SSブログ

2015年ベストバイ [その他]

ちょっと早いですが今年もこの季節がやってきました。α7Ⅱが欲しいですが、多分年内は買わないと思いますのでやっちゃいます。

購入して満足しているかどうかの満足度を10点満点、やはり使ってなんぼだと思うので使用頻度を5点満点、面白くて興味深い製品がガジェット好きとして重要なので面白度を5点満点の3点を合計20点満点で採点してベストバイとワーストバイを決めたいと思います。

ウォークマン NW-ZX2 16点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2015-02-14T11:23:49-94f97.jpg?c=a3

満足度 8点(あまりカッコ良く無いのとバランス接続に非対応ですがウォークマン最高の音だと思います。)

使用頻度 4点(夏は使わないです)

面白度 4点(沼の入り口と言う意味ではおもしろい)

ポータブルヘッドホンアンプ PHA-3 16点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2015-03-03T22:46:51-d0758.jpg?c=a1

満足度 8点(ちょっと使い勝手が悪いですが、音はポータブルで最強かと)

使用頻度 3点(面倒だと頻繁に使わないのですよね)

面白度 5点(バランス接続これに限ります)

ヘッドホン MDR-Z7 14点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2015-03-03T22:46:53-9af6a.jpg?c=a1

満足度 7点(大きすぎて外で使えない)

使用頻度 3点(PHA-3と同じ理由です)

面白度 4点(PHA-3と組み合わせて得られる音の楽しみは無限大)

ミラーレスカメラ α6000 19点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2015-03-28T12:55:58-19b87.jpg?c=a1

満足度 9点(多少の不満はあります。それでも満足度は高い)

使用頻度 5点 (しょっちゅう持ち出してます)

面白度 5点 (カメラの楽しみを本格的に教えてくれました)

サイバーショット RX100M3 13点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2015-03-23T23:35:41-cbdb0.jpg?c=a1

満足度 7点 (小さいのはいいけど小さすぎて操作性が)

使用頻度 2点 (滅多に使わないです)

面白度 4点 (おもしろいけど使わない不思議)

ウルトラワイドコンバーダー VCL-ECU1 5点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2015-03-29T13:16:23-3b89f.jpg?c=a1

満足度 2点 (画質が…)

使用頻度 1点(全然つかっていないです)

面白度 2点(楽しさはありますが、多分コンバーターはもう買わないです)

Xperia Z3 Compact 17点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2015-09-13T16:50:20-0fb57.jpg?c=a1

満足度 9点(良いサイズ。そして良いデザイン。満足度は高いです)

使用頻度 5点(毎日使ってます。電話ですから)

面白度 3点(Xperiaはおもしろさは減りましたね。スマホそのものがマンネリ化してますが)

Xperia A4 16点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2015-08-10T23:12:59-745f8.jpg?c=a1

満足度 8点(安定してますね。メモリが少々少ない気がしますが)

使用頻度 5点(毎日使ってます。電話ですから)

面白度 3点(中身Z3Cと同じですからね。。。)

ADATA SSD Premier pro SP900 6点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2015-08-09T12:54:51-cd0f5.jpg?c=a0

満足度 3点(安いけど昔のインテルと変わらないスピードとか)

使用頻度2点(VAIO typeLをあまり起動しないので)

面白度 1点(何のおもしろみもないと思います)

ウォークマン NW-A25HN 15点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2015-10-18T15:09:37-d7664.jpg?c=a2

満足度 8点(バランスが非常に良い製品だと思います)

使用頻度 4点(使いやすいサイズ)

面白度 3点(デジタルノイズキャンセル使いながらハイレゾなど面白い点もありますが、A10とほとんど変わらず。)

ベストバイ

結果は3位がXperia A,PHA-3,NW-ZX2の3つで2位がXperia Z3 Compact 1位がα6000でした。今年は購入した商品が少なかったのと同率3位が多すぎるのでベスト2だけご紹介します。

2位 Xperia Z3 Compact

Xperia シリーズは昨年もZ2を2位にしました。その時もそろそろ変化が欲しいと言ってましたが結局あまり変わり映えしない感じです。それでも毎日使っていますし、満足度も高いのは事実。スマホそのものがマンネリ化しているのも事実ですがそこを打ち破るのがXperiaでありSONYだと信じたいですね。

1位 α6000

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2015-04-05T16:43:27-f9f3f.jpg?c=a2

α6000のすべてに満足している訳ではありませんが、不満点含めてカメラを手軽かつ本格的に楽しむことを教えてくれるモデルだと思います。NEX-5Rから買い変えて本当に良かった。理由はEVFやカメラのメニュー構成、カスタムボタン、携帯性等キリがありません。さらにワンステップ登りたい気持ちに必然的になってしまうと思います。

αシリーズの快進撃は今年も続きました。来年もすごいモデルが出てくるのを期待しています。

ワーストバイ

ウルトラワイドコンバーダー VCL-ECU1 が今年のワーストバイでした。画質がイマイチなレンズは使う気になれないです。歪曲が目立ちますし、キレも全然ない。安いので損害はほとんど無いですし、コンバーターにそこまで求めるのがそもそもおかしいですが、いい勉強になりました。

今年は例年に比べてあまりガジェットを購入しませんでした。ブログもややさぼり気味だった気がします。来年はもうちょっと色々書ければ良いですね。容量がまた足りなくなってきましたのでソネブロからの引っ越しもそろそろ検討したいと思います。



SONY ミラーレス一眼 α7 II ボディ ILCE-7M2

SONY ミラーレス一眼 α7 II ボディ ILCE-7M2

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー ミラーレス一眼 α6000 ボディ ブラック ILCE-6000-B

ソニー ミラーレス一眼 α6000 ボディ ブラック ILCE-6000-B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス






Xperia Z3 Compact SO-02G docomo [White] 白ロム

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo [White] 白ロム

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: Wireless Phone Accessory



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。