SSブログ

VAIO Z(VPCZ1)レビュー (パフォーマンス編) [vaio]

DSC00562

今回のエントリーではVAIO Zのパフォーマンスについて私なりの視点でレビューします。

現在、パソコンで最もスピードでボトルネックになっていると言われているのが、補助記憶装置であるHDDドライブです。

[WESTERN DIGITAL] WD5000BEVT 2.5inch HDD 500GB SATA

[WESTERN DIGITAL] WD5000BEVT 2.5inch HDD 500GB SATA

  • ショップ: アーキサイト@ダイレクト

HDDのメリットは大容量で、低価格なのですが、速度の面ではいまひとつでした。

そこでSONYはコンシューマー向きのPCにもハイエンドモデルのVAIO type RなどでRAID 0と言われる、二つのHDDにデータを並列に書き込んで速度を上げるテクノロジーを利用して、速度アップを試みたり、

image

VAIO type UではSSDと呼ばれるフラッシュメモリーをHDDの代わりに搭載させる事もいち早く取り組むなど、この補助記憶装置の速度を早めようと随分前から他社に先行して取り組んでいました。

image

SSDのメリットはハードディスクの磁気ヘッド退避時からの復帰や磁気ヘッドを目的の位置に移動させるシーク動作にかかる時間がないため、速度の面で有利なのですが、いかんせん価格が最大のデメリットになります。

intel

このSSDをなんと贅沢にも4台使い、それをRAID 0にしてしまうと言う、一体何を考えているんだ?と言わんばかりの仕様の構成が今回購入したVAIO Zでは選択できてしまいます。

 image

但し、値段も相当跳ね上がってしまいますが。。。ソニーは古くからRAIDやSSDを採用していたので、ここまで出来るノウハウがあるのでしょう。普通は信頼性の意味でなかなか採用できないと思います。。。

VAIO Z開発者インタビュー。新製品のコンセプトから内部構造にまで迫る

前置きがかなり長くなってしまいましたが、今回私が購入したVAIO Z(VPCZ1)の構成は下記の通りです。

CPU Core i5-520M(2.4GHz)
グラフィック スタミナIntel(R) Graphics Media Accelerator HD、スピード NVIDIA GeForce GT 330M GPU
RAM 4GB 
ストレージ クアッドSSD 256GB + DVD

image

多くのレビューサイトではCore i7やメモリ8Gなどフルスペック仕様ですが、ちょっと抑えたスペックでどの程度の数値が出るのか?検証してみます。

DSC00546

このVAIO ZはSTAMINA設定とSPEED設定で利用するGPUが変化します(スタミナIntel(R) Graphics Media Accelerator HD、スピードはNVIDIA GeForce GT 330M GPU)ので、両方のスコアを表示します。

まずはおなじみのWindows7のエクスペリエンスインデックス

スピードモード

SPEED

プロセッサ 6.7
メモリ 5.9
グラフィック 6.4
ゲーム 6.4
HDD 7.9

やはりHDDのスコアが天井の7.9をたたき出しています。ただ、メモリが4Gなので足を引っ張っています。6G以上だと6突破します。

スタミナモード

STAMINA

プロセッサ 6.7
メモリ 5.9
グラフィック 4.5
ゲーム 5.3
HDD 7.9

スタミナモードだと逆にグラフィックが足を引っ張っています。

ちなみにキャプチャーはありませんが、

CPU Core i7 620M 2.66Ghz
グラフィック スタミナIntel(R) Graphics Media Accelerator HD、スピード NVIDIA GeForce GT 330M GPU
RAM 8 GB 
ストレージ クアッドSSD 256GB

fullz

このモンスター構成だと

プロセッサ 6.9
メモリ 6.9
グラフィック 6.4
ゲーム 6.4
HDD 7.9

のようです。あと、SSDデュアルの構成(64x2)の場合は、HDDのスコアが7.5のようです。

参考程度にVAIO E(15.5型ワイド VPCEB1AFJ)

VAIO_E (38)

プロセッサ Core i5-430M(2.26GHz)
メモリ 4GB(2GBx2)
グラフィックス ATI Mobility Radeon HD 5650(専用ビデオメモリー1GB)
ストレージ HDD 500GB(7200回転/分)

xperiece

プロセッサ 6.7
メモリ 5.9
グラフィック 6.7
ゲーム 6.7
HDD 5.9

HDD以外、かなり良い数値を出しているのに改めてビックリ。あと、7のインデックススコアがCore i5-520MとCore i5-430Mの数値に変化が無いのは軽くショックです。

もうひとつ参考程度にVAIO typeL(VGC-LV92JS)

2009-07-18T12_10_08-834f9[1]

プロセッサ Core2 Duo CPU E8400(3.00GHz)
メモリ 6GB(4GB+2GB)
グラフィックス NVIDIA GeForce 9600M GT(専用ビデオメモリー512MB)
ストレージ HDD 500GB(7200回転/分)

image

プロセッサ 6.5
メモリ 6.6
グラフィックス 6.4
ゲーム用グラフィックス 6.4
プライマリHDD 5.9

次におなじみのベンチマークソフト CrystalMark 2004R3

スピードモード

crystalSPEED

スタミナモード

crystalSTAMINA

Core i7 620M 2.66Ghz + 8G 構成のスピードモード

FullSPEED

店頭モデルのスピードモード

CPU Core i5-520M(2.4GHz)
グラフィック スタミナIntel(R) Graphics Media Accelerator HD、スピード NVIDIA GeForce GT 330M GPU
RAM 4GB 
ストレージ デュアルSSD 128GB

shopmodel

※店頭モデルはディスプレイが1600x900なので、グラフィックのスコアが高いです。

ちなみに VAIO E(15.5型ワイド VPCEB1AFJ)

crystal

VAIO typeL(VGC-LV92JS)

image

結論

ベンチマークの結果を見ると、特にwindowsのエクスペリエンスインデックスはどうもメモリの搭載量で結構数値が他のデバイスにも影響を与えているようです。実用面で4Gぐらいあれば、大体の事は足りるのですが、出来れば8Gあれば、ベンチマークの結果はもっと変わってくると思います。

普段利用していて感じるのはやはりストレージの速さです。特にWindows7の起動はおおよそ30秒前後で起動が完了するのは驚きです。デスクトップが開いたら、待たされる事なくバリバリに使えるPCに私は初めて出会いました。

完全に停止した状態から、サッと取り出してサッと使える感覚は他のWindows PCでは体感できないでしょう。また、ブラウザの起動の速さなども、驚くぐらいのレベルです。Chromeだろうが、Firefoxだろうが、クリックすれば、即使える。とにかく、ストレスを感じたくないユーザーには最高の環境を与えてくれる唯一のモバイルノートでしょう。

※フル構成のVAIO Zはtwitterで@udon_2351さんに協力して頂きました。ありがとうございます。

VAIO Z互換ACアダプターです。

Sony Style(ソニースタイル)


VAIO Zの購入をモンモンと考える
VAIO Zを購入した。
VAIO Z(VPCZ1) 開封レポート
VAIO Z (VPCZ12AFJ)をCRYSTAL COAT #01でコーティングした
VAIO Z (VPCZ12AFJ)外観レビューその1
VAIO Z(VPCZ12AFJ)外観レビューその2
VAIO Z (VPCZ1)をクリーンインストール
VAIO Z(VPCZ1)レビュー (パフォーマンス編)
VAIO Z(VPCZ1)の重量シュミレーション
VAIO Z(VPCZ1)レビュー フルHD液晶編
VAIO Z公式キャリングポーチ VGP-CP24 レビュー
VAIO Z(VPCZ1) レビュー (キーボード、タッチパッド編)
VAIO Z(VPCZ1) のメモリを増設した。
VAIO Z(VPCZ1) のACアダプターをレビュー
VAIO Z ブラックアウト問題対策のベータドライバーを試す
敢えて今VAIO Z(VPCZ1)をレビューする
VAIO Z(VPCZ12) ギャラリー

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

かつぽん

typeRなつかしーなー!!
ウチのは鬼子だったようで、
HDDベイのフタ開けっぱなしにしないと
すぐに熱暴走でエラーが出て大変だったっけ・・・
by かつぽん (2010-08-11 15:40) 

taiseiko

かつぽん さん 
コメントありがとうございます。いつもブログ拝見させて頂いております。
typeR 私は当時の憧れでしたが、エアインテークデザインもあまり効果無かったんですね。。。
by taiseiko (2010-08-12 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。