SSブログ

ソニーストアのNEX-VG10 ユーザー体験会に参加してきた [α/Cyber-shot/Handycam]

ソニーストア大阪のNEX-VG10のユーザー体験会に参加してきました。

レンズ交換式デジタルHDビデオカメラレコーダー NEX-VG10

DSC01564

このようなイベントに参加したのは実は初めてだったのですが、ソニーファンならお馴染みのソニーが基本的に好き。でお馴染みのソニーショップのkunkokuさんのお誘いで参加した次第です。

セミナーの内容

DSC01558

セミナーの講師は元NHKでも活躍されていたプロの報道カメラマンである浜谷修三氏。

DSC01565

NEX-VG10の大型センサーを絶賛されていました。なんせ、普通のハンディカムの1/2.88型センサーの約19.5倍と圧倒的な大きさですので、プロ使用にも耐えうるとおっしゃってました。

DSC01561

実際撮影された映像もすこぶる綺麗。びっくりするぐらいの奥行。DSC01563

とても鮮やかな空。同じフルハイビジョンの映像でも、今までの映像とは次元が違うのが私のような素人でも容易に分かりました。

一眼レフカメラの映像がそのまま動いているのは超圧巻です。ただ、浜谷氏が、このNEX-VG10も人を選ぶ(つまり難しい)とおっしゃってたのが印象的でした。ただ、標準のレンズをオートで使えばそれなりに素人でも使えるようです。

タッチアンドトライ

DSC01502

ほんの少しの間ですが、NEX-VG10を触ってきました。

DSC01500

思ったよりも小さかったです。レンズが大きいので存在感はありますが、本体は凄くコンパクト。

DSC01499

逆方向。

DSC01501

高性能Quad Capsule Spatial Array ステレオマイクロホン。4つのマイクカプセルが配置されていますが、このギミックが気に入りました。

まとめ

簡単にしかNEX-VG10を触らなかったのをちょっと後悔しています。セミナーで撮影された動画を見ると、釘付になってしまいました。ここまで動画が綺麗だと、恐らく私の場合、無駄に出かけたくなって色々撮りたくなると思います。それぐらい圧倒的でした。

レンズの交換ができるとか、ぼかし処理が可能だとか、言葉で説明されても、「そうなんだー」ぐらいしか感想がありませんでしたが、実際の映像を見ると印象ってやはり変わるもんですね。

価格がネックですけど、どうしようか迷っている方には購入しても決して損はしないと思います。

image

Sony Style(ソニースタイル)
ソニーストアのNEX-VG10 ユーザー体験会に参加してきた
ソニーストアで新型ブルーレイレコーダーを見てきた。
ソニーストアでα55・α33 ユーザー体験会に参加してきた
ソニーストアで3D BRAVIAを見てきた
ソニーストアで新型のウォークマン(E,A,S)を見てきた

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

エヴァ初号機

taiseikoさん。早速のレポートありがとうございます。
kunkokuさんのUstアカウントで本日お集まりの皆さんのお茶会?の様子を拝見させて頂きました。皆さん、初顔合わせで少し緊張されていたようですが、楽しい会話の雰囲気が伝わってきましたね。
NEX-VG10はかなり私の物欲を刺激しますが、値段が高いのでチト手が出せないですね。でも撮影した映像を大画面ブラビアで見たら、感動ものなんでしょうね。自己制御するため、暫くはソニスタへ行かないようにせねば...。
α55も気になるけど、α380を昨年購入したばかりなので、暫くは我慢です。
by エヴァ初号機 (2010-08-29 01:12) 

taiseiko

エヴァ初号機さん こんにちは。
緊張しましたよー。お酒とかあると、もっと雰囲気も変わるような気もします。私はあまり飲めませんが。。。

NEX-VG10私も気になりますが、今はお金が無いので無理なのは同じです。。。NEXシリーズはカメラもビデオカメラも完成度が高いですね。
そうおっしゃらずにソニーストアに是非行って触ってみて下さい。
by taiseiko (2010-08-29 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。