SSブログ

長谷部瞳は日経1年生!がおもしろい [その他]

以前読んだ勝間和代さんの
「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

に経済についても詳しくなりなさいと書いてあり、「そうだよなぁ、経済についてあまりにも無知だな自分」と思い、早速何か始めようと思ったのですが、はっきり言っていきなり日経を購読したり株を初めても、まぁ先が見えています。

そんな自分が面白いと感じたのは長谷部瞳さんがやっているポッドキャスト長谷部瞳は日経1年生!です。タイトルからして初心者向きだと思って聴いてみたのですが、これがなかなか充実した内容で面白いんです。

簡単に言えば、経済のついて何も知らないアイドル女優さんが日経を読み、分からないことを日経の記者さんに質問して解説してもらうと言う内容なのですが、もうかれこれ1年以上配信されているのですが、日経の記者さんである西川さんの話も分かりやすく、二人の会話のテンポも良いので、聞き入ってしまいます。同時に長谷部さんの成長も聞いていて分かるので、一緒に成長を感じられるのも何だか楽しいんですよね。恐らく長谷部さんのお人柄もあると思いますが。

是非、経済について興味あるけどなぁ。。。でも面倒だなぁと感じている方にはお勧めです。

 

あまりにも人気があって本も出ています。私も買いました。会話形式でこれまた読みやすいです。本から読んでみるのも良いと思います。

日経1年生! (祥伝社黄金文庫)

日経1年生! (祥伝社黄金文庫)

  • 作者: 長谷部瞳と「日経1年生!」製作委員会
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2008/04/11
  • メディア: 文庫
なんと続編も出ています。これも買いました。
日経1年生!NEXT (祥伝社黄金文庫 (Gは7-2)) (祥伝社黄金文庫 (Gは7-2))

日経1年生!NEXT (祥伝社黄金文庫 (Gは7-2)) (祥伝社黄金文庫 (Gは7-2))

  • 作者: 「長谷部瞳は日経1年生!」編集部
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2008/12/11
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。