SSブログ

VAIO Z(VPCZ1) のメモリを増設した。 [vaio]

VAIO Z VPCZ12のメモリを増設しました。

DSC00544

私のVAIO Z (VPCZ12)はメモリを4GBの構成で購入していました。

めったに4GBでメモリ不足を感じる事など無いのですが、せっかくのハイスペックのモバイルノートですので、単純にベンチマークなどのスコアを上げたいと言う欲望と、メモリがsonystyleで購入するよりも安くなりはじめたので、ポチった次第です。

購入したメモリ

DSC01766

購入したのはTranscendのDDR3 133 SO-DIMM 4GBメモリ。メーカーは特に理由は無いです。一万円でおつりが出ます。

DSC01767

結構丁寧にパッケージングされていました。

お約束?で測ってみました。

DSC01769

4Gメモリの重さは約9gでした。

DSC01777

ちなみに取り外した2Gのメモリは8g その差は約1gでした。重量シュミレーションの数値を訂正しないといけませんね。

メモリの交換作業

メモリの交換方法をご紹介します。新型VAIO Zのメモリ交換は凄く簡単です。

本体を裏返します。静電気が発生しないシートの上に置くとキズ防止にもなります。

次にバッテリーを外します。

メモリはこの部分にありますので、ここのネジを取ります。

こう言う、精密なドライバーがおススメです。ネジ穴潰すのは悲惨ですので。

DSC01776

メモリとご対面。両サイドの引っ掛かりを広げるとこのように浮き上がりますので、取り替えるだけです。

後は、蓋をもう一度閉じて終わりです。凄く簡単。

DSC01778

お約束で、6Gにした後、VAIO Zの重量を計測すると、1364gでした。当たり前ですがピッタリ1g増えてます。

ベンチマーク

ではベンチマークのスコアを比較します。これが思わぬ結果でした。。。

メモリ交換前のスピードモード

Windows エクスペリエンスインデックス

SPEED

プロセッサ 6.7
メモリ 5.9
グラフィック 6.4
ゲーム 6.4
HDD 7.9

CrystalMark 2004R3

crystalSPEED

メモリ交換後のスピードモード

Windows エクスペリエンスインデックス

image

プロセッサ 6.7
メモリ 6.7
グラフィック 6.3
ゲーム 6.3
HDD 7.9

どう言う訳だかグラフィックのスコアが下がってしまいました。うーん。

CrystalMark 2004R3

image

こちらも若干下がった。。。やはりメモリの種類が異なるため、デュアルチャンネルが効かないのようです。

まとめ

ちょっと予想とはかなり違う展開で驚きました。Windowsのエクスペリエンスインデックスは予想した通りのスコアが出ましたが、CrystalMark 2004R3は上がるどころか下がってしまいました。

これはVAIOのウェブサイトにも、「増設する際は、2枚1組で装着するデュアルチャンネル構成をおすすめします。シングルチャンネル(2枚1組でない)構成よりもパフォーマンスが向上します」記載されていますが、まさかベンチマークソフトでここまで差が出るとは思いもしませんでした。

ただ、体感レベルでは差は感じません。むしろ6GBになったので、メモリを沢山消費するアプリを利用した時に、かなり精神的なゆとりがあります。

この辺りはどちらを優先するのか判断に迷いますが、余裕があれば購入時に6Gにするか、4Gのメモリを2枚同時に購入するのが一番です。

メモリがお安いお店を集めてみました。

[SAMSUNG ORIGINAL] SODIMM DDR3 PC3-10600 4GB (1333)

[SAMSUNG ORIGINAL] SODIMM DDR3 PC3-10600 4GB (1333)

  • ショップ: アーキサイト@ダイレクト

 

私はこちらで購入しました。対応が早いお店です。

こちらは4G x 2 なので安心。



VAIO Zの購入をモンモンと考える
VAIO Zを購入した。
VAIO Z(VPCZ1) 開封レポート
VAIO Z (VPCZ12AFJ)をCRYSTAL COAT #01でコーティングした
VAIO Z (VPCZ12AFJ)外観レビューその1
VAIO Z(VPCZ12AFJ)外観レビューその2
VAIO Z (VPCZ1)をクリーンインストール
VAIO Z(VPCZ1)レビュー (パフォーマンス編)
VAIO Z(VPCZ1)の重量シュミレーション
VAIO Z(VPCZ1)レビュー フルHD液晶編
VAIO Z公式キャリングポーチ VGP-CP24 レビュー
VAIO Z(VPCZ1) レビュー (キーボード、タッチパッド編)
VAIO Z(VPCZ1) のメモリを増設した。
VAIO Z(VPCZ1) のACアダプターをレビュー
VAIO Z ブラックアウト問題対策のベータドライバーを試す
敢えて今VAIO Z(VPCZ1)をレビューする
VAIO Z(VPCZ12) ギャラリー

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。