SSブログ

VAIO typeP高速化&カスタマイズ(VAIOコンテンツ解析マネージャの設定編) [vaio]

前回のエントリーでVAIO typePの高速化とカスタマイズの内容を列挙しましたが、今回のエントリーではVAIOコンテンツ解析マネージャの設定に関して詳しく紹介したいと思います。
コントロールパネルでVAIOと検索すると、「VAIOコンテンツ解析マネージャの設定」と「VAIOの設定」そして「VAIOコンテンツフォルダの設定」が表示されます。
control_vaio.jpg
※ちなみにですが、Vistaの検索ウィンドウは非常に便利です。Vistaのエクスプローラーは改良されていてXPと随分異なりますが、これになれちゃうとXPを使っていると不便に感じるぐらいの差はあると私は思います。

それでは、まず「VAIOコンテンツ解析マネージャの設定」から見ていきます。
情報タブですが、ここでは何も変更する必要はありません。画面下に”解析中に通知領域アイコンを表示する(N)”とありますが、どういう訳かチェックを外しても復活します。
情報.jpg
「全般」タブですが、画像のように設定して下さい。
全般.jpg
とは言っても後で解析をすべてオフにするので、ここの設定はあまり意味が無かったりしますが。
「ビデオ」タブと「ミュージック」タブも以下のようにしてください。両方ともチェックを外します。
ビデオ.jpg
ミュージック.jpg
そしてフォルダ監視では、すべてのチェックを外してしまいます。
フォルダ.jpg
VAIOコンテンツ解析は正直typePでは荷が重たいです。音楽のジャンルや動画の解析など、なかなか面白い機能ではありますが、内容を考えると仕方が無い気もしますが、もう少しPCに負荷をかけない作りにして欲しいです。
ソフトの趣旨は異なりますが、Vistaの検索機能も同じ事が言えると思います。そう考えるとgoogleのデスクトップ検索はPCに負荷があまりかからないので流石だなと思います。

VAIO typeP高速化&カスタマイズ(改定版その1)
VAIO typeP高速化&カスタマイズ(VAIOコンテンツ解析マネージャの設定編)
VAIO typeP高速化&カスタマイズ(Vistaの視覚効果の設定編)
VAIO typeP高速化&カスタマイズ(IE7編)
VAIO typeP高速化&カスタマイズ(VAIOの設定編)
VAIO typeP高速化&カスタマイズ(各種Updateの設定編)
VAIO typeP高速化&カスタマイズ(不要なサービスを切ってみる)
VAIO typeP高速化&カスタマイズ(Vistaのシステムの復元領域を設定する編)
Sony Style(ソニースタイル)
タグ:VAIO typeP
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。