SSブログ

VAIOノートFXのHDD換装 [vaio]

妹家族から預かったVAIOノートFXですが、その後Windows2000をインストールしていると、何度やってもHDDのフォーマットで失敗してしまうので、HDDドライブが故障している事が判明しました。

単純に交換すれば良いだけの話ですが、このVAIO今では珍しいUltraATA接続のHDDが取り付けられています。ちょっと大阪に行った時に家電量販店で見たのですが、ほとんど品も無いしあっても一万円前後と高いんです。

ですが、ちょっとネットで探すと結構お得だったりします。たとえばAmazonだと



WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD 80GB U-ATA100 5400rpm 8MB WD800BEVE

WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD 80GB U-ATA100 5400rpm 8MB WD800BEVE

  • 出版社/メーカー: WESTERNDIGITAL
  • メディア: エレクトロニクス


かなりお得に買えます。

 

で、ネットでHDD無事に入手できましたので、今回のエントリーではVAIOノートFXの手順をご紹介します。VAIOノートFXはVAIOの中ではHDDの換装は簡単な部類です。

SN3D0312

まず、左手にあるこの部分のネジを外します。

SN3D0311

ちょっと右にずらすと簡単にパネルが外れます。ケーブルが付いているので断線に注意です。そして、写真の赤と青で囲まれている部分のネジを外します。それぞれ、HDDとキーボードを固定しています。

SN3D0307

上のネジを取ると、キーボードが外れますので、液晶部分に持ち上げます。ここでもケーブルが付いているので注意します。キーボードを持ち上げると、HDDがむき出し状態なので、赤で囲まれている部分のネジを外します。

SN3D0309

HDDのコネクタがめちゃめちゃ外しにくいので注意しましょう。

SN3D0310

元々富士通のHDDが付いていましたが、今回も富士通のHDDにしました。でも容量は4倍の80GBです。富士通もHDD事業から撤退するみたいですね。

取り替えた後は非常に静かで、5400回転にしたのもあって見違えるほど早くなりました。妹家族も満足してくれると思います。


タグ:VAIO FX HDD換装
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。