してみます(汗)。
by 白吉 (2010-10-04 00:17) 

taiseiko

白吉さん
Xシリーズが手元に無いので、何とも言えないですが、多分同じか多少小型化されたぐらいだと思います。
音は少なくともA910よりは良いと思いましたが、それほど凄いインパクトを感じなかったのも事実ですね。デジタルノイズキャンセルの方が私はインパクトがありました。

前まで使えていた機能が使えないのはこのA840も同じです。その辺りの機能は私はあまり使っていなかったのですが、妻は不満のようです。

NW-S205Fは聞いたことが無かったのですが、そんなに良かったんですね。あれはあまり目立たないモデルだった気がしていましたが、それを購入されているとは。手放せませんね(^_^;)

by taiseiko (2010-10-04 08:49) 

白吉

そうですか。良くなってると感じるのであれば絶対X1060より、よくなってるはずですよ。私もA919をもってますし。明らかにX1060は低音がスカスカですしね。もうこうなったら聴くきくらべてみたいですw
by 白吉 (2010-10-04 12:47) 

taiseiko

白吉さん
低音って意味ではA840はあまり出ないです。結構フラットな味付けかも知れません。A919も初めて聞いた時はそれまでの香水タイプのウォークマンに比べてフラットな印象でした。その後のS730シリーズはA919よりも低音が出てました。ただ、音の解像度ではA840がひとつ上な気がしています。

色々考えていると段々自信が無くなってきました^^; 音の比較は難しいですね。
by taiseiko (2010-10-04 13:18) 

Koh

白吉さん
自分がX1060、弟が前モデルのAシリーズを使ってるので比べたことがあるのですが、多少チューニングと言うか味付けの違いはあるように感じるものの、質的な差は無いと思いますよ。
S-master搭載ウォークマンはフラットな音なので好みの方向にしたかったらイヤホンを変えるといいと思います。(そうするとノイキャンが使用不可になりますが)

ついでに据え置きの方ですけど、デジタルアンプは電源系を改善すると良くなるらしいですよ。
by Koh (2010-10-04 19:23) 

taiseiko

Kohさん
情報ありがとうございます。
やはりXもAもそれほど変わりは無いんですねー。新型もひょっとしたら、何らかのチューニングが変わっている可能性がありますね。

by taiseiko (2010-10-05 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。