SSブログ

Canon の複合機 PIXUS MP490 レビュー その1 [SONY以外のデジモノ]

DSC01413

突然ですが、近所の家電量販店でCanonの複合機であるPIXUS MP490を購入しました。

以前から複合機が欲しかったのですが、無くてもそれほど困らないので、ずっと購入まで至らなかったのですが、家電量販店で2000円以上購入すると粗品が貰えた事、価格.comの最安値と10円しか変わらなかったので、思い切って購入しました。購入金額は6290円です。

Canonの中ではかなりローエンドモデルですが、印刷は年賀状やWebのメモぐらい。たまにコピーを取るので、免許証や保険証がコピー取れたら良いぐらいのレベルですので、印刷品質には拘っていませんので、私の家族には充分な内容だと思っています。

前置きが長くなりましたが、数回に別けてこのMP490をレビューしたいと思います。

開封

DSC01414

箱を開けると、発砲スチロールで囲まれていました。

DSC01415

両サイドの発砲スチロールを取り除くだけで本体が簡単に取り出せるのは何気に良く考えられていると感心。

DSC01416

Canonに限った事ではありませんが、なんやかんやとマニュアルやら何やら多いですね。

DSC01418

本体を取り出すと、全体がラップで包まれていました。ですが、これ簡単に取れますし、

DSC01437

こう言った細かい部分にまでラップしてあって、関心しました。VAIOもVAIOロゴだけ特別にカバーして欲しいぐらいです。

DSC01419

どこにもインクが入っていないなーと思っていたら、本体の中にインクとケーブル類が入っていました。

DSC01431

インクは独立インクタイプでは無いです。最近はローエンドでも独立インクかと思っていました。

USB2.0のケーブルが付いているのはポイントが高いです。最近では別売りのケースもありますが、付いている方が良いですね。電源ケーブルも変更可能なタイプでした。

DSC01434

電源ケーブルは本体の左下に付けます。

DSC01443

自宅のPCデスクの上に置いてみました。高さがあまり無く、かなりコンパクトなので、以前利用していたEPSONのPM870に比べて格段にスマートになりました。また、本体は想像以上に軽量で、大きいので難しいですが、重量的には片手でも持てそうなぐらいです。

DSC01442

こちらがPM870C かなり重くて印刷状態もイマイチですが、まだ使えます。

外観/細部

細部をもう少しじっくりみてみます。

DSC01425

本体正面のCanonロゴ。

DSC01422

インクトレイは手が大きい私にはちょっと扱いにくい場所にあります。

DSC01440

しかも、説明書に気をつけろ!マークがあちこちに書いてあり、逆に神経質になってしまいました。

ただ、説明書はとても分かりやすい内容でした。私はほとんど読みませんが、これなら機械に弱い女性でもできるような気がします。ただ、前述しましたが、注意書きがオーバー気味かな。

DSC01426

液晶モニターとコントロール部分。

DSC01427

見たら、何となく分かる感じで、良いインターフェイスだと思います。うちの奥さんは楽々と操作してさっそくコピーを取っていました。

DSC01438

液晶は確認できるぐらいのレベルです。暗すぎず、明るすぎずな感じ。

DSC01429

ローエンドモデルですが、カードスロットも付いてます。ちゃんとノーマルのメモステとメモステDuo両方使えるのはソニーファンとしては嬉しい。

DSC01435

一応後ろ姿も。

次回は、実際に使ってみた感想などを書いてみようと思います。

 

 



Canon の複合機 PIXUS MP490 レビュー その1
Canonの複合機 PIXUS MP490 レビュー その2

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。