SSブログ

Giga Pocket Digital レビュー その1 [vaio]

今回から数回に渡ってVAIOのある意味目玉ソフトである「Giga Pocket Digital」をレビューしたいと思います。

image

ギガポケットデジタルとは?簡単に言えば、地上デジタル放送視聴ソフトウェアです。どうも巷では評判が良いのか悪いのか微妙なところです。ソフトウェアのコンセプトとしては評価されているのですが、どうも不安定な話がちらほら。。。果たしてどうなのでしょうか?正直、私もVAIO typeL(VGC-LV92JS)を購入するのに一番気にしていた部分でもありました。

今回は視聴に関しての使い勝手の部分を見ていきます。

image0

起動ははっきり言って遅いです。VAIOが起動時にGigaPocket Digitalを常駐させるのですが、それでも、遅い。計測してみたところTVの内容が表示されるまで10秒程度待たされます。

チャンネルの切り替えも一呼吸あります。そうは言ってもこれらは地デジではある種仕方がないのかも知れません。我が家のBRAVIAもそこそこ時間はかかります。

画質に関しては私のモデルはMotion Reality HD搭載機種なのもありますが、非常に綺麗。発色は素晴らしいものがあります。

 image18

メニューはこのようにTV画面の中に表示されます。いかにもTV的な雰囲気があります。しかし、ちょっとメニューを押すと、ダイアログが表示され、PC的な使い方に。

image12

なんだか微妙にややこしい。設定はすべてメニューバーなどからダイアログで行う方が私は良いんじゃないのかなぁと思いました。image32

本格的な設定画面はこんな感じです。設定は特に難しくないです。

image1

チャンネルの一覧もTVの画面の中に表示されます。

続いて番組表

image

ブラウザ越しに見るのでは無く、ギガポケットが起動していない状態からでもいつでも見ることができます。とても見やすいです。ここから予約も出来ますし、番組の詳細な内容も見れる。また次の機会にも書きますが、おまかせ・まる録の設定もここで行えます。

image43

ながら見の事も考えられていて、このようにサイドバーのようにして見る事も可能です。これは右、左、好みに設定できます。常に手前に表示する機能もあるので、ながら見を考えている方にはなかなか良いんじゃないでしょうか。

image20

最悪なのが、データ放送などを見るためのリモコンモード的な使い方です。dボタンもあって、データ放送を見れるのですが。。。。

image23

これがマウスで操作できません。あの画面上に現れているリモコンもどきで操作します。実装は難しそうですが、もう少しリモコンもどきの操作性を良くしてほしかったところ。

使い勝手面では多少レスポンスにひっかかりを感じる所もありますが、直感的な操作ができるように考えられていると思います。ちょっと変わった設定方法もありますが、特に迷うことなく使えると思いました。PCでテレビなんてややこしい感じがしますが、ギガポケットはそのあたりは良く考えられていると思います。また視聴に関して、フリーズしたり、クラッシュするような事は今のところ一切ありません。非常に安定しています。録画はまだほとんど試していないので何とも言えませんが。。。

ギガポケットの醍醐味はその録画機能にあるので、次回はそのあたりを突っ込んでみてみたいと思います。


Sony Style(ソニースタイル)
Sony Style(ソニースタイル)
VAIO typeL(VGC-LV92JS)開封レポート
VAIO typeL(VGC-LV92JS)外観レビュー
VAIO typeL(VGC-LV92JS)のベンチマーク
VAIO typeL(VGC-LV92JS)の液晶ディスプレイをレビュー
VAIO typeL(VGC-LN92JS)ファーストインプレッション
VAIO typeL(VGC-LV92JS)の起動時間を計測した。
Giga Pocket Digital レビュー その1
Giga Pocket Digital レビュー その2 (録画編)
VAIO typeLのキーボードをレビュー
VAIO typeL (VGC-LV92)のHDDを換装した。
VAIO typeL(VGC-LV92)のメモリを増設した。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。