SSブログ

VAIO typeL(VGC-LV92JS)の起動時間を計測した。 [vaio]

先日、メモリースティックとSDカードが認識せずに修理に出していたVAIO typeL (VGC-LV92JS)ですが、先週末に修理から戻ってきました。

結果的にマザーボードが交換されていました。マザーボードを交換しないと直らないぐらいの問題だったと思うと、やはり不良品を引いてしまってたんだなぁと言う感じです。

復活記念の今回のエントリーは、このVAIO typeL 24型であるVGC-LV92JSの起動時間を計測してみました。

計測方法はスタートアップにIEのショートカットを入れて、yahoo! JAPANのウェブサイトが表示されるまでの時間です。

DSC00389

完全な初期状態と、マカフィーとSpy Sweeperを削除した状態を計測しています。

計測はW61Sサイバーショットケータイのストップウォッチで行いました。

DSC00394 

スペック:

Windows Vista (TM) Home Premium SP1
Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHz

メモリ (RAM)6.00 GB

結果:

  初期状態 マカフィー削除
1回目 2分32秒 1分25秒
2回目 2分31秒 1分26秒
3回目 2分06秒 1分17秒

 

マカフィーがインストールされた状態は、デスクトップが表示されるまではそこそこ速いのですが、IEが起動してYahoo!が表示されるまでの時間がとても長いです。マカフィー削除後はかなり高速になります。1分前後はかかってしまいますが、BIOSが立ち上がってVAIOロゴが出るまでに10秒以上かかる事を考えればそこそこな部類だと思います。どちらも3回目から起動時間が短縮されているのはVistaのSuperFetchが効いているのでしょう。

ちなみに、SP2を当てて、AVGをインストールした後では1分40秒ぐらいでした。Vistaはスペックが良くても起動の早さには限度がありますね。これが7ではどれくらい早くなるのか気になるところです。


Sony Style(ソニースタイル)
VAIO typeL(VGC-LV92JS)開封レポート
VAIO typeL(VGC-LV92JS)外観レビュー
VAIO typeL(VGC-LV92JS)のベンチマーク
VAIO typeL(VGC-LV92JS)の液晶ディスプレイをレビュー
VAIO typeL(VGC-LN92JS)ファーストインプレッション
VAIO typeL(VGC-LV92JS)の起動時間を計測した。
Giga Pocket Digital レビュー その1
Giga Pocket Digital レビュー その2 (録画編)
VAIO typeLのキーボードをレビュー
VAIO typeL (VGC-LV92)のHDDを換装した。
VAIO typeL(VGC-LV92)のメモリを増設した。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。