SSブログ

VAIO typeP高速化&カスタマイズ(Vistaのシステムの復元領域を設定する編) [vaio]

今回のエントリーはVAIO typePに限った事ではなく、Vista全体のカスタマイズになるのですが、Windows Vistaにあるシステムの復元領域のカスタマイズ方法をご紹介します。Vistaのシステムの復元はXPより格段に進化しており、BusinessやUltimateエディションのお使いの場合はファイル単位でバックアップもしてくれます。

typePの高速化のブログや記事を読んでいるとこのバックアップ機能をオフにしましょうなどと言うのを良く見ますが、「ちょっと待った」と言いたいです。
ディスクを圧迫するのなら、システムの復元で使うディスクの容量を調整する事ができます。このITMediaの記事「「システムの復元」と「以前のバージョン」で使う領域を変更する」にばっちり書いてあります。 上のリンクが消えてしまうと困るので、以下にメモしておきます。
コマンドプロンプトを起動(管理者権限)
vssadmin List ShadowStorage で現在の復元領域を確認できる。

image

vssadmin Resize ShadowStorage /For=対象ドライブ /On=記憶域のボリューム /MaxSize=変更サイズ でシステムの復元領域を指定できる。

多分ですが、typePなら3~5GBで良いような気がします。

vssadmin Resize ShadowStorage /For=C: /On=C: /MaxSize=3GB

ってな感じでしょうか。

システムの復元は万が一の時、非常に有り難みを感じる機能です。是非無効になどしないで、復元領域を各自設定してみて下さい。

VAIO typeP高速化&カスタマイズ(改定版その1) VAIO typeP高速化&カスタマイズ(改定版その2) VAIO typeP高速化&カスタマイズ(VAIOコンテンツ解析マネージャの設定編) VAIO typeP高速化&カスタマイズ(Vistaの視覚効果の設定編) VAIO typeP高速化&カスタマイズ(IE7編) VAIO typeP高速化&カスタマイズ(VAIOの設定編) VAIO typeP高速化&カスタマイズ(各種Updateの設定編) VAIO typeP高速化&カスタマイズ(不要なサービスを切ってみる) VAIO typeP高速化&カスタマイズ(Vistaのシステムの復元領域を設定する編) Sony Style(ソニースタイル)


タグ:VAIO typeP Vista
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

NZ

こんにちは
突然で申し訳ございません

私もこのやり方を試してみましたがvssadmin List ShadowStorageと
コマンドプロント(管理者として実行している)で打ちこんで
エンターを押しても「指定されたシャドウ コピー プロバイダ で予期しないエラーが発生しました」と表示されます(涙)
何度やり直しても同じエラーなので引っかかって困ってます…

OSは「Windows Vista Home Premium」ですが、このOSでも
この設定は可能と聞いたので試しましたがやはり…
by NZ (2009-05-18 13:03) 

taiseiko

私も知りませんでしたが、以下のMSのサポートページに解決方法が書いてあります。
http://support.microsoft.com/kb/940032/ja
Windows Server 2003に関しての内容ですが、Vistaでも有効みたいです。

抜粋すると、
コマンド プロンプトで次のコマンドを入力し続けるようですが、多いですね。
cd/d %windir%\system32
net stop パイプ 1.vss
net stop swprv
regsvr32 ole32.dll
regsvr32 oleaut32.dll
regsvr32 vss_ps.dll
vssvc/register
regsvr32/i swprv.dll
regsvr32/i eventcls.dll
regsvr32 es.dll
regsvr32 stdprov.dll
regsvr32 vssui.dll
regsvr32 msxml.dll
regsvr32 msxml3.dll
regsvr32 msxml4.dll

by taiseiko (2009-05-18 14:07) 

NZ

早くもご返信ありがとうございます。

以前この方法を試してみましたが上手く先に進む事が出来ず
今回も試してみましたが、regsvr32/i eventcls.dll でエラーが出てしまいます。対処法はエラーコードを入力して調べてくださいとのこと…
エラーコード:0x8000ffff

対処法はエラーコードを検索語として調べてくださいと、投げやりな回答はどうかと思いますけどね(汗)
by NZ (2009-05-18 15:16) 

NZ

続けて失礼します。

先程の部分を無視して先に進みました所
他に3つ程エラーで引っかかる部分がありました。

1:regsvr32 es.dll
「モジュールes.dllは読み込まれましたが、
DllRegisterServerエントリポイントが見つかりませんでした。

es.dll有効なDLLファイルまたは、OCXファイル
であることを確認し、もう一度やり直してください

2:regsvr32 vssui.dll
モジュールvssui.dllの読み込みに失敗しました。

バイナリ私邸に格納されたファイルを
確認するか、バイナリまたは依存.DLLファイルに問題
がないか調べてください。

指定されたファイルが見つかりません。


3:regsvr32 msxml.dll
モジュールmsxml.dllの読み込みに失敗しました。

バイナリ私邸に格納されたファイルを
確認するか、バイナリまたは依存.DLLファイルに問題
がないか調べてください。

ダイナミックリンクライブラリ(DLL)初期化ルー
チンの実行に失敗しました。




何の事だか私にはさっぱり…
私でわかる事でしたら、システムやレジストリに何か不具合があるのではないかと読み取れます。(正常なPCならこんな問題は発生しないかと)
正常に動いていれば、コマンドプロントから設定しなおすなんて事しませんからね…やはりリカバリしなきゃマズイですかね。


by NZ (2009-05-18 16:04) 

taiseiko

私にもちょっと難しいです。お力になれそうにありません。過去に経験があれば良いのですが。。。
一応、symantecのサイトにも以下のような事が書いてありましたのでご紹介しますが、リカバリされるのが良いような気がします。

1. Microsoft シャドウコピープロバイダとボリュームシャドウコピーサービスを停止します。

2. HKLM\Software\Microsoft\EventSystem キーの内容を .regfile にエクスポートします。

3. HKLM\Software\Microsoft\EventSystem\{26c409cc-ae86-11d1-b616-00805fc79216}\Subscriptions キーを削除します (EventClasses キーは削除しないでください)。

4. 再起動します。

5. 「VSSADMIN LIST WRITERS」コマンドを実行します。

こ れにより、ライターの初期化時に、HKLM\Software\Microsoft\EventSystem\{26c409cc-ae86-11d1- b616-00805fc79216}\Subscriptions キー内の VSS エントリが再構築されます。
by taiseiko (2009-05-18 18:51) 

NZ

返事ありがとうございます。

何だかもうわけわからない領域に入ってますね…(汗)
もう私の手には負えない範囲なので
専門の方に見てもらうか、リカバリをしてみようかと思います。
わざわざありがとうございました。
by NZ (2009-05-19 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。