SSブログ

LG 4K OLED(有機EL)TV 55EG9600 レビュー 外観編 [SONY以外のデジモノ]

ソニーが世界初の民生用有機ELTV(OLED TV) XEL-1を発売したのは2007年のことでした。

image

それはそれは衝撃的なデビューでした。しかしディスプレイは僅か11型。パネル解像度も960x540ドット止まりでした。

そしてそれから10年も過ぎていない状況で、ライバルメーカーは有機ELの大型化、そして4K解像度の量産化に成功し、発売を始めています。(ソニーも開発中のものは出てますが民生用の量産化は未定)

DSC09180

LGの 55EG9600

なんと55インチの巨大サイズで4K(3840×2160)解像度。そして衝撃の有機ELです。

まさに次世代TV。このTVのレビューをするなんて思ってもいませんでしたが、実家に帰ったらリビングに置いてあったのでビックリしました。今回は外観レビューをしたいと思います。

DSC09175

このテレビの見た目の特徴は湾曲ディスプレイだと思います。日本国内ではほとんど売られていませんが、海外では結構多いと聞きます。BRAVIAの一部機種も海外で湾曲ディスプレイで発売しています。正直、3Dテレビぐらい流行るのかどうか怪しい気がしていますが、曲がってても見ているとあまり気にはならないですね…

DSC09177

そうは言っても結構曲がってます。

DSC09179

横から見ると有機ELと言うのもありますが、カーブしているのもあって良く見えます。視野角は液晶とは比較にならないですね。ただ、写り込みも半端ない。

DSC09165

ディスプレイは超薄いです。最薄部はわずか0.6cm ベゼルもほとんどなく見た目はまさにディスプレイのみ。

DSC09162

とは言っても下の方はまぁまぁの厚みがあります。

こちらは背面から見たところですが、裏側は黒ではなく白になっています。

DSC09164

LGのロゴって言ってはなんですが、ダサイですね…

DSC09169

端子類は全て右側に集中しています。左側には一切の端子類がないです。配線類は良く調べておく必要がありそう。ちなみにHDMIは入力が3つしかありません。

DSC09171

アンテナ類も右側に集中しています。

DSC09185

スタンドもアーチされたデザイン。

DSC09172

スタンドはヘアライン処理されており、OLEDの文字が。

DSC09174

ディスプレイ下のLGロゴは光ります。昔のBRAVIAみたいな光り方。

DSC09187

リモコン。至って普通だと思います。

まとめ

薄型ベゼルかつ激薄のテレビってほとんどディスプレイになってしまうので、様々なメーカーがありますが、デザインに差異がほとんどありません。あってもスタンドやロゴの位置、ベゼルの処理で差を作るぐらいでしょう。そしてここまでベゼルが薄いと55インチでもかなり小さく感じました。

この55EG9600は湾曲ディスプレイと言う事もあり、スタンドもカーブさせてオリジナリティを少しでも出そうとしていると思います。ディスプレイの角の処理もテカテカで悪くはない。ちょっと裏側が白なのが個人的にあれ?っと思いましたが、普段は見えないところですのでそれほど気にする必要も無いかも知れません。

それでもHDMIなどの端子類が少ないのが若干気にはなりますが、総じて一般的なデザインだと思いました。

さて、肝心の画質ですが、ちょっと見た感じでは地デジレベルではそれほどスゴイとは思わないです。地デジだとアップコンバート技術の方が大事だと改めて思いました。ただ、視野角と黒の表現はやはり段違いです。黒の映像が中心のコンテンツなんてめったにないですが、黒バックにタイトルロゴの画面とかWOW!ってなります。今後、時間が取れた時にじっくりと画質を見ていくつもりです。






SONY PVM-1741A 17型業務用有機ELモニター

SONY PVM-1741A 17型業務用有機ELモニター

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス



LG電子 65V型4K対応液晶テレビ【3D対応】 65EG9600

LG電子 65V型4K対応液晶テレビ【3D対応】 65EG9600

  • 出版社/メーカー: LG電子
  • メディア: エレクトロニクス



LG電子 コミュニケーションカメラ AN-VC550

LG電子 コミュニケーションカメラ AN-VC550

  • 出版社/メーカー: LG電子
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。