SSブログ

ソニーストアで新型ブルーレイレコーダーを見てきた。 [BRAVIA/BDレコーダー]

先日、ソニーのブルーレイレコーダーの新型が一斉に発表されました。

image

詳細はソニーのWebサイトをご覧になられると分かるのですが、まとめますと、

1.全モデル3D対応
2.「瞬間起動モード」で約0.5秒 、「標準モード」でも約6秒の瞬間起動
3.地上・BS・110度CSデジタル放送の新番組表
4.グルーピング機能
5.2番組同時長時間録画・BDXL対応
6.高画質回路 CREAS 3(上位モデルはCREAS Pro)
7.マルチタスクによる高速化

今、BDZ-T70を使っている私にはもう羨ましい性能向上・改善、これは是非実機を触りたい!

DSC01528

と言う事で、ソニーストアで実機を触ってきました。

外観

BDZ-AX2000 所謂ハイエンドモデルです。

DSC01523

フロントパネルが付いているのは、AX1000とAX2000の上位2モデルだけ。私はフロントパネルのあるデザインが好きなので、もし購入するなら多少高くてもどちらかが欲しいところ。

DSC01524

フロントパネルを開けると、ディスクトレイが今回は左端になっています。ちょっと良く見てもらうと分かるのですが、質感が何となくVAIO Zのアルミ削りだしに似たようなデザインになっています。

DSC01525

ピンボケしてしまいましたが、天板も同じ。

DSC01534

割と分かりやすくボタンやスロットが配置されていると思いました。見たら説明書無くても何となく分かりそうです。

DSC01537

メモステとSDはコンボスロット。

DSC01536

カメラ取り込みボタンとお出かけ転送ボタンは同じ大きさ。再生や録画、チャンネル切り替えも同じ大きさのボタンになっています。USBとi-Linkあるので、両方から取り込み可能な感じです。

DSC01533

BDXL対応ですので、ロゴが印刷されていました。

DSC01586

SONYロゴ、排気はどうも左横からしている感じです。裏は見えないので写真はありません。

DSC01529

下位モデルのBDZ-AT系。BDZ-AT900はフロントパネルがありません。フロントパネル要らないって人が大半みたいなので、エントリーモデルはこれで良いのかも知れませんが。。。何となく寂しい。

DSC01531

天井もツルツル。全然質感が違う。。。

DSC01530

一応下のパネルを開けたところ。

DSC01535

リモコン。やや小さくなっていました。真ん中の良く使う部分もそれに応じて若干小さくなっています。

ソフトウェア

DSC01538

クロスメディアバーはちゃんと動画を透過できるように戻っています。これは最近のBRAVIAでも戻っているのでうれしいところ。どうも、透過は録画したソースのみのようでした。残念です。

肝心のレスポンスですが、PS3より遅く、BBRAVIAや以前のBDレコーダーより早いぐらい。爆速ではなかったですね。でも、これぐらいのレスポンスなら合格点ではないでしょうか?

DSC01583

新しくなった番組表はこんな感じです。

DSC01585

ビデオに丸いアイコンが付いていましたが、これは何でしょう?

まとめ

今回のブルーレイレコーダーは期待されている方は多いと思います。色々と課題になっていた起動時間や、W長時間録画、そしてレスポンスがほとんど解消されているとメーカーが謳っているからです。

クロスメディアバーのレスポンスはPS3ぐらいのレスポンスを期待していたので、ちょっと肩すかしな感じでしたが、今までに比べると遥かにマシです。

デザインに関しては上位2モデルは文句無しと言う印象。ただ、普及モデルはちょっと妥協が必要ですね。私の求める機能ならBDZ-AT500ぐらいでも十分なのですが、悩ましいところです。

image 

BDZ

お得!



生まれ変わったソニーのブルーレイレコーダー(BDZ-AX2000)開封レポート 
ソニーのブルーレイレコーダー(BDZ-AX2000)外観レビュー
最強のメディアサーバー BDZ-AX2000のDLNA機能を試す
BDZ-AX2000のクロスメディアバーを検証する
BDZ-AX2000のブルーレイプレーヤーとしての実力を検証する
ソニーのブルーレイは初心者にやさしいのか?
BDZ-AX2000レビュー 機能編

ソニーストアのNEX-VG10 ユーザー体験会に参加してきた
ソニーストアで新型ブルーレイレコーダーを見てきた。
ソニーストアでα55・α33 ユーザー体験会に参加してきた
ソニーストアで3D BRAVIAを見てきた
ソニーストアで新型のウォークマン(E,A,S)を見てきた
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。