SSブログ

新型VAIO Zがアメリカで発表 [vaio]

CES 2010で、新型のVAIO Zが登場し、そしてそれにあわせて、USでプレスリリースが出ました。なかなか良い感じに仕上がっているようで、現段階の情報で感想などを書いてみます。

Sony Electronics News and Information

PC Watch VAIO Zの新型を展示、今春に発表へ

IT Media Sony Press Conferenceで「未発表VAIO」のデバイスマネージャーに迫る

image

またYoutubeにはプロモーション動画もアップされています。

 

現行のZシリーズも気合の入ったハイエンドモデルですが、新型はそこらのデスクトップを余裕で蹴散らすハイエンドパソコンになってモデルチェンジしてきました。

事前のリークで、現行サイズと全く同じだったので、モデルチェンジをしないと思っていたのですが、フットプリントそのままにフルモデルチェンジしたのは驚きです。

image

VAIO SZでは再起動が必要だったハイブリッドグラフィック機能は現在のZで再起動が必要なくなりましたが、今度は自動で変更できる「Auto」モードも搭載しています。また、外付けGPUもNVIDIA GeForce GT330Mに強化されました。

image

また、ギミック的にはキーボードにバックライトが搭載されたようで、光ってしまうみたいです。この辺りはどうでも良い機能ですが、好きな人にはたまらないでしょう。私も好きな方です。

image

デバイスマネージャーの画像を見て分かるようにCPUには4つのコアを持つクアッドコアのCorei5を標準搭載し、(※私の勘違いでしたが、Corei5はデュアルコアでHTが有効でOS上からは4コアに見えています。)SSDのRAID構成とハイエンドモデルが好きな人には申し分無いスペックを搭載していると思います。

色々とモバイルパソコンが世の中には沢山ありますが、私は重量とスペック、そしてデザイン、スタミナその全てをトータルで満たしているパソコンでVAIO Zの右に出るパソコンは世の中に存在しないと思います。お値段も高いですが。。。

image

デザイン的には大きな変化が無いのですが、パームレストがVAIO Cなどに近いデザインに変わっています。Webで見ているとあまり評判が良くないようですが、これが今のVAIOのデザインなのでしょうか?ただ、これぐらい盛り上がっている方が、キーボードが液晶に当たって傷が付きにくいのかも知れません。

image

ヒンジ部分のシリンダーデザインですが、VAIO TTのようななんちゃってシリンダーデザインになりました。このあたりは私は古くからのVAIOファンなので、シリンダーデザインだった現行モデルの方が好みですが、すっきりとしながらも、電源ランプの見せ方がまた凝っていてカッコイイです。

去年は沢山VAIOを買ってしまったのもありますが、今年はXPERIA X10の購入も決まっているので、欲しくても買えませんが、人気のある現行モデルの特徴そのままに大幅なパフォーマンスアップを実現し、そしてより高品質なデザインになって非常に魅力的なモデルチェンジだと思いました。

Sony Style(ソニースタイル)
タグ:VAIO Z CES2010
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。